2011年12月22日木曜日

シミラン ⑦夕陽のGTキャスティング

2日目の夕方、ジギングで十分釣った我々は、船頭任せで浅場に移動した。そして船頭から「ポッピング!」の指示。
空いていた艫に入って見渡すと、あちこちにナブラが騒いでいる。遊んでいるナブラか?追われているナブラか?
場所は第3シミラン島の東沖だ。西に並ぶ列島に傾きかけた夕陽が眩しい。キャスト開始。しかし…
皆のポッパー・ペンシルに反応が無い。そんな中、僕のProkik Bigmouth 150gに巨大な水の盛り上がりバイトだ。
それを見ていた船頭が「来てる、来てる!」とハイになってるが焦らない。また来るってば。
そしてやはり大遠投にヤツは来た。ドバーンと水柱が上がり、遠投の時特有のぬおーんとした重量感でGTが掛かった。
合わせ、合わせと。魚がしっかり乗ったところで、終日休憩中のコウチャンさんを呼ぶ。「カメラお願いね」
「竿が曲がってない」とか文句を言われながらたくさん撮ってもらった。ありがとうね。
魚は右艫からみよしへ、そして左胴に回ってやっと取った。86cm。シミランのGTは細身なのに、なんて良く引くんだ。
RIMG1959RIMG1961
この後、舳先に移った僕に2回バイトがあったが、フックに乗らなかった。惜しいなぁ。
舳先をLeoさんに譲って暫くすると、Leoさんが「来た!」と言ってガンガン合わせている。
胴に下りようとしたLeoさん、タイランド産GTの衝撃に焦りまくって竿を持ったままズッコケてるし。大丈夫かいな(笑)
Leoさん無言でファイト。そして無事ゲット。僕のと同じ86cmのGT。「やっとタイでGT釣れた~!」と喜び爆発。
Leoさんのヒットルアーはマギーガーラのポッパーだった。
Leoさんはあまりにも嬉しかったので、用意していた決め台詞の「帰ろか!」を言い忘れたそうだ。
他のメンバーは、スレにスレたGTのルアー無視に苦戦。そしてそれを打ち破るに足る兵器を投入した。すると…
RIMG1968 RIMG1972
fish : Giant Trevally
place : Similan Island

10 件のコメント:

  1. ぐわぁ〜〜〜〜
    又、続いた・・・もうここまで来ると、何が遭ったのか、覚えてまへん??
    この後刺身食べたんだっけ??

    返信削除
  2. ちょっと釣れすぎだなー。
    まだ、秘密兵器のドラマがありそうだし、これで、来年の運は使い果たしたかも(笑)

    返信削除
  3. カンパチ大王2011年12月23日 3:15

    リュージョンさん

    帰ってからすぐにプロキックのビッグマウスレッドヘッド買っちゃいました(~_~;)

    返信削除
  4. コウチャンさん、休憩しながらじっと見てたのに覚えてないの(笑)

    返信削除
  5. tokuhainさん、公開兵器ですよ、いつもの。
    今まで数回のシミランで釣れなかった負債をちょっと取り返しただけですよ。
    来年の釣りの運は、各自がお正月に願掛けしてチャージしますので、何とかなるのでは?

    返信削除
  6. カンパチ大王さん、僕のためにお買物ありがとうございます。
    あのRHを隣で使われると僕の優位性が無くなるので買い取ります。
    500バーツ(1,300円)ながら僕でもGT6匹釣ったルアーです。糞ルアーのはずが無い(笑)

    返信削除
  7. カンパチ大王2011年12月23日 10:56

    リュージョンさん

    では、19,700バーツでお譲りします。

    返信削除
  8. いやー、シミランのGTめちゃめちゃ走りますよ。
    浅いから、僕が強引に寄せたっていうのもあるんでしょうけど、
    それにしてもパワフルでした。
    「帰ろか!」を、RJさんに言われるまで忘れてましたしね。

    返信削除
  9. リュージョン2011年12月24日 10:45

    カンパチ大王さん、えらいぼったくりですな。
    こっちが怒ってレッドヘッドだす。

    返信削除
  10. リュージョン2011年12月24日 10:47

    Leoさん、でもコケることないやん(笑)
    竿曲げてる写真、今回シミランのベストショットですな。

    返信削除