時刻は正午に近づいていた。いつもは予告無くスルスルと帰途についてしまう船頭。今回は違った。
「あと一箇所行く。そこで釣って終わり」と。多分船頭自身も釣りたかったのだろう。
新しいパヤオに着くと、いきなりTAIYOさんとJ2さんのダブルヒットだ。
2人とも糸をジャージャー出されたり船の裏側に走られたりで苦戦。紺碧の海に突き刺さる竿先を見よ。
ほぼ同時に上がったのはウマヅラアジ。J2さん103cm、TAIYOさん98cmの座布団級。
写真を撮ろうにも2人ともかなりお疲れの模様。J2さんのは黄色が入った老成魚。迫力あるなあ。
艫ではコウジさんが2連発。2匹目は大きかったぞ。J2さんのを上回る105cm。
これでコウジさんは、カンパチ大王に続きウマヅラ大王も制覇、二冠となった。皆でパチ王、ヅラ王と呼ぼう。
最後に僕とコウチャンさんにもウマヅラアジが来た。85cm級だ。このパヤオにはこの魚しか居ない。
メーター超に比べるとえらく貧相だな。シャム湾では上々の型なのに。
これにて我々は1日半のジギング日程を予定通り消化、5時間の船旅で母港カオラックに向かった。
食事、片付け、シャワー、魚卸し等、やることは色々ある。船は遅いが5時間の長さは感じなかった。
それよりも、スピードボートは疲れるから木造船の方が休めていいよね、という意見が大半だった。
目的に応じた使い分けが望ましいですな。
place : Similan Island / Thailand
fish : Diamond Trevally
2012年2月24日金曜日
シミランジギング ⑧ウマヅラアジの部屋
登録:
コメントの投稿 (Atom)
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除カンパチ大王コウジさんがスロースタートだったのはいつもどおりながら、TAIYOさんとJ2さんが究極のクイックスタートを見せたところが歴史的快挙でしたね。
返信削除最後のウマズラはPE1.2号ショックリーダー30Lbにベイジギングロット、これ以上の魚なら取れませんでした。
返信削除相応の魚に感謝、
しかし、コウジさんのウマズラ写真、ウマズラ君が情けない顔してる・・
返信削除あ〜〜〜釣られてもたぁ〜〜〜みたいね
ウマヅラもこのサイズになると迫力ありますね。
返信削除振り返れば、僕はJ2さんとのダブルキャッチで
返信削除始まり、ダブルキャッチで終了だったんですね。
どちらもJ2さんが先に掛けてましたね。
なるほど歳取るとこういう色がでてくるんですか・・・なんでこんなに色が違うのかと思ってました。
返信削除最後までしっかり楽しめましたねぇ~・・・と言っても、この時点ではもうヨレヨレで限界でしたけど。。。
カンパチ大王さん、削除してメンバーズコメントに回しましたね?
返信削除このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除コウチャンさん、細仕掛でも獲ってしまうところが立派です
返信削除コウチャンさん、この魚の顔見たらもう釣りできませんよ。心を鬼にするか目をつぶるかですな・
返信削除tokuhainさん、迫力もありますが、生命を絶たれる悲壮感に満ちていますな
返信削除TAIYOさん、開始と納竿そうでしたね。
返信削除J2さん、人間がブーデーゲーハーになるようなもんですな。
返信削除