2012年7月31日火曜日

バンサレー ショットガン炸裂

P1030254 P1030260←艫でショットガンサビキ中
全般にジグを食わなくなった頃、僕がショットガン仕掛けを作って一人始めたのは前記事で書いたとおり。
ハリス・モトス5号、金色12号胴打ち鈎を3本、ヤマシタワームバケⅡといういつもの仕掛けだ。
ジガー5人が並んでしゃくっている横、スルスルッとショットガンを投入、海底をトンッと突いた瞬間にもう食ってきた。
ロッドが大きく弧を描く。サビキに似た仕掛にヒシカイワリが食って上がってくるのを見て怪訝そうなジグ師達。
次のフォール、また着底と同時にバイト。さらに第3フォールもすぐにヒット。ショットガンばかりに食う。これはたまらん!
RIMG3087r RIMG3091r←僕の最大フーペー52cm
僕の使っていた竿はシーバスロッドを短く改造したものなので、根元から曲がって引く引く(^o^)。
ジグがベイトに合っていないのかジギングはさっぱり。「ショットガンしか食わん!駄目!」とジガー達は竿を置いてしまった。
「サビキ持ってきてないもん」が理由らしいが、手前に線を引きすぎ。あれは小さなルアー。自分で鈎と糸から作るんだよ。
ショットガンの方は掛けてからが大変だ。60~70cm級も掛かってるのだろう。強烈な引きに鈎を折られるわ伸ばされるわ。
本来30cm級アジ用の鈎だから仕方がない。船頭は「鈎が小さ過ぎる、そんなんでバラすな、魚が散る」とおかんむり。
でも船頭もすぐに真似してサビキを投入したのにはワロタ。サビキを入れただけでは釣れないよ。ショットガンは動きが大事。
生粋のジガーTAIYOさんも、密かに購入していたガマカツのサビキを「家族フィッシングの練習」と言い訳して繰り出した(笑)。
強化装甲をも貫通する劣化ウラン弾のように、ショットガンはジグ師を撃ち抜いて寝返らせたね。
RIMG3083RIMG3085←TAIYOさん連射連発
艫に僕とTAIYOさんとソガッポンさんの3人が並んでショットガン。
あれだけジグを食わないのに、ショットガンだとすぐに強烈な引きが竿を襲うのだからTAIYOさん「えぇ~っ!」と大声。
ショットガンは止めない釣りなので元々忙しいのだが、毎回ヒシカイワリ、マテアジ、フエダイが掛かるので艫は大忙しだ。
着底と同時かシャクリの頂点、つまり止めない釣りでも仕掛けが瞬間止まった時に食ってくる。
この日は結構活性が高く、中層までシャクリあげてから食ったのも居た。
ショットガンでバラさずに釣れたヒシカイワリの型は40cm~52cm。コレが一度に2匹掛かることもあり、非常にスリリング。
僕は途中から丈夫な伊勢尼鈎に変えたが色が黒。がくんと食いが落ちた。やはり胴打ち金鈎のデカいのが欲しかった。
いつもは僕のショットガンを横で見ていたTAIYOさん、快調に釣りながら「1回やってみたかったんですよ」と嬉しそうだ。
それに、見たこともないような35cm級のマテアジが数匹釣れたのにもビックリしていた。
RIMG3098joint2RIMG3088←ソガッポンさん大マテアジ
ソガッポンさんは不必要な大合わせでロッドを上の鉄棒にぶつけてブレーク。折れたままの竿で何匹かゲットしていた。
タカシさん、コウチャンさんはデッキでふて寝。J2さんはすっかり諦めてカメラマンになっていた。最後に一言「やらせて」と。
J2さん、釣れっぷりがちょっとは気になってたみたい。ショットガンを入れるとすぐにヒシカイワリを釣って、めでたしめでたし。
キャプテン・モッドは自分のサビキに全然食わず、「お前らがサビキを入れるからジギングに食わないんだ」と渋い顔。
ショットガン3名はこの半ば事実を十分判っており、昼食を機に「ジギングで釣れる場所」へ移動してもらった。
まずはクラム島西岸の水深40m。以前巨大スギを釣ったことがある場所だが、全く魚の気配なし。ジガーの機嫌戻らず。
島の南西、南と回り、ドテラ流しで攻めたが、タカシさんがハタ、コウチャンさんがフエダイやキーメンを釣っただけ。
振り返ると、朝:ジギングでバラクーダとヒシカイワリ、昼:ショットガン炸裂、午後:ジギング&漁ギング不振という結果。
RIMG3106 RIMG3102r ←左:皆、右:僕だけの釣果
釣果画像は左が僕以外の5人分。J2さんの71cmヒシカイワリがピカイチ。
右が僕だけの釣果。ヒシカイワリ52cm頭に15匹、マテアジ2匹、プラートゥー1匹。ショットガンでクーラー満タン。
自分で食べたり人にあげたりしたけど、ヒシカイワリは最高に旨い魚でね。特に新鮮な刺身は透明ピンクで素晴らしい。
長いこと通うと、こんなラッキーな日もあるんだね。企画のTAIYOさん、有難う!純ジガーの皆さん、お邪魔しました!
place : Bang Sare
fish : Bump-Nosed Trevally, Yellowtail Scad

26 件のコメント:

  1. タイ湾ではジグ、ハードルアーに拘らず、漁具、ソフトルアー、サビキ、エサなんでもありで美味しい魚釣ったもん勝ちですよね。それにしてもリュージョンさんのサビキが既製品とは知らなんだ。昔は余ったソフトルアーを切って加工してたりしてませんでしたっけ??

    返信削除
  2. いやー、コレをやってみたかったんですよ。しかも、あんなに大きいアジが次々と。ショットガン最高!
    ジガーはどんな状況でもシャクる!!
    (翌日のFFでは、このショットガンに加え、イカ短冊でハタを連発したジガーTAIYOでした。)

    返信削除
  3. マヒマヒ大王さん、仕掛け全体はハリと糸とサルカンから全て自作します。
    普通のサビキで魚皮やスキンに相当する部分に、ワームバケⅡを使っているのです。
    以前やってた廃ワームの切ったやつより、性能が格段にいいですね。

    返信削除
  4. 生粋のジガーTAIYOさん、まさかサビッカーに寝返るなんてw
    今後は、ショットガン仕掛けを自作してみてくださいね。

    返信削除
  5. タイ湾用にワームパケIIとタコベイトの蛍光が欲しくなってきた。

    返信削除
  6. 市販の6本針を半分に切って、なんてやるより、3本針だったら自分で作ったほうが、早い・安い・楽しいですね。今度は自分の仕掛けを作ってみます。
    なんちゃってジガーであるTAIYOとしては、漁具よりもこっちの方が断然楽しい!?

    返信削除
  7. 男は硬い物にあこがれますが、時には軟らかい物にも目を向けましょうって感じかな(^^)

    返信削除
  8. ジギングサビキなんてのもありますしね。あと、一時期はやっていたエビングなんてのもいいかも?

    返信削除
  9. 漁レンジャー隊長2012年7月31日 12:25

    ショットガン爆裂ですね。これは凄過ぎですね。次回バンサレーが楽しみですww

    返信削除
  10. tokuhainさん、物理的に軟らいのあり、思考は柔らかく、です

    返信削除
  11. triphopさん、ショットガンの3人、皆ジギングサビキですよ。
    一番下のジグは単なるオモリ代わりではなく、ちゃんとフック付き。
    でもジグに食わずサビキに食うのです。「TAIYOさん連射連発」の写真のジグの悔しそうな顔。

    返信削除
  12. マヒマヒ大王さん、ショットガン関連用品、誰か日本で買ってきてくれないでしょうか?在庫僅少(汗);;

    返信削除
  13. TAIYOさん、今度、一撃でサビキを結ぶ方法をお教えしましょう

    返信削除
  14. 漁レンジャー隊長さん、今回は炸裂でしたが、沈黙のときもありますんで。念のため。
    でもショットガンの僕一人だけガンガン釣れる経験は多々。これ秘密ねw

    返信削除
  15. ソガッポン2012年8月1日 0:00

    竿折れたショックもどこへやらでショットガン満喫しちゃいました。
    RJさん、私9日から日本帰国しますので調達してきましょうか?
    調達物資詳細教えてください。

    返信削除
  16. おぉショットガン三銃士のソガッポンさん。満喫、何よりですね。
    日本調達お願いしちゃおうかな…

    返信削除
  17. ソガッポン2012年8月1日 13:05

    遠慮なくどうぞ。22日にタイに戻ります。
    小兵、道具よくわかっていませんので詳細教えて下さい。

    返信削除
  18. 青物の落とし込み釣り用に使う太軸金針はどうでしょうか?
    ソガッポン、試してみたいので、調達をお願いしていいですか?

    返信削除
  19. がまかつの胴打ち喰わせ13号、良さそうですね

    返信削除
  20. チヌ針形状の胴打ち針、バンサレーにはこれですね。
    11本入りなら4袋欲しいです。

    返信削除
  21. 自分でショットガン仕掛け作ってみたい方、当ブログの2009年12月の記事(3回連載)をご覧下さい。
    作り方、収納の仕方、全部書いてあります。あとはハリにワームバケⅡを刺すだけ。

    返信削除
  22. 記事アップ2日にして、google検索「ショットガン アジ」と「ショットガン サビキ」の両検索のトップページにこの記事が載るようになりました。皆様の閲覧に感謝!

    返信削除
  23. やっぱりショットガン凄いですね。
    今クーラーボックス買いにバンコク来てるんですが
    見つからないです。
    リュージョンさんご存じですか?

    返信削除
  24. あべさん、7seasに無ければどこにも無いでしょう。皆さん日本で買ってこられます。

    返信削除
  25. ありがとうございます。
    7seas ですね
    いってみます。
    それとMokoleyにワームパケみたいなのありましたよ
    メバル用のです。

    返信削除
  26. メバル用、ちょっと大きいんです。釣れますけどね

    返信削除