2011年12月23日金曜日

シミラン ⑧みんなのローデッド

16:20、ヒラマサ竿と小型のリールで投げていたTAIYOさんにGTが食った。
ルアーは、前回シミランやモルディブで実績のあるヤマリア・ローデッド18cmのシイラホロカラー。75gのペンシルだ。
危なげないファイトで93cmのGTが上がった。白銀の魚体を抱き「ついにキャスティングで釣れた!」と喜ぶTAIYOさん。
ジギングで無敵の47kgを釣りながら、キャスティングでの釣果に縁がなかったTAIYOさん。これで本当に帰れると思ったと。RIMG1964 RIMG1967
僕も同じカラーのローデッドを付けて投げてみた。
重いポッパーからの交換だったので、キャストもアクションも楽々だな、と思っていたら目の前で突然バイト。
そして同時にジャンプ。GTじゃない、ワフーだ。しまった。大事なローデッドを切られる。よ~し、カリカリ巻き!
あまりの強引な取り込みに、走る間もなく上がったのはワフーの110cm。これもまたよし。RIMG1974wRIMG1975
続いてTAIYOさんに激しいバイトでまたGTが食った。魚は強烈に走ってTAIYOさんを一気に艫まで引きずった。
竿を立てるが寄らず、さらに走る。何とか止めたところでバレた。ハリ外れだ。ローデッドが元気に帰ってきた。
「1回も巻けなかった。でかかった…」とTAIYOさんが空を仰ぐ。
RIMG1977 RIMG1983
その直後、ルーフトップで投げていたコウジさんにヒット。しゃがみこんでファーストランに耐えている。
Leo:「コウジさん、そんなとこで何やったはるんですか?」
RJ:「まるでGT掛けたみたいですな」
コウジ:「ジ…GTやっちゅうに!」
ダイコーのHBGC-77BDが綺麗に曲がる。そして主導権を取った。
僕が下で竿を受け取り、降りてきたコウジさんに返してあとはリフトだけ。
「バレろ~!」の歓声も賑やかな中、83cmのGTが上がった。コウジさんおめでとう。竿噛み記念撮影ね。
この記事でのルアーは全部ヤマリア・ローデッドの同じモデル、同じカラー。
いろんな使い方ができるし、操作が簡単。そして釣れる。必殺系兵器だと思うのだがどうだろう?
fish : Giant Trevally, Wahoo
place : Similan Island
lure : Yamaria Loaded, 18cm Floating, Shira Holo colour

14 件のコメント:

  1. 来年1月末販売、メーカー在庫無しです!!
    14センチはオーダしましたが・・・18センチもしとくかな??
    んんんん〜〜〜〜〜何となく記憶の端にこのシーン有るような???
    もうへろへろでしたので・・・
    言っときますが、酔っ払っては居ませんよ・・・何かが足らないんでしょうね??
    持続性が??持久性??皆??やっぱ鍛えにゃイカンのぉ〜〜〜

    返信削除
  2. カンパチ大王2011年12月23日 11:05

    ローデットシイラカラー恐るべし!!
    皆同じローデッド投げるから、ミニなぶら状態でしたね(笑)

    それにしても、中央右側のTaiyoさんの写真は空の色、ロッドの曲がり具合そしてなによりTaiyoさんの笑顔がいいですねぇ。個人的にはこれが今回のBest shotです。

    返信削除
  3. GTのファーストランを止めるには、青物ロッドでは少し弱いんでしょうか。
    特にシミランはポイントが浅いので、少し強い目の方が取りやすいかもですな。

    カンパチ大王ことコウジさんも言ってますが、TAIYOさんのファイト写真素敵です。
    でも、こっち向いて笑顔振りまいてるからバレたのです(笑)
    もっと、コメント忘れるくらい必死でファイトしないと!

    返信削除
  4. カンパチ大王さん、ローデッドは他の色も釣れると思います。
    皆さんで試してみてください。
    (という僕も、ピンクを全然開封ぜずにボロボロのシイラホロをずっと使ってる)

    返信削除
  5. Leoさん、取るためにはそれなりの道具のパワーが必要ですね。
    とくにこの時のTAIYOさんの魚は艫から真後ろに走り、船は進み続けていたので、リールを巻くどころではなかった。
    写真は良い感じですが、タックルが向こうにあって小さく見えるのが、大物釣りの写真としてはどやろか…

    返信削除
  6. コウチャンさん、あんなに写真撮ってくれたのに覚えてないの?
    何かが足りないのではありません。菓子パンの食いすぎです。

    返信削除
  7. 次回のサトゥンで他の色を試してみましょう。

    返信削除
  8. カンパチ大王さん、14cmなら食うでしょう。クマノミカラー、試しましょう。

    返信削除
  9. キャスティング1stは「何も覚えていない」くらい必死。
    2本目もカチカチの笑顔。実は必死です。
    浅いシミランでも、遠投せず近くで掛ければ、ライトな
    ショートロッドでいける。これが分かったのは大成果。
    課題はフッキングか?

    返信削除
  10. もう1本はヒラマサクラスながらバットが強かったんですが、ガイドセッティングとリールが合っていなかったのか?
    キャストできる状態になく大失敗。。。どちらにしても、
    もう1本欲しいな~。

    返信削除
  11. TAIYOさん、でしたね。あのヒラマサクラスのロッド、私も買おうかとさんざん悩やんでたので、買わなくて良かった(笑)
    年末に筆おろしするヒラマサクラスのロッドの印象をお知らせしますね。

    返信削除
  12. TAIYOさん、余裕たっぷりだと思ってました。必死だったなんて知らなかった。
    そういえばずいぶん近くでGTを掛けてましたね。
    まあGTタックルは30kgとかでも大丈夫なようにできてますから、
    「常時オーバースペック」みたいなところがあります。

    返信削除
  13. TAIYOさん・カンパチ大王さん、どんな状態でキャストできなかったのでしょう?
    ガイドの詰まった短いロッドにデカいリールという組み合わせの時点でかなり無理があります。
    キャストの度にトラブル、なんていう残念ロッドが存在します。
    同じ長さでも、奇跡的バランスなのか、殆どラインが絡まずに投げ続けられるロッドもあります(Kガイドでなくても)。
    大王さんのおNEW、楽しみですな。店頭で見たら5マンエンもしました。
    あっしにはかかわりあいのねぇロッドですな(泣)。

    返信削除
  14. リュージョンさん、おっしゃるとおり。
    あの竿(ガイド小さい)に12000スプールは大きすぎた?
    ライントラブルは殆どなかったのですが、糸/ガイドの抵抗が大きくてルアーが飛ばない。。。
    ただ、折角、お付き合いを始めた竿なので、これで諦めずに、8000スプールを試してみようと思っています。
    ジギングでは、全く気にしていなかったので、いい経験です。

    返信削除