2012年7月27日金曜日

アジ&チップス

シーチャン島から戻ったメンバーのうち、sodaさんと僕の2人だけでささやかな魚宴会をした。
最近の「白魚」はいつもお客さんで一杯の繁盛店。閑古鳥が鳴いていた5~6年前が嘘のようだ。
場所も味もサービスも変わらないのだが、信じて続けた道がやっと評価されたということかな。
ともかく、忙しい板前さんの負担を考慮、魚は全て下ごしらえして持ち込んだ。
その効果あって、すぐに出てきたのはアオリイカ&野菜炒め。贅沢でコクがあっていい。
そして同着でリュウキュウヨロイアジの刺身。宝石のように綺麗なピンクでシャキッとして旨みもある。
右は6月宴会時の参考画像。右半分が灰色ブヨブヨで味がなく、全宴会場と厨房を震撼させたツバメウオの刺身。
今回のリュウキュウヨロイアジとは天と地の差があるよね(笑)。
RIMG3038RIMG2887
下左はヒシヨロイアジの塩焼き。墨色の魚体の♂は見てくれは悪いが、マテアジより油が乗って旨いのに驚きだ。
メインはカンルアンのフライ、熱々をとんかつソースで。これ、いつ食っても最強旨し。これのためにショットガンやってるんだ。
RIMG3039RIMG3040
さて、翌日はマテアジ3匹をフィレに下ろし、暗い坂道を5km自転車で登って、「The Farang」に持ち込んだ。
汗だくで店に着き、扇風機の前に倒れこむように座って注文。「タイガー生を1パイント!この魚でフィッシュ&チップス!」
ノイさんは笑顔で魚を受け取り厨房へ。持ち込んだのが左、出てきたのが右だ。
RIMG3043RIMG3047
マテアジ&チップスって赤身魚じゃん、どうなのよと思うヒマもなく旨いぞ。特にタイではこんなこと誰もやらないだろうしね。
そんなこんなで今週は冷凍庫がタンパク質で潤沢。毎日が楽しみだな。

9 件のコメント:

  1. 最初の黒い写真以外はウマそうですな
    ピンクの刺身食べたァ〜〜〜い
    皮脂鎧君を釣るコツは・・・・せっせと通うこと・・・

    返信削除
  2. こうして並べてみると、改めて悍ましさを感じるツバメ魚!w

    それにしても、イギリス料理屋に魚を持ち込むのはなかなか斬新ですね~。

    返信削除
  3. The farangに本当に持ち込みしてしまうとは・・・
    リュージョンさんのアクティブさにびっくりです。
    私はその日に
    アジは刺身に
    カマスはソテーで頂きました。
    昨日はアジのフライを 思った以上においしいですね。

    まだ、コロダイは冷蔵庫の中です。
     海釣りは食べる楽しみもあっていいですね

    返信削除
  4. 漁レンジャー隊長2012年7月27日 15:35

    カンルアンフライめちゃ旨そうですね。
    でもこうやって食べるには沢山釣らないと出来ないですね。
    ショットガン試しに行って来ますww
    しかしツバメウオって本当に不味そうです・・・

    返信削除
  5. コウチャンさん、この日ヒシヨロイアジは8匹、リュウキュウヨロイアジが1匹でした。
    ヒシのでかいの、またシミランで釣りたいですね。

    返信削除
  6. あべさん、小出しに食べてますね~(笑)
    釣りの楽しみの後、魚は我等が血肉となりて成仏す。いいですね。

    返信削除
  7. 漁レンジャー隊長さん、この日は3人分のカンルアンを数えたら19匹でした。前回は僕一人でカンルアン61匹でしたから1/9しか釣れなかったことになります。
    ショットガン楽しいですよ。ワームバケⅡ入手されましたか?

    返信削除
  8. triphopさん、ツバメウオをイギリス料理にしたら、ケミストリーが生まれるかも…あかんでしょうか?

    返信削除
  9. 漁レンジャー隊長2012年7月30日 17:15

    今週末シーチャン行くんですが、ワームバケⅡ未だ見つかりません・・・
    モッコリーに行ってみます。

    返信削除