2013年4月18日木曜日

3月シミラン・ジギング遠征 ⑦こぼれ話

【特訓】
今回、諸方面から一気に道具を買い集めてジギングデビューしたつかちゃん。
ハイエンドを揃えたからといってすぐに釣れるのかというと、そうは甘くなかった。
「シャクリがなっとらん!」「それじゃ自転車巻きだ!」「ゆるいっ!もっとビシッビシッと音が出るぐらいに」
TAIYO隊長が横に並んで釣りながら熱血指導だ。釣り終ってからも特訓は続いた。
皆が休んでいる中、夜の海でビシッビシッとシャクリの指導。つかちゃんの背中にべっとりと滲む汗を見よ。
ようやく合格点をもらえたが、海のくれた釣果は冷淡にもESO(笑)。大丈夫、このあとちゃんと釣れたから。
6323_441913479218364_2045649939_nRIMG0851
【ポッピング?】
シミランのGTといえば以前はポッパーのキャスティングだったが、今は環境保護のため島周り岩礁帯での釣りが禁止。
今回も複数名がキャステイング道具を持っていって、パヤオの周りで結構投げてはいるのだが、全く結果が出ない。
結局GTが食うのは水深100mでのジギング。狙って釣れる程は居ない。シミランでは延べ10人日で一匹掛かる程度。
コウジさんは7seasVIPER250gで、僕は錦鯉と酷評されたキラキラシート補修ジグ150gでキャッチ。本来どういう魚なの?
RIMG4004RIMG4074
【ナブラ】
キャスティングではもらったも同然となるナブラの出現だが、ジギングでは「関係ないし…」という感じ。
今回、カモメ乱舞を伴って1回だけ出現したのは50cm前後のマグロのナブラだった。
このナブラの横をかすめて通った時、中乗り君がタコベイト6連装のトローリングで全部のフックにマグロを掛けた。
巻きながら「重い、重い」と嬉しそうなこと。あんたらはいいから、客にキャスティングで釣らせてよね(笑)
RIMG4084 RIMG4091t
【キャパシティ】
船の大きさはこんな感じ。我々は大体6人のメンバーで行く。ベッド数というのもあるが、船のキャパの適正人数だ。
船頭は右舷を潮上にしてドテラ流しするので、全員右舷に並ぶことになる。左舷はラインが船の下に潜ってやりにくい。
船頭は中乗りが立ってる場所。客は梯子の前に1人、ベンチ前に2人、後方キャビン前に1人、艫に2人と分かれる。
特に場所による釣果の優劣は無く、抽選や交代はしないで済む。タイ人客は両舷使って12人とか…大変だろうな。
夜は通路を挟んで2列3段の狭いベッドで寝る。上段は狭く下段は暑い。中段を争ってのくじ引きはいつも大盛り上がり。
ゴキブリが体や顔を這い飛び起きること幾度。シーツや枕カバーも洗ってんだか…。リゾート派を粉砕する漢の空間だ。
RIMG4118b   RIMG4012
【食事】
中乗り君が三食作ってくれるので全く問題ない。そのうえ実に美味しい。非日常の厳しい遠征で、これは物凄く助かる。
用意した食材と我々が釣った魚を組み合わせ、最小限の設備で効率良く、変化をつけた数品の料理を出してくる。
画像は揚げたカスミアジにスパイシーなタレを絡めたものと、長崎フエダイの煮付け。実に贅沢、他で食えんぞ、コレ。
「何であのノリックは陸に上がって料理屋をやらないんだろう?」と皆言うが、理由は簡単。調理人以前に海の男だから。
RIMG4095 RIMG4017

9 件のコメント:

  1. そのベビーツナは何マグロでしょうか?
    成長した大きいのは、インド洋の遥か彼方まで行ってしまうんでしょうかね…?
    料理ですが、見た感じイスラムフードではないようですね。

    返信削除
  2. マヒマヒ大王2013年4月19日 13:53

    中床祈願!

    返信削除
  3. tri-phopさん、コシナガかビンチョウの若魚です。J2さんは2種類居ると言ってます。
    身は白~ピンクですが刺身おいしいです!
    また別に釣れる3種のカツオ(カツオ・スマ・ハガツオ)もTunaですね。
    料理はタイ漁師料理。船の飾り付けを見ると、キャプテンも中乗りも仏教徒のようです。

    返信削除
  4. マヒマヒ大王さん、最近は引きが悪く、上段寝床が続いているようで…

    返信削除
  5. おー、なんかプラートゥーのどデカバージョンになってる(^^)
    スパイシーなタレっていうのが、魅力的だなー。

    返信削除
  6. tokuhainさん、凝った魚料理が最後に出てくるのですが、その頃にはもうお腹いっぱいになってまして、釣った魚を成仏させられないのが反省点です。

    返信削除
  7. つかちゃん、「1ピッチはできますよね?」と事前に確認しておいたのに。1ピッチとはざんぞや?という状態のまま実践だったようです。初日の朝は、こりゃ釣れんという状態。頭で覚えるものではないので、他人のを見て自分で体で覚えてもらうしかないと放置していましたが、その後も思わしくなかったので、写真では足しか写っていない右のマヒマヒ大王さんと優しく1ピッチを教えていたのでありました。

    返信削除
  8. シーズン最後の4月遠征で、寝床上段を引いてしまいました。体重軽い&一度寝たらちょっとのことでは起きない私にとっては、あまり苦労なく、、、いや、でも中段がいい。次シーズンも行きの空港でのクジ引きはやりましょう!
    食事で忘れてはならないのが、イカの丸揚げ。あれも絶品です。

    返信削除
  9. TAIYOさん、やはりイメージと実地は違いますね。特訓ご苦労様でした。
    寝床の抽選は楽しみの一つですね。特に最近は強敵ゴキブリの徘徊確率も加わり、熾烈な戦いです。

    返信削除