2011年12月15日木曜日

シミラン ④ジギングでGT

今まで画像の無いLeoさん。キャスティングで不発、ジギングでは赤チビキ4匹、二条サバ、バラクーダのみと不調だった。
そのLeoさん、ついにまともな獲物を掛けた。かなりの引きで期待したが、上がってきた魚を見て一同、「なんじゃこれ?」
GTっぽいがスリムで各ヒレが黄色、尻尾は爪黒。「マテアジの成魚!」とか心無い罵声を浴びつつも嬉しそうなLeoさん。
実際のところは、体型と黒点から、イトウオニヒラアジと思われる。72cm。
 RIMG1912m RIMG1907
続いてコウチャンさん。彼は平常時に奇声を発して注目を浴びるオオカミおやじなのだが、何だか静かに巻いてるぞ。
名物:肉ギンバルへの食い込み深く、ライトな竿が良く曲がっている。おおっGTじゃん!
コウチャンさん、PE2号・リーダー40lbの細めで両軸で獲るというのが今回のミッションらしく、カンパチとGTで見事達成だね。
この時、彼の中でケミストリーが働き、ジギングの方程式が解けた。これが誰も知らない深夜の暴走へと繋がっていくのだ。
RIMG1917RIMG1919
僕は250gジグでの一番落とし作戦を継続し、カンパチ73cmをゲット。調子は悪くないのだが、GTの前には霞んでしまう。
そしてそのGTがまたTAIYO隊長のジギングに掛かった。小振りのリールからラインの出が止まらない。
RIMG1921RIMG1923
皆が見守る中、時間を掛けて慎重に寄せ、ついに上がったのは98cmのGT。船内は歓声に包まれた。
ヒットしたのは、水性蛍光ペンで黄色く塗ったジグだった。
RIMG1929RIMG1927v
この日の晩、タイランドの海で皆が寝静まった後も、コウチャンさんは一人眠れずにいた。
外に出るとイカが船を囲みトビウオが跳ね回り、活性が高そう。既に中乗りが底近くにイカ餌を流してGTを何匹か釣っていた。
コウチャンさんがジグを落とすとフォールで一発で食った。GT74cm。さらに74cm、60cmと連発。サワラも掛けたが切られた。
こんな夢のような時間があったのだという。誰も見てないが、翌朝の冷蔵庫がGTだらけだったのは事実。
朝5時、トイレに起きた僕はコウチャンさんの囁きで事態を知ったが、GTの狂騒は終わった後だった。
慌てて出した僕の竿にはバラクーダかサワラが来てジグを噛み切っていっただけ。僕はすぐに釣りを諦めてまた寝た。
抜け駆けって有りかよとも思うが、立派な戦略の一つ。寝てて釣れるはずが無い。やっぱ人と違う攻め方って大事よね。
fish : Blacktip Trevally, Small-toothed Jobfish, Giant Trevally, Amberjack
place : Similan Islands

14 件のコメント:

  1. 連載4回目にしてやっと初の写真登場で、嬉しいです。
    赤チビキとマテアジの成魚ですけど…。
    でも、なにげに赤チビキの写真、カッコイイですな。

    夜はエンジンの真上で、汗だくになりながら爆睡でした…。
    GT祭りが待っていたなんて…
    ですけど、お蔭様で、2日目は元気に釣りができました。

    返信削除
  2. リュージョン2011年12月15日 1:48

    Leoさん、カッコいいけど、以前タオル頭は写真の時はやめようとか言ってなかった?
    そそ、エンジンの上、蒸れ蒸れでしたな。
    「GT祭り隠し」問題ですな。笑って許す?菓子パン攻めにする?

    返信削除
  3. オオヒラアジっていうんですか、その魚西アフリカの海ではよく釣れるようですね。GT並みのサイズになるようですよ。
    ところで、夜と言えばギンガメアジラッシュと思うんですが、いなかったですか?

    返信削除
  4. もう、ラッシュですね、凄いわ。

    返信削除
  5. リュージョン2011年12月15日 23:27

    triphopさん、西アフリカとは遠いですね。大西洋じゃん。
    日本の南西諸島で釣れるオオヒラアジはヒレの色がこんなにカラフルではないので、同種かどうか自信ありません。
    ギンガメも釣りたかったのですが…。
    夜はアンカーするので、潮が速すぎてめげるのですよ。歯物も多いし。

    返信削除
  6. リュージョン2011年12月15日 23:32

    tokuhainさん、ラッシュの後のコウチャンさんは「もういい」とか言って引退状態でした。
    菓子パン食って釣りすぎて脱水症状になったそうです。
    日本の土日のジギング船は人でラッシュでしょうから、帰国して対応できるかどうか…

    返信削除
  7. 本名:オオグチイシチビキ?今回はアイドル:カンパチ君で
    霞んでしまいましたが、美味しい魚です。粕漬けなんて最高。

    返信削除
  8. 「GTは夜でも釣れますよ」なんていう失言をしてしまったような? リュージョンさん、歯物タイムは夜明け前。。。

    返信削除
  9. TAIYOさん、オオクチイシチビキ、揚げてタレを掛けたやつ、美味しかったですね。
    通称アカチクビ。赤チビキとさえ言ってもらえない哀れなおいしい魚です。
    GTが夜に釣れたのはトビウオが回ってきた時間帯だけのようでした。
    抜け駆けしてそのチャンスを待つというのが勝因ですね。

    返信削除
  10. 某中古釣具屋で数百円で買った2軍ジグ(本当は高級ジグ)が蛍光マジックで爆釣ジグに化けた。1軍に昇格! しかし、最後はさようなら。同じジグを新品で。得したんだか?

    返信削除
  11. すみませ〜〜〜〜ん
    別に抜け駆けしたくてしたんじゃないんですよ・・・・(´・ω・`)・・・
    何回もベットに潜り込むんですが、どうしても眠れないんです・・・
    何か不眠症のようで???で、しょうが無く、デッキでイカ釣りやってたら、余計眠れなくなって・・ふと見ると仲乗り1号2号が大騒ぎしてデカイの釣ってるし、
    こりゃジグでも釣れるのでは??と落としたら5連発!!最初の3匹だけGET後の2匹はアンカーの紐でフックアウト、船長が言ってました、あのパヤオはいい場所にあって、夜寝ずに釣るんじゃァ〜〜〜と言う事で、何回写真撮ってて誰を起こそうか思案したんですが・・・やっぱり寝てる子は起こさない方が良いかな???と言う事で、一人格闘と成りました。仲乗り君たちも釣れてるからギャフ入れてくれないから、オオジョウしますわぁ〜〜〜

    返信削除
  12. リュージョン2011年12月16日 23:17

    コウチャンさん、寝てるオッサンは起こす方が良いのじゃ~!
    おかげで全員GT釣りそこなったのじゃ~!
    寝る前に船頭が「ここは夜に魚が一杯浮いてきてGTがポッピングで釣れる」と言ってたのですが…。
    水深70mだし、イカがちらほら見える程度だし、全然信用せずに寝てまいました。やられた。

    返信削除
  13. 巨大GTのポイントはここだったかも・・・
    船長、それ教えくれにゃ(ちゃんと言っていたかも)。

    返信削除
  14. リュージョン2011年12月20日 0:12

    TAIYOさん、47kgのGT釣ったのはここでしたか。
    もっと島に近い岩礁帯かと思ってました。
    なら、底さえ切れば僕にもGTのチャンスが…って僕のジグは食ってもくれないんですけど(笑)

    返信削除