4ヶ月の準備期間を経ながら、大洪水にメンバーが巻き込まれたり、直前の荒天で開催が危ぶまれた今回の遠征。
1週間前、TAIYO隊長の「全額支払いせよ、キャンセル者に返金なし!」の不退転の指令はシビレたね。
金曜の晩に空港に集まったのは6名(TAIYO隊長・コウジさん・ヨーンさん・Leoさん・コウチャンさん・リュージョン)。
無事決行を喜び合い、トラブルも無くプーケットへ飛び、夜半にはカオラックの港から沖を目指した。
船上では明日のために寝なきゃいけないのに、弾む話が楽しかったり、要らぬ準備ばかりしたりで、寝たのは2時。
翌朝、機関室真上の糞暑いムレムレのベッドで汗グショになって起きたら、第3シミラン島の沖の浅場に来ていた。
各自急いで戦闘配置につき、ベルの音でキャスト開始だ。僕は空いていたミヨシに陣取った。
タックルはマジGTモード、つまりZENAQのGTロッドにシマノの12000番、PE6号×リーダー130lb。
これで150gの大ポッパーをブン投げた。皆より遠くに飛ばしてGTを先に掛けてしまおうというというセコい作戦だ。
ポッパーはモルディブで好成績のPROKICK_BIGMOUSEの再塗装。早くも数投目で大バイト、しかし掛からず。
10投目ぐらいか。ポッパーをジャカジャカ巻きして泡を出し続けて巻いてくるとドバーンと大水柱が上がった。
魚もしっかり乗った。ファーストランをかわしてリフトを続けると青黒い海から白い魚体が旋回しながら浮いてくる。
やったね。これぞタイランド産GT釣り。81cmとGTとしては小型だったが、狙い通り。強烈な満足感だ。
まだ6:50。朝飯前に本命が釣れちゃうとはね。勝利の「帰ろかっ!」を宣言して皆を萎えさせておき、次を狙った。
他のメンバーは、バイトはあるがGTがスレているようでフッキングに持ち込めず、ヨーンさんのツムブリだけ。
ヨーンさんはリドルというペンシルでこの79cmを釣った。「初めて海のトップで釣れましたっ!」と嬉しそうだった。
結構ポッピングで長時間粘ったが、魚が少ないうえに活性もどんどん下がってしまい、ついに船頭が断念した。
次はジギングだ。1時間近く走って着いたのはシミラン諸島南方のパヤオ周り。ソナーは75mを示し、潮も早い。
コウチャンさんが「スミイチの法則かな…」とつぶやくが冗談じゃない。釣るぞ~!
place : Similan Islands
fish : Giant Trevally, Rainbow Runner
2011年12月8日木曜日
シミラン ①GT朝飯前
登録:
コメントの投稿 (Atom)
いよいよ、連載開始ですな。
返信削除朝飯前の連続かっ?
返信削除で、この釣行記、最後は大晦日ですか???
返信削除しかし、皆さん元気!!もっとタックルハイエンダーにして楽にシャクルぞ作戦で次回参加します。
いよいよ始まりましたね~
返信削除次は昼飯前、その次は夕飯前と行きましょう。
なんだか凄かったらしいですね。
返信削除昼飯や夕飯の写真も見たいです。
コウジさん、この朝は残念でしたね。
返信削除記事引っ張るからそのうち出てきます。ご安心を。
tokuhainさん、そう上手くはいきません。
返信削除これだけでした。しかしコウチャンさんが朝飯前というか…
コウチャンさんお疲れ様でした。
返信削除いつもの船上でのコウチャンさんの体調不良の原因は皆が知っています。
それは、菓子パン病です。
しかしこの連載、年内に終わるやろか…
momoさん、キャスティングは2日目の夕方まで無かったのです。
返信削除どうなるかお楽しみに。
J2さん、ここは潮が速くて深く、漁具ingは通用しませんでした。
返信削除刺身写真、別記事でアップしときます。
シミラン沖に全員で辿り着けた。これで目的の50%は達成。その後が50となるか100となるか?
返信削除TAIYOさん、帰り着く前に大ピンチがありましたな(爆)
返信削除