2009年11月2日月曜日

3連休サトゥン遠征 ④荒天退却

2009.10.25の釣りのお話。
前夜はタルタオ島に一泊。夜半頃から激しい雨となり、雨が止んだ後はゴーッと海鳴りが聞こえた。大丈夫かな。
6:00に出船したものの、行こうとしていた沖の瀬(ヒン・ポ)は波が高くて駄目だと。
そこで、前日と同じ場所からもっと南に攻めて行くことにした。 うねりは残っているが風波は治まってきた。
サラシ状態で水が濁っている磯に向かってキャストだ。食いが立つのかと思ったら、逆に全くルアーを追わない。日本と違うね。
そんな濁りの中から、よねさんがプラー・モン52cmとクイーン82cmを連続ヒットだ。クイーンの走りっぷりは、見ていても爽快!
DSCN3659y 画像 973m 
DSCN3663 DSCN3667q
僕の方はプラー・モン1匹の後、貴重なバイトをバラしてばかり。よねさんは更にプラー・モンを2匹追加。
以降は、虹が見えたかと思うと一気にサンダーストームに巻き込まれて、大揺れの中を避難。
避難先で再開しても、すぐに次の雨風波でまた後退…。 釣りになったのは合計3時間ほどだった。
悲しいかな、我等がロングテールボートは、うねりにとても弱いのだ。
エンジンパワーに比べて波の抵抗が大きいのと、うねりでスクリューが空中に出てしまう時間が長いのとで、全然進まない。
頭から雨と海水を被りながらの退却で、パンツから靴からグッショグショ。あまりの水攻撃でラフジャケットが作動するかと思ったよ。
結局強風が止まず、パクバラまで早めに帰還した。着いた時には2人とも、もう潮吹き昆布状態。
未だモンスーン期終わらずと言ったところか。そんな中で、今回2日間釣りになったのはラッキーだったな。
夕刻、船頭一家の笑顔の見送りを受けて、荒天のパクバラを後にした。
来月も来るからね!今回の釣りはきっとずっと忘れない。体中の塩を洗い流しても。
画像 959 画像 967 DSCN3670
place : Ko Tarutao
fish : Giant Trevally, Talang Queenfish

1 件のコメント:

  1. サトシ - 2009年 11 月 2 日
    お久しぶりです。虹きれいだね。大自然を感じまくった心に残る釣行のようでよかったですね。でも、船酔いが厳しそう・・・・ところで、JAPANは本日木枯らし1号が吹きまくって寒い寒い・・・・チヌの方はと言うと、お察しの通り、相変わらず、はまりまくって行き倒し。最近は「フジツボ礼賛」状態。9月13日以降「フジツボ」一筋で、昨日まで69枚あがりました。バラシも多いのですが、とまってあわせてガツーン・・・40ンcmを堪能しています。あ~チヌだけは何回釣ってもホントに飽きない・・・・あのイブシ銀はホントに美しいですっ。

    ☆ リュージョン - 2009年 11 月 2 日
    サトシさんども!69枚は凄いね!最近は落とし込み用のプラスチックの餌一杯あるよね。
    使ってみてインプレ下さい。11月までガンガン行ってね。
    ところで会費払った?僕は嫁さんに頼んで振り込んでもらいました。
    タイ支部でも立ち上げようかな。サトシさん、関西支部の立上げどうよ?
    なんか会報見てても、関東・東北・北海道・海外ばかりで寂しいでしょ?面白いけど。

    tokuhain - 2009年 11 月 3 日
    このロッドの入り方、クー!いいですね。
    ちょうど、モンスーンが終わりそうな端境期だったようで、来月は完璧なシーズンイン、期待大ですね。

    ☆ リュージョン - 2009年 11 月 4 日
    tokuhainさん、クイーンフィッシュは、ひとしきりジャンプした後、底の方で粘ります。その時の写真かな?
    僕は不調で画像無し(爆)。竿が曲がる以前の問題でした。
    さて、シーズン・イン。状況がいいから早く来いと、現地の船頭やオーナーから誘いの連絡が入ってきてます。

    返信削除