2011年12月13日火曜日

シミラン ③抜け駆け&追撃

昼食後は豪雨となり、キャプテンは船を第一シミラン島南方のパヤオに係船したまま、全員に休憩を命じた。
船室のベッドに入る。すごい雨音と雨漏りにもかかわらず2時間ほど寝た。そして外の歓声で目が覚めた。
なぬっ、休憩王のはずのコウチャンさんとここまで不調のヨーンさんが、抜け駆けして釣ってるではないか。
それもカンパチを。コウチャンさんは74cm、ヨーンさんは88cmだ。でかっ。ずるいっ。こんなん居るなら雨でもやるぜ。
RIMG1904 RIMG1906a
雨の中、全員戦闘配置に着いた。あっという間にびしょ濡れとなり、寒風が体温を奪う。30℃の寒風ね。
赤チビキの群れに当たり皆の竿が賑やかに曲がる。しかし抜け駆けの2人をカンパチで追撃することはできなかった。
潮は速く水深は75m。そこで僕は250gと重いジグを選び、人より先に着底させて先に釣ってしまう作戦に出た。
ベールを起こしてラインを指に掛けた状態でキャプテンのベルを待つ。
ベルが鳴っても、ラインが斜めになるのを嫌って船の完全停止まで投入しない人もいるが、僕はベルと同時投入だ。
皆がまだラインをパラパラ出している頃、早々と底を取ってジャーク開始。Leoさんが「早いですね~」と。それが狙いだ(笑)。
速攻に応えるようにギューンっと乗った。結構締めたはずのドラグからラインが何度も出て行く。でかいのでは?でかい。
この時、雨が突然滝のような降りになり、皆は竿を置いて避難、僕の独りファイトとなった。
私はひとりジギング船に乗り、壊れそうなリール見つめ巻いていました、あぁ~シミラン海峡冬景色♪。
ようやく上げたのはGT?カイワリ?いや、ヒシヨロイアジだった。88cm。黒くてでかくて見た目強烈だ。
PC030181mPC030179
続いてコウジさんが艫で掛けた。深場からの激しいファイトであがってきたのはカンパチ。
何と下側の尾鰭が欠けている。でも88cmの良型だ。
小降りになってからの移動では僕のトローリングにワフー100cmがヒットした。例の白塗りラパラ14cm、釣れるぜ。
RIMG1910s RIMG1915k
次のポイントでも真っ先に落とした僕は、いきなり魚を掛た。一番落としは効くぜ!強い引きに焦るが、何か引き方が違う。
上がってきたのは口先の長いキツネフエフキ82cm。タイでおなじみの「ソック」だが、こんなでかいのは初めてだ。嬉しい。
雨に濡れた服を何度も絞り、250gジグをしゃくり続けて体温をキープした。
それに大魚が応えてくれたアンダマン海シミランの寒くて熱い午後。普通はこう上手くいかないのだが、いい。実にいい。
fish : Amberjack, Longnose Trevally, Wahoo, Long-nosed Emperor
place : Sinilan Islands

1. カンパチ、ワフー旨かったですねぇ!

2. あっ出た・・・
    いや〜〜〜魚持った写真久しぶり!!
    少し魚捌きの訓練をしないと・・・切り身にしたら持って帰りやすいですもんね!!

3. そうそう!!
    はじめに雨の中始めたのはノリック3号です。
    ソレに続いた私でした・・・その時は雨は殆ど止む所でした・・が!!

4. リュージョンさん、さすが! 重たいジグで誰よりも先に落とすというのは効果大です。今回、僕はMax200gだったので船の動きが落ち着くまでジグを落とせませんでした。

5. それ以前に、午前中の釣果にすっかりと満足してしまっていて寝てました。
    今思えば、雨の中でもやっておけばよかった。

6. でも、その雨で引いた風邪が未だに治りません。

7. カンパチ、いいねー。
    兎に角、色々な魚種の活性が高かったようで、楽しそう(裏山鹿)

8. リュージョン2011年12月14日 0:09

コウジさん、カンパチ刺身山盛り、一瞬で消えましたね。
    トムヤムカンパチは「もったいない」とか言われて不評。
    ワフーは食べてません。TAIYOさんのインシーが揚げ煮になって出てきておいしかったですな。

9. リュージョン2011年12月14日 0:14

コウチャンさん、抜け駆けお見事でした。
    高い金出して行ってるのですから、雷さえなければ雨でもやるべきですよね。
    今回のノリック達は客の道具を使わないよう訓練されていて良かったです。
    休憩中に根掛かり高切れされたら大惨事。

10. リュージョン2011年12月14日 0:20

TAIYOさん、今回の僕の釣果の8割は250gのジグでした。
    重くてもヒラヒラして中々沈まないジグもありますが、7seasのTWISTERは沈みも速く引き重りも少なく使いやすかったです。

11. リュージョン2011年12月14日 0:22

コウジさん、僕もノド風邪を引きずってます。
    ホント寒くて寒くてしゃくりながら踊ってしまいましたよ。

12. リュージョン2011年12月14日 0:27

tokuhainさん、殆どの場所はまっ平らな砂底で何も居ません。
    僅かなポイントをソナーとGPSで探り当てての釣果ですから、船頭様様です。
    普段のシミランはこんなに釣れません。
    しゃくり続けて1時間に1回アタリがあるかどうかの世界です。

13. そうそう、シンシーでした。旨かった。
    リュージョンさんの上半身の裸姿も裸踊りも初めて拝見しました!

14. シミランは内湾と違ってシルエットの大きなジグでも良く
    釣れるので、小さな根では重めのジグをズドーンと落とす
    のが効果的。というのを忘れてました。秘密作戦?お見事!
    それとTWISTERは、糞ジグながら素晴らしい。価格倍以上の
    ジグと釣果は何ら変わりないことは分かっている。しかし。

15. よくよく写真見ると、雨の中の方々、目がイッちゃってる(少し怖い)。やっぱり雨の中やらなくて良かった。

16. リュージョン2011年12月14日 1:36

コウジさんは晴れると「日焼けタ~イム!」宣言して裸ですからなぁ(爆)
    僕は雨で服が濡れた時だけですなぁ。

17. リュージョン2011年12月14日 1:42

TAIYOさん、隣の某氏が僕の秘密作戦を看破し追随したのです。
    でも彼は体力の限界とリールシート破損で持ちませんでした。
    糞とかB級とかでちゃんと釣れると嬉しいので、僕には「しかし」はありません。
    しかし(←あるやん!)高いジグほど良くロストしますな。

18. ケイタ~ン!みんなどこに行ったんや~(T_T)/~~~

19. 帰って来て気が付きました・・・
    レインウエア持ってた・・・少なくとも着てればアソコまでビショ濡れに成らんかったろうに・・・(´;ω;`)
    コツコツと、7シーズジグ集めジャァ〜〜〜

20. リュージョン2011年12月15日 1:23

コウジさん、初日の午前中で高価なジグをずいぶんロストしてましたね。
    タンブンタンブン南無阿弥陀仏。

21. リュージョン2011年12月15日 1:27

コウチャンさん、一体どこを濡らしとんねん!(爆)
    今回7seasジグ当たりましたか?銘柄教えてください。

22. こんばんは。

いやー、豪雨の中のカイワリお見事でした。
    ダンシングジャークが的中しましたね。

みんなのカンパチも羨ましいぞぉ~!!

23. リュージョン2011年12月15日 1:40

Leoさんお待たせ、次の記事「④ジギングでGT」からLeoさん登場だからね。
    しかしこの頃までLeoさんは何をやっとんたんかと。