2011年12月17日土曜日

シミラン ⑤カンパチ連発に泣く

シミラン諸島の南沖のパヤオで朝になった。水深70m。キャスティングをした人もいるが反応なし。
この水深ではね~と全員ジギングに絞った。初めはハタやエソなどがパラパラ程度で、船頭は小移動を繰り返す。
RIMG1931k←僕の83cm,85cm→ RIMG1939k
8時過ぎ、絶好の根に到達した。僕の一番落としに来た~っ。長いランにドラグが唸る。中層でまた強い引き込み。
茶色い魚体が青黒い海深くから上がってきた。カンパチ83cm。もうね、うれし泣きですな。
RIMG1932 RIMG1934←ヨーンさん82cm
続いてヨーンさん82cmとLeoさん87cmのダブルヒット、なんと強烈な!Leoさん竿のパーツ壊すし。もらい泣きですな。
TAIYOさんはカンパチ大型を掛けたが、根に走られて一度も巻けずにラインブレーク。画像無し。くやし泣きですな。
RIMG1933 RIMG1935←Leoさん87cm
次は僕とコウジさんのダブルヒット。僕のは残念ながら他魚種だったが、コウジさんのは皆のカンパチの中で最大の89cm。
以上が同じ根で30分間に起こったカンパチとの戦い。当然これ以外にギューンと引いて乗らなかったというのが何回か。
根を外れると食い止んだが、30分後、僕は執念で掛けたぞ。硬いと皆に言われるGRANDSPY 59Mがぐいぐい曲がる。
そして85cmの自己最長カンパチをゲット。引いたね~。でもこれが全員にとって最後のカンパチだったとは…。
RIMG1936←コウジさん89cm PC050187
大沖の深場、底に変化のあるピンポイントに群れ、食う時は一斉に食ってくるが、場所を外すとかすりもしない。
タイランド南海のハイエンド対象魚、カンパチ。釣っても食べても素晴らしい。上の刺身は激旨、一瞬で無くなった。
え?コウチャンさんがなぜ出てこないのかって?徹夜でGTいっぱい釣って満足して寝てたからね。
fish : Amberjack
place : Similan Islands

15 件のコメント:

  1. 最後の刺身の時居ました・・・
    釣りは高みに見物イエイエ、皆さんの釣り方研究ですよ!!
    あれから寝付けない病で・・・こんな時間に、P/C見てました。

    返信削除
  2. カンパチ、記録更新!
    カンパチ王子と呼んでくれい!!

    返信削除
  3. これだけカンパチが釣れるとは、ピンポイントでタイミングばびったり合ったのでしょうね。

    返信削除
  4. 羨ましい限りですが、そんな獲物には体力が持ちませんね。
    日本から帰って来いよとキス氏が伺いましたがどうでしたか? 私も願います。そろそろ帰って来てぇ~

    返信削除
  5. リュージョン2011年12月18日 23:58

    コウチャンさん、体調不良で2日目を棒に振って残念でしたね。
    寝付けない病という新たな病気も続いているのですか、うぅむ。重症。

    返信削除
  6. リュージョン2011年12月19日 0:02

    コウジさん、王子ですか。でももう年無しだしなぁ。
    普通はカンパチ親父がいいとこでしょうが、カンパチ大王ではどう?

    返信削除
  7. tokuhainさん、wikipediaに「続けて釣れやすい」と書いてありました。
    こちらには普通のカンパチは居らず、全部ヒレナガカンパチでした。

    返信削除
  8. KAZ。さん、日本で流行のスロージギングでも釣れてましたし、水深も手頃なので、釣り方を選べば体力は要りませんよ。
    キスパパ来ました。すごい荒食いでした。日本の冬の釣りは厳しいって。
    日本に帰ったら、こっちみたいに仕立で3日間釣り倒しとかできないしなぁ。どうしようなぁ…

    返信削除
  9. コウジ改めカンパチ大王2011年12月19日 0:31

    親父よりは大王がいいので、そっちでお願いします。

    返信削除
  10. あれが釣れていれば、、、王座は頂きだったのに。
    ジャカ巻きで10m底切った後のヒットだったのに、
    あっという間に根に入ってしまった。デカかった。
    それよりも、ラインブレイクは釣り師の恥(涙)

    返信削除
  11. でも、船中でこれだけ釣れれば。カンパチ、カンパチと船頭の耳にタコができるほど、言い続けた甲斐がありました。
    船長、釣らせてくれてありがとう! 念願叶ったよ。

    返信削除
  12. リュージョンさん、素人にはお薦めできない日本から弾丸シミラン遠征を是非。大歓迎です。

    返信削除
  13. リュージョン2011年12月20日 0:22

    TAIYOさん、ラインブレーク残念、メーターオーバーだったかもですね。
    我々のは全部ヒレナガカンパチでしたが、日本のカンパチ・ジギングの画像も殆どヒレナガですね。
    背中の盛り上がったあの体型が素敵です。
    さて、シミランの仕立船、1m間隔で並んで絡みまくって船頭に怒鳴りつけられる日本の船よりずっと入門者にやさしいと思います。
    ゆったり自由な釣り座の間隔、寝放題、食べ放題、繰り方勝手ok。
    素人にもお勧めできる。帰任者の弾丸釣行も歓迎!

    返信削除
  14. ジギングでカンパチ、これは初めてシミラン行ってからの念願でした。
    そして今回、ついにカンパチゲット!
    がんばってシャクった甲斐があったというものです。

    パーツ壊れちゃったけど、日本で直して、タイに返送してくれるみたいなんで問題なしです!!

    返信削除
  15. Leoさん、竿直りそうで良かったですね。僕のは…合掌。
    大カンパチ写真いいでしょ。画面を埋め尽くしてるけどトリミング無しです。
    ハンプバックがたまらんね~。

    返信削除