2009年11月12日木曜日

秋のパンガー ②ジギング魚種多彩

2009.11.7のfishingのお話。
午後、第1シミラン島の南まで船を進めたキャプテンは「ジギング!」と指示。ソナーには、70mの底~中層40mぐらいに魚の反応が出ている。
DSCN3714 DSCN3715DSCN3718
トローリングに続いてNishiさん好調!まず糞ジグでバラクーダの不在を確かめた後、食いのいいナイロンリーダー×マジジグで攻めた結果がこれ。
ハタ、カンパチ、イトヒキアジ89cm、スギ104cm、ホシカイワリ、シマアジなど8目達成。すごいね。
DSCN3724DSCN3719DSCN3723
くろさんにも次々ヒット。スギ、シマアジ、イトヒキアジ95cmなど豪快に釣り続ける。でも魚の歯でやられて、ジグのロスト5個。あ~もったいない。
DSCN3702 DSCN3726DSCN3721
gataさん一人だけジグの動かし方が違った。ツムブリなどの中層回遊魚狙いなんだって。すると釣れる魚も違うね。GT69cm&67cm、イソマグロ、青チビキ!
僕は僅かな日本製主力ジグをスパッと噛み切られるし、タイ製糞ジグはじぇんじぇ食わないし…。ジギングで、ボ、ボーズ!よって写真無し、辛いっ。
やっぱり固いキャスティングロッドでは、ジグが生きた動きをしないわ。ジギングロッド購入決定!
今回のジギングは青物の回遊がなく、チビキやハタも少なかった。結果、砂地底物が中心だったけど、皆さんそれなりに満足そうだった。いいな~。
船頭は「3月に来い」と。多分もっと楽しめるんだろうな。タイランドのジギングって、夢いっぱいの釣りだね。
place : Ko Similan
fish : Amberjack, African Pompano, Cobia, Silver Trevalley, Golden Spotted Trevalley, Giant Trevalley, Dogtooth Tuna

2 件のコメント:

  1. tokuhain - 2009年 11 月 12 日
    周りがこんだけ釣っている中で、一人蚊帳の外は辛いですね。
    そりゃ、ジギングロット購入決定も頷けます。

    ☆ リュージョン - 2009年 11 月 13 日
    tokuhainさん、皆がしゃくっている間、僕一人サワラに向かって遠投していたからというのも一因です。
    しかし、大事なジグからなくなるとか、糞ジグはナイロンでも食わないとか。まったく魚に見切られたもんです。

    返信削除
  2. 子泣爺 - 2009年 11 月 14 日
    御無沙汰です。プノンペンに引っ越して2ヶ月近くになります。写真だけでワクワクですね。またバクバラ行きたいのはヤマヤマなれど、トホホです。

    ☆ リュージョン - 2009年 11 月 16 日
    小泣爺さん、お久しぶりです。新任地でのご活躍何よりです。
    まあ、トホホと言わず、僕の話を聞いて下さい。
    Sdach島にご一緒しましょう。
    こちらからはハートレック→ココン→あとはスピードボートで。
    そちらからはシアヌークビルからスピードボートで。
    国境封鎖か?という騒ぎで様子見してましたが、大丈夫そうです。如何ですか?
    餌釣りもよし、ルアーもよし。土日だけで弾丸しましょう!

    子泣爺 - 2009年 11 月 27 日
    おお、素晴らしい!是非、是非。12月は12-13日、それ以外だと1月、御都合如何でしょうか?

    ☆ リュージョン - 2009年 11 月 27 日
    子泣爺さん、12/12~13okです。
    こっちを金曜深夜に出発、何としてもココンの朝便に乗ります。
    でも、どうやってボーダーを越えるのかな(^_^;)

    子泣爺 - 2009年 11 月 29 日
    リュージョンさん、ラジャーです。こちらもシアヌーク発朝便??に乗ります。ちょっと調べてからあとはメールで、、。

    ☆ リュージョン - 2009年 11 月 29 日
    子泣爺さん、今回はsdach島はハイリスクだから次回に回すというのもOK。
    その場合は、シアヌークビルから船を出す、シアヌークビルに泊まるというplanです。これでも可です。
    mailお待ちしています。

    返信削除