2013年4月20日土曜日

3月シミラン・ジギング遠征 ⑧釣果・メンバーズコメント

【釣果一覧】赤イタリックは80cm超の魚

魚種 J2 コウジ TAIYO リュージョン1 いもやん タカヒロ つか タカシ ソガッポン リュージョン2
GT   189   1     1       186 4
カンパチ 2 1     398 281   2 391 2   15
霞アジ                 1     1
菱鎧アジ 1                 1  
大口石チビキ           1   1 2 1 2
青チビキ                 1   1 2
長崎笛鯛   1     1             2
Johns snapper                 1     1
横笛鯛       1              
クイーン                     1 1
スマ 1 3 1 1               6
マグロ                    
磯マグロ               187      
狐笛吹   182       1   1  
ハタ一般           1
バラクダ                
雑魚       1   14
合計 2 15  75
Jig lost -5  -5  -2 -3  -5  -3  -10  -2  -4  -39

縦列が1日半の釣果(朝~夕 + 朝~昼)。皆1日5匹程度(2時間に1匹)。かつて無いほど低調だった。大型魚も少ない。
そんな中で、カンパチだけが全体で15匹と、狙っただけのことはある数値だな。

【メンバーズコメント】
★コウジ=マヒマヒ大王
これで今シーズンのシミランも終了。今シーズンの皆の目標「メーターオーバーのカンパチ」には残念ながら寸足らず。
それでも仲間と行くシミランは依然として最高に魅力的で楽しいフィールドでした。
来シーズンの目標達成に向けては、体力回復とくじ運向上が課題です!

★J2
しかし改めて「私は良いタイミングで参戦したんだなぁ」と、再認識しました。
今回は私も過去4回の中で一番釣果は良くなかったし、もし初めてでこれだったら、やはり良く判らないうちに終わってしまっていたかもしれません。。。昨シーズンのあの時期に背中を後押しして下さった皆様に感謝感謝。

★TAIYO
ヨコフエダイ:脂あり。ベランダで塩焼きにしたら、ちょっとマズイかなと思うほど煙がでました。味よし。身質よし。焼き色よし。
ロープ:掛ったときの感触が魚と違うので、ロープ!と感じたら合せない。チョンチョンとやると外れます。しかし、1回失敗。ロープと思ったら、魚でした。。。
リーダー:100から80に落とすだけで、喰いが違う。こういうときは60くらいまで落としたり、ナイロンに替えるのも手か?

★大
皆さん、お疲れ様でした。やり遂げた感ありあり。厳しかったですが充実の釣行でした。有難うごさいました。
昨シーズンから参加し、今シーズン 4回の参加を決意。有限実行できて、やりきった感があります。
カンパチ目標5kgオーバー達成。ウマズラアジ1mオーバーも前々回ゲッツ。
1回釣行だけではなく、シーズンを通してシミランを感じ、濃密な釣りを経験できましたし、私には上出来!(これは貴重だ!)来年もいけるかなぁ~

★つかちゃん
お疲れさまでした。朝一でTAIYOさんから「ワンピッチジャークがなっとらん」と猛特訓。
ジギングを教えて頂いたり、美味しい刺し身を食べたり、シミラン釣行を満喫できました。
カンパチの引き、想像以上でした。来シーズンもサイズアップ狙って、シミラン釣行参戦したいです (^-^)/

★いもやん
Max 150g までのLight Jigging Rodでの冷や汗もののファイトでした。
あざぁす。皆さんのおかげです。Soltigaを購入しようという決意が固まりました!

★タカシ
カンパチ。91cm、7kgでした。今回師匠から譲り受けたリップルフィッシャー576を使用。
PE4号、リーダー55LB、ジグ CB ONE C1 200g でした。リップル576ではかなり余裕にファイト!中々良いロッドでした。
ジョンズスナッパー。やつは日暮れ直後、グローのスロージグに食わせました。本日の夜飯です!
まあまあの釣果かな?当然おいらのロースー爆発しましたが^o^

★ソガッポン
昨年は自作フックが今一で途中から使うの止めましたが、今回はバッチリで嬉しかったです。

★リュージョン
前半にヨッシャ~、後半は皆さんが釣る中で崩れて、非常に釣り足りない感じ。もっとムラ無く安定して掛けて獲りたい。
ジギングはまだまだ分からないことだらけ。タイランドのジギングといえばなおさら。ともかく、来シーズンに期待。
ありがとう同行の皆さん、ありがとう豊かなThailand Similanの海!