2007.10.6の釣りのお話。この日は前にも書いたように波風潮ともきつくて魚が今ひとつだった。
そこでキャプテンは魚に見切りをつけてアオリイカ狙いに転じた。
場所はシ-チャン列島の最北端にあるコ・サンパンユという磯の前だ。キャプテンの釣り方はエギのダウンショットリグ、それも手釣り。
タイ製の糞エギを何度か船の真下でしゃくって、ニターっと笑うともう掛かっている。船べりで墨を吐かせてひょいっとバケツ行き。
私はそんなやり方でつれるかよ、という感じで普通にキャスティングするが、あっという間に潮に流されてダメ。
ダウンショットを真似て投げるとがっちり根掛でロストまたロスト。
キャプテンは「投げてもムダ、真下でしゃくれ」と言ってくれる。やっと釣れた。でも墨汁を大被弾、くっそー。
結局私が3杯釣る間に、キャプテンは15杯。完敗。
イカはいくらでも居る感じだが、胴長20cm前後と小ぶりだ。時期によっては大きいのが釣れるのかな?
ダウンショットリグ、舐めてました。エギのオモリを少しカットしてスッテのようにサスペンド状態にするほうがもっと釣れそうな感じ。
タイの糞エギ、舐めてました。布が巻いてなくて塗料べた塗りの「ヨーザリ(爆)」ブランド40バーツ。買わせていただきます、はい。
@ KAZ。 - 2007年 10 月 22 日
返信削除20cmくらいが一番美味しいんじゃない。
先日、ヤエンで釣ったイカを一夜干し風に冷蔵庫で寝かせて
ひとあぶりして「あたりめ」よろしく醤油マヨ&一味唐辛子で食ったら
美味いのなんの・・・子供に食われすぎて「もう食うなー」とマジ切れするほどでした(^^ゞ
だから、次釣って帰るのが楽しみで楽しみで・・・・
刺身用、煮付け用、一夜干し用と5杯は必要やね(^u^)
☆ リュージョン - 2007年 10 月 22 日
KAZさん、次はボート釣りとのこと、船酔い早上がり希望や、砂地移動攻勢に負けずイカ釣ってくださいね。
タイのアオリイカ、日本で食うとイマイチだが、こっちで食うと旨いぞ。
吸水しないようにちゃんとZiplocで持って帰って刺身・てんぷら。たまりませんなぁ。
http://www.q.turi.ne.jp/ika/index.html
↑ここのページ詳しくて面白かったですよ。アオリイカ、タイのは別種かもしれません。
@ KAZ。 - 2007年 10 月 24 日
明後日は親父の一周忌もあって帰省。
そのついでにアオリーの予定(*^_^*)
私も60バーツの糞エギをMAXで仕入れたからさ
活性の高いこの時期、是非ともこの糞エギで釣りたいねえ・・
でも糞エギ使うとさ、3投でエギ交換したくなるんよね
今回は5投まで頑張ってみよう(^^ゞ