2011年12月10日土曜日

シミラン ②隊長の帰還宣言

さて初日朝のポッピングが低調に終わり、1時間の移動の後、午前中のジギングを開始。
まずは125gで攻めるがどうも出遅れる。底の方を2回も攻めると糸がどんどん出てジグは遥か彼方へ。
皆が苦戦する中、細い仕掛けを駆使するTAIYO隊長が好調に魚を掛け続けていた。
赤チビキ、青チビキに続いて95cmの大イトヒキアジ。驚いたね。
RIMG1893RIMG1895a
さらにTAIYO隊長が上げたのは釣師垂涎の超高級魚スジアラ(アカジンミーバイ)54cm。
「これが釣りたかったんだ!ついにやった~っ!」と万歳をしながら何回も飛び上がって喜ぶTAIYO隊長。
あの沈着冷静な隊長がだよ。それほどのお値打ち物なのだ。周りの皆は垂涎たらーっ。
さらにTAIYO隊長はカンパチを上げた。それも2匹。前回釣れなかったカンパチにまた大喜びのTAIYO隊長だ。
しかし海の女神は伏兵に微笑んだ。110gのスリムなジグに替えていた僕にカンパチが食ったのだ。ラッキー!
RIMG1899 RIMG1902a
これを見て黙っていないのが、それまでジグロストや赤チビキで不振だったコウジさん。
アオチビキ、カンパチ、ツムブリと、艫で怒涛の3連発だ。
キャプテンはソナーの反応が良いのか同じパヤオの周りを執拗に攻めていた。
しかしコウチャンさん、Leoさん、ヨーンさんは3人で雑系を7匹と不調。好不調が分かれたところで昼食となった。
RIMG1900RIMG1901
TAIYO隊長は、カンパチ2連発とアカジンミーバイと巨大チョンガームにすっかり満足しきっていた。
そしていきなり隊長の口から出たのは「もう帰ってもいい!」と不調者を深海に突き落とすような帰還宣言。ワロタ。
しかし帰れない理由があるのだ。ここのところ釣果好調が伝えられているからだ。
前々週、この船は魚を500kg釣って帰った。11月には別船がポッピング&ジギングでGTを20匹以上釣っている。
だから皆、「一人で100kg釣るぞ」とか「最低体重以上は釣るぞ」とか思ってるわけだ。帰れるはず無いやん!
僕はミッション遂行に向けて午後からは秘密作戦に出た。そして効いた。それは…
fish : African Pompano, Vermicular Cod, Amberjack, Green Jobfish, Rainbow Runner
place : Similan Islands

14 件のコメント:

  1. 昼飯前の幸不運、ニヤニヤしながら読ませて貰いました。
    夕飯前の秘密作戦は・・・、ニヤニヤしながら楽しみに待ってますよ。

    返信削除
  2. 隊長の喜び方は子供みたいでしたね。

    返信削除
  3. んんんんん〜〜〜〜〜〜
    中々出て来ないなぁ〜〜〜て・・・リュージョンさん私の写真撮って暮れてましたっけ???
    魚釣ってないだけか???

    返信削除
  4. リュージョン2011年12月11日 1:35

    tokuhainさん、コウチャンさんの不幸を笑っているのだすな(爆)
    そうそう、この時点ではさっぱりですから笑ってあげてください。
    我々一同、コウチャンさんと同行したという時点で、釣果はもう終わったも同然というリスクを感じつつ、それを克服したのであります。

    返信削除
  5. リュージョン2011年12月11日 1:36

    コウジさん、誰をも子供の頃に還らせてくれるのが釣りの偉大なところだと思います。

    返信削除
  6. リュージョン2011年12月11日 1:40

    コウチャンさんがこの時間帯に釣ったのは、バンサレーサイズのハタとESOだけです。
    そんなん出るわけないやん!
    雨天抜け駆けの釣果は次回出ますのでご安心を。

    返信削除
  7. Σ(゚д゚lll)ガーン。ぐぐぐぐぐ・・・・・
    私は福の神でっせ!!釣運UPだ!!JIG持ってこ〜〜〜い!!
    って位・・
    この時点で私のジギングはまだ確立されて居なかった・・
    (;・∀・)・・

    返信削除
  8. コウチャンの活躍は期間限定ですからねぇ(-。-)y-゜゜゜

    返信削除
  9. 釣りの前は夜かなかな寝付けない時点で子供?
    この時点では「あと○○できれば」という条件付きの「もう帰ってもいい」宣言。まだ、○○できなきゃ帰れない。

    返信削除
  10. リュージョン2011年12月12日 0:55

    TAIYOさん、その〇〇、達成できたのでしょうか?
    後で教えて下さい。

    返信削除
  11. 羨ましい限りです。来シーズンにつれていって下さい。
    洪水で予算と時間が無くなりました。 j っ 年

    返信削除
  12. ○○は、リュージョンさんが立合い人です。
    それより、秘密作戦って何だったんだろ?

    返信削除
  13. リュージョン2011年12月13日 0:24

    魔寧蛇さん、来シーズンとは遠い先ですな…
    でも「jっ年」って何でしょうか?
    「J2、来年は行くぞ!」の意味?

    返信削除
  14. リュージョン2011年12月13日 0:25

    TAIYOさん、分かった!第⑧話に出てくるあれですな。

    返信削除