2013年4月28日日曜日

シーチャン島 アジングちいせえ

シーチャン島に魔寧蛇さんとヤジロベエさんと一緒に出かけた。
魔寧蛇さんは、日本から本格的なアジング用品一式を持ち込んで気合十分だ。曰く、
「弓角は掛かってもバレやすい」「弓角は小さいのが先に食う」「アジングならバレない、大きいのが食う」
真実かどうかは置いといて、本人がそれで盛り上がっているのだからよしとしよう。
日本のアジングなのでPE0.4号、リーダー0.8号、ジグヘッド2gとか、作りがちいせえちいせえ(笑)
ajing over
列島南端でキャスト開始したが、アジの群れが居らず、西岸タンパンビーチ沖に移動。
ここではアジング、弓角、ショットガン、餌釣り、どの方法でもアジが釣れた。だが型も群れもちいせえちいせえ。
アジングのタックルは極めてライトなので、アタリが良く分かるし掛けるプロセスが楽しいとのこと。
こちらから全く質問はしていないが、魔寧蛇さんによるアジングの解説は詳細を極めた(笑)。
でも向かい風は全然飛ばない、波があるとどこに着水したのか全然分からない、ワーム消耗が激しい等の弱点もあるようだ。
全般に魚群が薄く、ちゃんとしたアジングの実証ができなかった。今後の本人の努力に期待しよう。でも飽きっぽいしな…
RIMG1126 RIMG1135
一方、海釣りが久しぶりのヤジロベエさん、餌釣りでヨロイアジ、弓角でマブタシマアジと楽しんだ。
釣果は3人でマブタシマアジ18、マテアジ9、ヨロイアジ2、カンルアン8と極少。まあよい。誰の呪いかは分かっている。
帰還後は「白魚」で宴会。ヤジロベエさんはカンルアンの唐揚とマテアジのフライの旨さに驚嘆していた。
僕らには常識となっていても、やはり初めて食べるとビックリするだろうな、あの味は。で、ぜひアジ釣りに嵌ってね。
A-nSUjuZzRpZW15Sy6j3A-3Do0HxIm8qpS8XiTtpTvo 537897_523263991067257_606134695_n
で、新鮮なアジを食べるとこんなに元気になるのが、シラチャの日常だったりして(爆)
metal1metal2
place : Ko Sichang

8 件のコメント:

  1. シーチャン島のアジ釣りは色々な釣り方が楽しめますよね。
    しかも、腕に差が出る。
    釣って楽し、食べて旨し、最高ですね。

    返信削除
  2. 持ちこんだジグヘッドは2
    グラム以下がメインでした。

    返信削除
  3. 街宣車並に騒々しい船だったのではないでしょうか?w
    アジングの検証は改めてお願いします!

    返信削除
  4. この船に乗るには、耳栓が必要だなー(笑)
    たぶん、アジングタックルよりも、一つテンヤタックルの方が、何かと使い勝手はいいかもね。

    返信削除
  5. ZAKIさん、今回は駄目でしたが腕の差が出ないほど釣れまくる時は楽しいですね。持って帰ってからも楽しいです。

    返信削除
  6. 魔寧蛇さん、飽きないうちにフィネスで沢山釣ってください。

    返信削除
  7. tri-phopさん、魔寧蛇さんがシラチャの市場で買ってきた弁当が腐っているのが発覚した時は、地殻が鳴動するような騒動でした。

    返信削除
  8. tokuhainさん、竿の調子や長さ的には僕もそう思います。
    一方、どんな道具でも釣れるのがシーチャン島の良さです。

    返信削除