2011年12月8日木曜日

シミラン ①GT朝飯前

4ヶ月の準備期間を経ながら、大洪水にメンバーが巻き込まれたり、直前の荒天で開催が危ぶまれた今回の遠征。
1週間前、TAIYO隊長の「全額支払いせよ、キャンセル者に返金なし!」の不退転の指令はシビレたね。
金曜の晩に空港に集まったのは6名(TAIYO隊長・コウジさん・ヨーンさん・Leoさん・コウチャンさん・リュージョン)。
無事決行を喜び合い、トラブルも無くプーケットへ飛び、夜半にはカオラックの港から沖を目指した。
船上では明日のために寝なきゃいけないのに、弾む話が楽しかったり、要らぬ準備ばかりしたりで、寝たのは2時。
翌朝、機関室真上の糞暑いムレムレのベッドで汗グショになって起きたら、第3シミラン島の沖の浅場に来ていた。
各自急いで戦闘配置につき、ベルの音でキャスト開始だ。僕は空いていたミヨシに陣取った。
タックルはマジGTモード、つまりZENAQのGTロッドにシマノの12000番、PE6号×リーダー130lb。
これで150gの大ポッパーをブン投げた。皆より遠くに飛ばしてGTを先に掛けてしまおうというというセコい作戦だ。
ポッパーはモルディブで好成績のPROKICK_BIGMOUSEの再塗装。早くも数投目で大バイト、しかし掛からず。
RIMG1879g RIMG1884
10投目ぐらいか。ポッパーをジャカジャカ巻きして泡を出し続けて巻いてくるとドバーンと大水柱が上がった。
魚もしっかり乗った。ファーストランをかわしてリフトを続けると青黒い海から白い魚体が旋回しながら浮いてくる。
やったね。これぞタイランド産GT釣り。81cmとGTとしては小型だったが、狙い通り。強烈な満足感だ。
まだ6:50。朝飯前に本命が釣れちゃうとはね。勝利の「帰ろかっ!」を宣言して皆を萎えさせておき、次を狙った。
他のメンバーは、バイトはあるがGTがスレているようでフッキングに持ち込めず、ヨーンさんのツムブリだけ。
ヨーンさんはリドルというペンシルでこの79cmを釣った。「初めて海のトップで釣れましたっ!」と嬉しそうだった。
結構ポッピングで長時間粘ったが、魚が少ないうえに活性もどんどん下がってしまい、ついに船頭が断念した。
次はジギングだ。1時間近く走って着いたのはシミラン諸島南方のパヤオ周り。ソナーは75mを示し、潮も早い。
コウチャンさんが「スミイチの法則かな…」とつぶやくが冗談じゃない。釣るぞ~!
place : Similan Islands
fish : Giant Trevally, Rainbow Runner

12 件のコメント:

  1. いよいよ、連載開始ですな。

    返信削除
  2. で、この釣行記、最後は大晦日ですか???
    しかし、皆さん元気!!もっとタックルハイエンダーにして楽にシャクルぞ作戦で次回参加します。

    返信削除
  3. いよいよ始まりましたね~
    次は昼飯前、その次は夕飯前と行きましょう。

    返信削除
  4. なんだか凄かったらしいですね。
    昼飯や夕飯の写真も見たいです。

    返信削除
  5. リュージョン2011年12月10日 3:17

    コウジさん、この朝は残念でしたね。
    記事引っ張るからそのうち出てきます。ご安心を。

    返信削除
  6. リュージョン2011年12月10日 3:19

    tokuhainさん、そう上手くはいきません。
    これだけでした。しかしコウチャンさんが朝飯前というか…

    返信削除
  7. リュージョン2011年12月10日 3:21

    コウチャンさんお疲れ様でした。
    いつもの船上でのコウチャンさんの体調不良の原因は皆が知っています。
    それは、菓子パン病です。
    しかしこの連載、年内に終わるやろか…

    返信削除
  8. リュージョン2011年12月10日 3:26

    momoさん、キャスティングは2日目の夕方まで無かったのです。
    どうなるかお楽しみに。

    返信削除
  9. りゅージョン2011年12月10日 3:29

    J2さん、ここは潮が速くて深く、漁具ingは通用しませんでした。
    刺身写真、別記事でアップしときます。

    返信削除
  10. シミラン沖に全員で辿り着けた。これで目的の50%は達成。その後が50となるか100となるか?

    返信削除
  11. リュージョン2011年12月12日 0:52

    TAIYOさん、帰り着く前に大ピンチがありましたな(爆)

    返信削除