2011年12月28日水曜日

シミラン ⑨願い叶って

帰る日、朝はキャスティングでスタートした。沖の浅瀬はダイビング船が居たので、それが去るまで待つ。
やっと空いた場所に入ったが、ナブラもなく全く食わない。禁断の島周りに侵入したけど、全員にノーバイト。
残念だが、危険を冒してまでキャスティングをするより確実なジギングをと、船頭に頼んで移動してもらった。
RIMG1987 RIMG1989
シミラン西沖、ジギングで再開だ。待ってましたとばかりTAIYOさんが魚を掛ける。また出た!超高級魚アカジンミーバイ。
そしてツムブリの86cm、マグロとTAIYOさんの勢いは止まらない。
RIMG1991RIMG1993
続いてイソマグロの群れと船が交錯したようだ。コウチャンさんとコウジさんが同型のイソマグロを上げた。
僕はデカいサワラを掛けてバラシ。続いたのも再びサワラでバラシ。消耗が続いた。
コウジさんは短くて軽いジグにトレーラーを付けて漁具っぽいジグ使い。これが効いた。
あっという間に赤チビキを11連発だ!青チビキもマグロも混じって止まらない。
前ではヨーンさんが赤チビキ6匹にツムブリと快調だった。
帰途は、転々とあるパヤオでのジギングを期待したのだが、船頭は早々と昼前に納竿宣言。あらら~。
あとは飯食ったりシャワー浴びたり片付けしたりと5時間の船旅をゆっくり過ごした。RIMG1990z
今回2日半の釣行の6人の釣果一覧がこれだ。全てルアーかジグで釣った。
赤の斜体文字で80cm以上の場合の型を記載している。
GT10匹はキャスティングで5匹、ジギングで5匹。カンパチ13匹中、半分以上の7匹が80cm超だった。
船頭や中乗りもGT数匹等結構釣っているがここには含めていない。
僕は今回のシミランが5回目。過去4回には満足しているが、客観的に見るとあんな遠くまで行って…という感じ。
しかし今回の僕は12種22匹、うち80cmオーバーが7種10匹と、驚くような釣果だった。自分の体重は軽く超えた。
他のメンバーも上々の釣果。長いことやってると、たまにはいいことあるよね。

魚種 TAIYO コウジ ヨーン コウチャン Leo リュージョン 合計
GT 2 98,93 1 83   4 1 86 2 81,86 10
カンパチ 2 3 89,88 2 88,82 1 1 87 4 85,83 13
ツムブリ 1 86 1 81 2        4
ヨコシマサワラ 1       1 90   2
カマスサワラ           2 100,110 2
アカチビキ 7 14 9  1 6 4 82 41
アオチビキ 1 2     1 1 5
ギンガメアジ 1           1
イトヒキアジ 1 95           1
ヒシヨロイアジ            1 88 1
オニヒラアジ         1   1
スマガツオ 1   1      1 3
マグロ 3 3       1 7
イソマグロ   1   1     2
ニジョウサバ   1   1 1   3
スジアラ 2 超高級           2
ハタ一般     1  2   2 5
フエフキダイ           2 82 2
スギ           1 90 1
バラクーダ         1   1
ESO   1   1   1  3
合 計 22 27 15  11 13 22 110

fish : Vermicular Cod, Rainbow Runner, Dog-tooth Tuna
place : Similan Islands

10 件のコメント:

  1. 凄い釣果。
    皆さんの笑顔が見えるよう。
    よい遠征でしたね。
    で、こういうことがあるので、また、通ってしまうというスパイラルが強くなる(^^)

    返信削除
  2. 沖縄ではアカジンも高級ですが、アカマチ(アカチビキ)もかなり高級です。
    脂が乗って刺身にすると最高ですね。
    サワラは島寿司にしたいです。

    返信削除
  3. tokuhainさん、集合写真、皆笑顔でしょう?
    僕は写真班なので、あとから背後霊で左上に入れときました。
    良く釣れた遠征でした。海神は、希にこういうことをお許しになります。
    普段、色々と犠牲にして行き倒したからなんでしょうが。

    返信削除
  4. Takashiさん、このアカチビキはアカマチ(ハマダイ)ではなく、タイクチャー(オオクチイシチビキ)です。
    沖縄でのお味の評価はどうなんでしょうか?
    TAIYOさんが、なぜタイランドではハマダイが釣れないんだろうといつも言ってます。

    返信削除
  5. それにしても釣りに釣ったし110匹ですか!!出来すぎですね!!
    次回が怖い・・・(^_^;)・・・
    サボリにサボった割に、GT竿頭・・・(^_^;)・・・
    次回は起こします。(多分寝る人居ないように思うけど・・)
    来年が楽しみ。今度はゆっくり寝るゾォ〜〜〜!!

    返信削除
  6. えへへ、竿頭いただきました。

    返信削除
  7. コウチャンさん、GT竿頭おめでとうございます。
    でもQKO(休憩王)の代償として80オーバーが有馬温泉。
    次回以降は抜け駆けなしの真向勝負、ハイエンダーの大物釣師になると聞きました。
    マジすか(笑)

    返信削除
  8. カンパチ大王様、総合竿頭おめでとうございます。
    しかし良く見ると、赤乳引が半数ですな(笑)。
    お名前を「アカティクヴィ・ザ・グレート」に変えられてはいかがかと。
    隣で見てましたが驚異のイレパク連発でしたな。
    僕も次から浅めの場所では漁具っぽく攻めようと思います。

    返信削除
  9. リュージョンさん、ハマダイは釣れたことがないのですが、これに似たオオクチハマダイ?orハチジョウアカムツ?は釣ったことがあります(美味しいです)。ただ、このあたりの魚種はもう少し深いところに居るようなので、深場が得意な睾痒船がいいと思います。

    返信削除
  10. TAIYOさん、大きなカンパチとまだ見ぬ深海の巨魚が潜むという200mの世界ですか。
    300g以上のジグでやるのでしょうな。機会があればやらせていただきたいです。
    その前にジギング自体がまだまだ良く分かりません。普通の深さで修行しなきゃ。

    返信削除