2012年7月29日日曜日

バンサレー 大型船でジギング

キャプテン・モッドの大型船でバンサレー沖に出かけた。
メンバーはタカシさん、TAIYOさん、J2さん、ソガッポンさん、コウチャンさん、リュージョンの6名。
船は金曜の晩に出て、クラム島の沖にアンカーして一泊、朝からジギング開始となる。波風が強めの晩だった。
J2さんとコウチャンさんはろくに寝ずに暗いうちからシャクリ始め、ハタやらフエダイやら釣って歓声を上げていた。
僕や他のメンバーも、明るくなり始めた頃からキャビンを出てジギング開始だ。
水深50m、潮の効く場所でアンカーしての釣り。皆100g級のジグをチョイスしていた。
RIMG3051 RIMG3053←J2さんとタカシさん
RIMG3070 RIMG3062 ←TAIYOさんコウチャンさん
すぐにJ2さんとタカシさんの竿が曲がり、バラクーダをキャッチ。他メンバーにも掛かるが鋭い歯の前にリーダー切断が多発。
僕など3回連続でバラクーダに噛み切られ、大事なジグ3個をあっという間にロスト。皆、そんな僕を見て爆笑してるし(泣)。
RIMG3060 RIMG3066←フーペー71cm
RIMG3071 RIMG3072←フーペー61cm
艫に並んで釣っているメンバーの調子が良く、バラクーダに混じってヒシカイワリが次々に上がった。
J2さんは新調のライトジギングロッドを大きく曲げてファイト。「竿が柔らかい~」と笑いながら71cmの良型を上げた。
ヒシカイワリって、こんなに大きくなるんだとビックリ。この辺では「フーペー」と呼ぶ魚だ。
コウチャンさんも61cmのヒシカイワリで続いた。この後、ダブルヒットやトリプルヒットがあったが全てバラクーダ。
全般にジグを食わなくなった頃、僕がやっと掛けたのはマテアジの良型。J2さんもさらに大きなマテアジを上げた。
RIMG3057mRIMG3075←マテアジ良型
僕は、アジが居るのならとジギング竿を置き、ショットガン仕掛けを急いで作って投入してみた。
調子の悪い時はいろいろやってみなきゃね。しかしこれが予想外の展開を招き、メンバーは真っ二つに…(続く)
place : Bang Sare
fish : Barracuda, Bump Nosed Trevally, Yellowtail Scad

18 件のコメント:

  1. お〜〜〜UPが早い・・・
    吉田さぁ〜〜〜〜〜〜〜ん釣ったデェ〜〜〜〜
    朝は楽しかったねぇ〜〜〜〜とだけ、言っておこう・・・

    返信削除
  2. コウチャンさん、お疲れ様でした。
    朝は最低、昼は楽しかったねぇ~、とだけ言っておきましょう。

    返信削除
  3. お疲れ様でした~。
    確かにメンバー真っ二つでしたねwww
    今後は必ず荷物に入れておきます・・・。

    返信削除
  4. J2さん、徹夜でお疲れ様でした。良く寝といたほうが翌日の釣りも調理も楽ですよ。
    しかし琉球ヨロイアジ71cm、でっかいですな~、お見事!

    返信削除
  5. 行きたかった(T_T)@/~~~~~~~魚

    返信削除
  6. 続きが気になる(^^;

    返信削除
  7. マヒマヒ大王さん、不参加残念でした。でも僕なんかジギングで切られまくってマテアジ1匹ですよ。
    皆は切られながらも交代でそこそこ釣るし、どうなってんだか。もうね、帰ろうかと。

    返信削除
  8. triphopさん、裏切りから対立へ。ドロドロの次回をお楽しみにw

    返信削除
  9. 朝も昼も楽しかったです。ちなみに、今回は事前にジギング縛りなし・ルアーメインで何でもありとお伝えしておりましたので。

    返信削除
  10. メッチャ羨ましいです!!
    タックル持ってないので行けませんが
    将来的には参加させてください!

    返信削除
  11. TAIYOさん、企画有難うございました。満喫しました。
    持ち込むつもりだったから微妙な緩めの縛りになってたのですなw

    返信削除
  12. あべさん、「羨ましい」と思った時点から家族や仕事を忘れて暴走を始める人が多いです。
    落ち着いて「フンッ!」とスルーしてください。海は逃げません。(笑)。
    またご一緒しましょう。

    返信削除
  13. リュージョンさんは、タイ湾でもシミランでも、どうしてあんなに切られるんですかね? きっと何かある。これが分かれば、逆に切られない方法が分かる!?

    返信削除
  14. TAIYOさん、そう言い切るにはまだまだN数が足りません。もっと行きたい(笑)

    返信削除
  15. リュージョンさんのシャクリがバラクーダの好みにぴったり合ってるんでないですか(笑)

    返信削除
  16. 今度、リュージョンさんのシャクリをじっくり見てみよう(笑)

    返信削除
  17. マヒマヒ大王さん、TAIYOさん、僕の真似したら切られますよ(泣)

    返信削除
  18. バラクーダ用のシャクリ、たぶんアレです。

    返信削除