2011年12月23日金曜日

シミラン ⑧みんなのローデッド

16:20、ヒラマサ竿と小型のリールで投げていたTAIYOさんにGTが食った。
ルアーは、前回シミランやモルディブで実績のあるヤマリア・ローデッド18cmのシイラホロカラー。75gのペンシルだ。
危なげないファイトで93cmのGTが上がった。白銀の魚体を抱き「ついにキャスティングで釣れた!」と喜ぶTAIYOさん。
ジギングで無敵の47kgを釣りながら、キャスティングでの釣果に縁がなかったTAIYOさん。これで本当に帰れると思ったと。RIMG1964 RIMG1967
僕も同じカラーのローデッドを付けて投げてみた。
重いポッパーからの交換だったので、キャストもアクションも楽々だな、と思っていたら目の前で突然バイト。
そして同時にジャンプ。GTじゃない、ワフーだ。しまった。大事なローデッドを切られる。よ~し、カリカリ巻き!
あまりの強引な取り込みに、走る間もなく上がったのはワフーの110cm。これもまたよし。RIMG1974wRIMG1975
続いてTAIYOさんに激しいバイトでまたGTが食った。魚は強烈に走ってTAIYOさんを一気に艫まで引きずった。
竿を立てるが寄らず、さらに走る。何とか止めたところでバレた。ハリ外れだ。ローデッドが元気に帰ってきた。
「1回も巻けなかった。でかかった…」とTAIYOさんが空を仰ぐ。
RIMG1977 RIMG1983
その直後、ルーフトップで投げていたコウジさんにヒット。しゃがみこんでファーストランに耐えている。
Leo:「コウジさん、そんなとこで何やったはるんですか?」
RJ:「まるでGT掛けたみたいですな」
コウジ:「ジ…GTやっちゅうに!」
ダイコーのHBGC-77BDが綺麗に曲がる。そして主導権を取った。
僕が下で竿を受け取り、降りてきたコウジさんに返してあとはリフトだけ。
「バレろ~!」の歓声も賑やかな中、83cmのGTが上がった。コウジさんおめでとう。竿噛み記念撮影ね。
この記事でのルアーは全部ヤマリア・ローデッドの同じモデル、同じカラー。
いろんな使い方ができるし、操作が簡単。そして釣れる。必殺系兵器だと思うのだがどうだろう?
fish : Giant Trevally, Wahoo
place : Similan Island
lure : Yamaria Loaded, 18cm Floating, Shira Holo colour