2012年2月14日火曜日

Leoさん 帰還惜別

先週の土曜日、わがバディのLeoさんが日本に帰任した。本当に寂しくなった。
出会いはこのブログへの彼の書き込みだった。記事は2009年12月6日の「昼はカオムーガティアムだぜ!」
そのまま転載すると…
はじめまして。
少し前から、ブログを拝見させていただいてました。シラチャ在住、7ヶ月目のLeoです。
ここのお店おいしいですよね。パッカパオがお気に入りだったりします。
リュージョンさんの釣りの記事を見ておりまして、同行させていただきたいなと思いつつも、
私が持参している釣り道具では、あまりにも貧弱であるので、躊躇していました・・・。
来年からは、もっとしっかりした道具立てをしようと思っております。
よろしければ、同行させていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

え?これがLeoさん?と思うでしょ。逐条解説ね。
「思いつつも…躊躇」←爆、嘘こけ!あれだけケツの軽い、失礼、機動力のある釣り人はタイではなかなか居なかったぞ。
「私が持参している釣り道具では、あまりにも貧弱」←大コケ、嘘こけ!後日「ハイエンダー」として君臨したのは一体誰だ?
仲間の道具を糞リール・糞竿・糞ルアーとこき下ろし、散財の暴風雨に巻き込んだのは一体誰だった?
「もっとしっかりした道具立てを」←後日、性悪筋から「バス上がり」の尊称を受け、ふくれていたのは微笑ましい思い出。
「よろしければ、同行……よろしく…」←腰低すぎ!本当は「俺の企画を皆の割り勘で成立させて~」との叫びが聞こえる。
404209_297054390354886_100001509815929_854171_2034157806_n401387_297145980345727_100001509815929_854688_4604068_n
それにしてもいろいろ一緒に行ったな。同じ思いで海を目指し、竿を並べた日々は延べ50日を超える。
シーチャン島7回、バンサレー3回、シミラン遠征3回、サトゥン遠征10回、モルディブGT遠征2回、ロンピンセイル遠征1回。
僕が撒いた種が育っていつの日か実を結び、それを刈り取るのはLeoさんのはずだった。それが先に帰るなんて…
送別会の前日、彼がガイドを巻き直したロッドのスレッドをエポキシで固めた。それをその他の僅かな餞別とともに渡した。
もう会うことは無いだろうけど、それを手にした時、一緒に行った日々を少しでも思い出してくれるなら、それでいい。
バディよ忘れないぞ。生涯ハイエンダー、年無しのデブ禿になってもハイエンダー、ずっとバリバリの釣り師でいてくれ!

18 件のコメント:

  1. 「もう会うことはないだろうけど」何言ってますの?
    どーせすぐに会うことになるくせに(-。-)y-゜゜゜ってカンジですよね。

    返信削除
  2. これ見て、Leoちゃん、また、涙してるよ、きっと。
    凄い機動力と財力だったことが、改めて分かりました(笑)

    返信削除
  3. 何がなんでも、会いそうだけど・・・
    確かに、Leoさん身軽でした・・・(尾根遺産も身軽だったけど・・・(・_・;)。)
    もうすぐ、リージョンさんも居なくなっちゃうよ〜〜〜
    今年は寂しい年になりそうな予感!!
    (´Д⊂ヽウェェェン
    Leoさん・・寒くはないか??友だちできたか???お金はあるか???今度何時帰る???

    返信削除
    返信
    1. コーチャン

      日本でも友達作って、釣りに行くよ!
      マグロ行きたいので、がんばってそういう人探します。

      あと、お金はないです。

      「金頼む」

      削除
  4. 寂しいですね。
    でも、交流を続けていけばまた一緒に海にでられますよね。

    返信削除
  5. 結局、どこかでまた会っちゃうですよね~~~。
    こう言う関係築くと!

    返信削除
  6. 自分もLEOさんくらいの年の時はこうだった。
    リュージョンさんのような人にも恵まれた。
    僕もLEOさん新企画の餌食になりたかったなー。

    返信削除
  7. RJさん

    こんにちは。

    スワンナプームに向かう車の中で、シーチャン島やサトゥンのことを思い返すと、
    いろいろこみ上げてくるものがありました。
    RJさんに会えて、ホントによかったと思っています。

    「もう会うことはない」と言わずに、日本でもお願いします。
    一緒に落とし込み or ヘチ釣りしたいです。
    ほぼシロウト同然なので、サトゥンでのキャスティングみたく、また教えてください。
    よろしくです。

    返信削除
  8. また皆さんに会えることを楽しみにしています。
    今後ともずーっと繋がっててください。
    よろしくです。

    返信削除
  9. コウジさん、今まで沢山の別れがあって、すぐまた会えると思って数十年なんてのが何人も。
    若い時から10年20年ならいいけどね、Leoさんとぐらい年が離れてるとこっちが逝ってまいますからね(笑)

    返信削除
  10. tokuhainさん、Leoさんが泣いてるの見たことありません。
    いつもシラチャの町を制服のまま酔って笑って歩いてました。

    返信削除
  11. コウチャンさん、あの機動力で、そのうち日タイの架け橋になるのかな?

    返信削除
  12. 魔寧蛇さん、画像2枚お借りしました。thanks!
    魔寧蛇さんとLeoさんは釣りより飲みが多かったような…

    返信削除
  13. 油売りさん、そういう関係ですかね?僕はLeoさんから肺炎もらってませんが(笑)

    返信削除
  14. TAIYOさん、そそ、若い頃は先輩に連れて行ってもらいました。
    一人で行くより加速度的に釣りが広がりました。

    返信削除
  15. Leoさん、獅子よ。
    獅子はわが子を谷底に突き落とし、上がってきた子だけを育てるという。
    これが落とし込みだ。
    全ての金を竿リちゃんにつぎ込み、そこから這い上がってクロマグロを釣ってタイの皆を誘ってください。
    元気で!

    返信削除
  16. いつかどこかでまた竿を並べる機会がきっとあるはず。。。

    返信削除
  17. J2さん、竿を並べると見劣りするからやめときましょう。

    返信削除