2009年1月27日火曜日

別れ Long Farewell

1971年8月7日、船長だった僕の父がヨーロッパ航路から帰ってきた。喜望峰を回って。
土産に持って帰ってくれたハンカチの包み。結び目を解くと、美しい陸亀が!
クリクリの黒い瞳に、黄色と黒の宝石のような甲羅。10歳の僕がどんなに嬉しかったことか。
それはマダガスカル産のホウシャガメ Geochelone radiata だった。
http://www.chelonia.org/Articles/Gradiatacare_jp.htm  ←至高のカメであることが熱く語られているでしょ。
この種、今ではレッドデータブックで絶滅危惧種。全ての取引・移動が禁じられている。
でも当時はワシントン条約なんてなかったし、現地では食用だったらしい。
うちに来た時はちっちゃかったぞ。甲長11cm、甲高6cm、体重205g。
今は一人住まいの老母が飼っている。10kg以上に大きくなって、今でもすごく元気で。うちに来てから、もう38.5年か…
左は子供達が小さい時の写真。牛乳に浸したパンをやってるところ。右は現在。
DSC00016 k081
このカメは基本的に草食。多肉植物・野菜・果物・チーズが好物。干しエビ・煮干・サプリメントもちょっとあげる。
家族なんだ。ずっと。どこへでも一緒に行ったよ。
天国にいるトラ(猫)やコン(犬)とも大の仲良しだった。いつも3匹並んで寝てたよな…
ところが。訳あって、カメとの別れが迫っている。下の写真は先週、カメにお別れを言いに行った僕の子供達。
皆、泣いたって。辛いな…
2009.1 TDL 092 2009.1 TDL 095

2 件のコメント:

  1. koni masatoshi - 2009年 1 月 27 日
    40年も 一緒に暮らせる動物て、そんなにないでしょう。亀ってすごいなと 再認識しました。寂しいでしょうね。
    コーロイの亀たちも ただものではないかも。 みなおさなきゃ。
     
    Tommy tsuda - 2009年 1 月 27 日
    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。今回の項にとても驚き投稿させていただきました。
    お父様の思いやりやご家族の絆に心から感動しました。
    続きを是非お聞かせください。

    サトシ - 2009年 2 月 1 日
    ブログ見ました。カメ居なくなるのか。コンやトラも天国か。時の流れを感じます。
    ところで転勤になりそうだ。大阪らしい(^O^)。15年ぶりだが釣って釣って釣りまくるぞ~

    @ KAZ。 - 2009年 2 月 3 日
    どうして別れる?子供達に面倒見てもらえ~
    お父様亡くなってもう9年ですか。寂しいね。
    私も父を亡くして2年3ヶ月・・・やはり時々思い出すもんだと
    つくづく感じます。
    父の教えてくれた「釣り」という宝物を一生大事にしたいもんです。
    う~ん都合良いね(^_^;)

    返信削除
  2. ☆ リュージョン - 2009年 1 月 27 日
    マークさん、亀は萬年というぐらい長寿の代表ですから。
    その上、体が丈夫です。このカメも大病したのは1回だけ。
    僕の弟のようなこのカメとの別れを、9年前に亡くなった父はどう思っているのでしょうか。

    ☆ リュージョン - 2009年 1 月 27 日
    Tommyさん、はじめまして、いらっしゃいませ!
    このカメの現物が動くのをを見た方は、皆さんびっくりされますよ。
    民家の庭に、黄色と黒の小山がノシノシ歩いてるんですから。
    そして、非常に人懐っこいし、猫の敵味方を区別できるなど、結構賢いんです。
    このカメのおかげで、いろいろな方との出会いがありました。
    続編、考えておきます。今後とも宜しくお願いいたします。

    ☆ リュージョン - 2009年 2 月 3 日
    さとしさん、大阪北港行き倒したよね~。
    山本太郎さん、綱純さんなんかといつも会ってさ…
    綱さんは天国に逝かれました。時は流れた。
    まずは3月が大判爆釣の季節だから、ババーンとやって頂戴ね。

    ☆ リュージョン - 2009年 2 月 3 日
    KAZさん、いろいろ考えてベストの選択なんだ。辛いけど。
    KAZさんにも会って欲しかったな…

    返信削除