2012年2月13日月曜日

シミランジギング ①犬歯鮪いきなり

シミラン諸島へジギング釣行してきた。2ヶ月ぶりだ。
メンバーはコウチャン隊長、TAIYOさん、カンパチ大王コウジさん、J2さん、リュージョンの5人。
夜半過ぎにカオラックを出た船は5時間掛けてシミラン諸島南方海域に到達した。
今回はGTキャスティングは無し、ジギングに専念する。いきなりゴウゴウと潮の流れる水深90mの場所だ。
ポイントが定まると、一斉にジグを落とした。その一回目に何とコウチャンさん、J2さん、TAIYOさんにトリプルヒット。
J2さんなんか、おnewの竿・リール道具で「どうやってしゃくるんですか」とか言ってる間に来たもんだから大変だ。
コウチャンさんのはバレてしまい、TAIYOさんとJ2さんによるファイトショーとなった。 RIMG2151 RIMG2150
TAIYOさんが「コレ、でかい」と顔をしかめながら竿を根元から曲げ、J2さんはしゃがみこんで必死に竿を立てる。
2人とも猛然と回転するスプールから大量のラインを引き出され、リフトに入ってもまた何回も出されて勝負は魚優勢か。
埒があかないのでJ2さんのそばに行って、ドラグを締めろとか立って膝でファイトしろとか言ってみた。
しかし殆ど耳に入らないようだ。呼吸も荒く「無理……」と死にかけ。
それでも2人とも少しずつ魚を寄せてきた。ノリックに「GTか?」と訊くと「ドッグトゥース(イソマグロ)だ」と。
やがて銀白の魚体がゆっくりスパイラルに浮いてきた。重いのでギャフは二人がかりだ。J2さん無事ゲット136cm!
続いてTAIYOさんも一回り大きい144cmゲット!このサイズのイソマグロは長いことやってる船頭でも初めてだそうだ。
第一投でこれって、凄まじいまでの歓迎ではないか。シミラン畏るべし。
RIMG2155 RIMG2153
RIMG2158 RIMG2159
今回はカンパチをメインターゲットとしているため、2人ともラインはPE3号、リーダーは60lbだった。
タックルに対しては想定外の大物だったが、無事に取れて良かった。
J2さんは魚を持ち上げる力も無く、「これが2日間続くの??」とへたり込んでいた。
大丈夫だって、こんなことめったに無いからと皆で笑った。いいスタートだった。
place : Similan islands
fish : Dogtooth Tuna