2012年7月31日火曜日

バンサレー ショットガン炸裂

P1030254 P1030260←艫でショットガンサビキ中
全般にジグを食わなくなった頃、僕がショットガン仕掛けを作って一人始めたのは前記事で書いたとおり。
ハリス・モトス5号、金色12号胴打ち鈎を3本、ヤマシタワームバケⅡといういつもの仕掛けだ。
ジガー5人が並んでしゃくっている横、スルスルッとショットガンを投入、海底をトンッと突いた瞬間にもう食ってきた。
ロッドが大きく弧を描く。サビキに似た仕掛にヒシカイワリが食って上がってくるのを見て怪訝そうなジグ師達。
次のフォール、また着底と同時にバイト。さらに第3フォールもすぐにヒット。ショットガンばかりに食う。これはたまらん!
RIMG3087r RIMG3091r←僕の最大フーペー52cm
僕の使っていた竿はシーバスロッドを短く改造したものなので、根元から曲がって引く引く(^o^)。
ジグがベイトに合っていないのかジギングはさっぱり。「ショットガンしか食わん!駄目!」とジガー達は竿を置いてしまった。
「サビキ持ってきてないもん」が理由らしいが、手前に線を引きすぎ。あれは小さなルアー。自分で鈎と糸から作るんだよ。
ショットガンの方は掛けてからが大変だ。60~70cm級も掛かってるのだろう。強烈な引きに鈎を折られるわ伸ばされるわ。
本来30cm級アジ用の鈎だから仕方がない。船頭は「鈎が小さ過ぎる、そんなんでバラすな、魚が散る」とおかんむり。
でも船頭もすぐに真似してサビキを投入したのにはワロタ。サビキを入れただけでは釣れないよ。ショットガンは動きが大事。
生粋のジガーTAIYOさんも、密かに購入していたガマカツのサビキを「家族フィッシングの練習」と言い訳して繰り出した(笑)。
強化装甲をも貫通する劣化ウラン弾のように、ショットガンはジグ師を撃ち抜いて寝返らせたね。
RIMG3083RIMG3085←TAIYOさん連射連発
艫に僕とTAIYOさんとソガッポンさんの3人が並んでショットガン。
あれだけジグを食わないのに、ショットガンだとすぐに強烈な引きが竿を襲うのだからTAIYOさん「えぇ~っ!」と大声。
ショットガンは止めない釣りなので元々忙しいのだが、毎回ヒシカイワリ、マテアジ、フエダイが掛かるので艫は大忙しだ。
着底と同時かシャクリの頂点、つまり止めない釣りでも仕掛けが瞬間止まった時に食ってくる。
この日は結構活性が高く、中層までシャクリあげてから食ったのも居た。
ショットガンでバラさずに釣れたヒシカイワリの型は40cm~52cm。コレが一度に2匹掛かることもあり、非常にスリリング。
僕は途中から丈夫な伊勢尼鈎に変えたが色が黒。がくんと食いが落ちた。やはり胴打ち金鈎のデカいのが欲しかった。
いつもは僕のショットガンを横で見ていたTAIYOさん、快調に釣りながら「1回やってみたかったんですよ」と嬉しそうだ。
それに、見たこともないような35cm級のマテアジが数匹釣れたのにもビックリしていた。
RIMG3098joint2RIMG3088←ソガッポンさん大マテアジ
ソガッポンさんは不必要な大合わせでロッドを上の鉄棒にぶつけてブレーク。折れたままの竿で何匹かゲットしていた。
タカシさん、コウチャンさんはデッキでふて寝。J2さんはすっかり諦めてカメラマンになっていた。最後に一言「やらせて」と。
J2さん、釣れっぷりがちょっとは気になってたみたい。ショットガンを入れるとすぐにヒシカイワリを釣って、めでたしめでたし。
キャプテン・モッドは自分のサビキに全然食わず、「お前らがサビキを入れるからジギングに食わないんだ」と渋い顔。
ショットガン3名はこの半ば事実を十分判っており、昼食を機に「ジギングで釣れる場所」へ移動してもらった。
まずはクラム島西岸の水深40m。以前巨大スギを釣ったことがある場所だが、全く魚の気配なし。ジガーの機嫌戻らず。
島の南西、南と回り、ドテラ流しで攻めたが、タカシさんがハタ、コウチャンさんがフエダイやキーメンを釣っただけ。
振り返ると、朝:ジギングでバラクーダとヒシカイワリ、昼:ショットガン炸裂、午後:ジギング&漁ギング不振という結果。
RIMG3106 RIMG3102r ←左:皆、右:僕だけの釣果
釣果画像は左が僕以外の5人分。J2さんの71cmヒシカイワリがピカイチ。
右が僕だけの釣果。ヒシカイワリ52cm頭に15匹、マテアジ2匹、プラートゥー1匹。ショットガンでクーラー満タン。
自分で食べたり人にあげたりしたけど、ヒシカイワリは最高に旨い魚でね。特に新鮮な刺身は透明ピンクで素晴らしい。
長いこと通うと、こんなラッキーな日もあるんだね。企画のTAIYOさん、有難う!純ジガーの皆さん、お邪魔しました!
place : Bang Sare
fish : Bump-Nosed Trevally, Yellowtail Scad