2011年5月20日金曜日

バンプラ キス仕入れ釣行

GWは日本からタイランドに沢山プライベート旅行のお客さんが来て、会食もある。
その小宴にキス料理を出そうと、バンプラ沖に出掛けた。同行はGT帰りのコウジさん。
市場で餌のエビを1kg買って、潮の引いた桟橋から朝8:00に出船。
真沖ではじめるが、快晴無風に潮も動かず、テカミが食うだけでキスが居ない。
そんなこんなで10:00まで殆ど釣果無く、この時期のバンプラは駄目っと帰りそうになった。
ぐっとこらえて北のクリスタルベイ沖のエリ周りに来ると、俄然アタリが出始めた。
キュキューン!これよ、これ。キス釣りはこうこなくちゃ。
待ってました一投一匹になったと思いきや、網やら岩やらの障害物とフグが多く、消耗戦へ突入。
欲張って普通のオモリの代わりにタコジグ付けたのも全損頻発の原因だったのだが…。
自分はお針子さんかと思うぐらい、せっせと僕とコウジさんの切れた分のハリを結ぶ。
だってコウジさん、キスの針が「見えない」んだもん。GTのやりすぎちゃうん?(笑)
この日、型は20cmに達するのは居なかった。モトギスとホシギスの比率は60:40ぐらい。
魚信が来ると、コウジさんは特有の「う」とか「お」とかの小反応。釣り上げると「キスもいいですね~」
無風状態は昼まで続き、いくら水分をとっても全部汗で出てしまうほど暑かった。
14:00頃、雷雲が迫って音が大きくなってきたので、安全を考えて納竿した。
RIMG1191RIMG1192
片付け中、コウジさんのボンベ式ライフジャケットがボンと膨らんだ。雨も波も被ってないのになぜ?
調べてみると、炎天下でコーラの缶が破れ、ボンベのセンサーに漏れたコーラが滲みて作動していた。
ビールの買えない時間帯に7-11のお姉さんに断られ、コーラという慣れない物を買ったのが実にいかん(笑)。
キスは船頭の分も入れて3人で130匹ぐらいと、今までの最貧果だったが、贅沢は言うまい。食材としては十分。
コウジさんはバンプラから車でバンコクへ、僕は分かれてソンテウでシラチャに戻った。
家で100匹の鱗・頭・腸を全部取ってから、居酒屋「日本海」に持ち込んだ。
お目当てのお客さんを迎えての小宴にて、キスはてんぷら・フライとなり完食・成仏。いや~旨かったな。
このシラチャ近郊のキス釣りが、なぜタイランド在住の日本人の釣人に普及しないのか理解に苦しむ。
東京湾や相模湾のキス乗り合いって、凄い人出のわりにそんなに釣れないでしょ?
そのことを思えば、こっちの方がずっといい。概して良く釣れるし、のんびりしてるし。
晩にコウジさんからメールが来た。「キス旨し!でした。」
place : place : Bang Phra
fish : Trumpeter Whiting, Northern Whiting

24 件のコメント:

  1. リュージョンさん、何から何まですっかりお世話になってすんませんでしたなぁ。。。老眼で針見えまへんねん。

    やっぱ、釣りにコーラはあきまへん。ビールでんなぁ。

    返信削除
  2. 確かにリュージョンさんの言うとおり、日本人にキス釣りが普及しないのだろう??
    130匹で最貧果って関東ではありえないでしょ。
    キスは釣っても面白いし、食べても最高。
    この日は20匹余りを天ぷら8匹、半身を刺身に10匹を大変美味しくいただきました。(残りは、上手くさばけずゴミ箱に…すんません)

    返信削除
  3. コウジさん、僕は東京湾、コウジさんは相模湾で関東キス乗合の厳しさを知っていますからね。
    バンプラいいでしょ。でもキスの型・数はあんなモンじゃないっす。
    キス針なんぼでも結びますので、また行きましょう。

    返信削除
  4. あの針・・・競技キス・・・見えない。。。
    餌指すのも一苦労,でも130匹か〜〜〜R/Jさんにしては貧果かな??
    勿論日本なら大量と言うかヒンシュクでしょうか・・

    返信削除
  5. 今度はここにつれてってください。
    来月の宴会の素材はここで調達しましょう。

    返信削除
  6. コウチャンさんも見えないですか。年無しは辛いの~。
    ハリが見えないと、結べない・餌付けられない・外せないで、ホント困りますな。
    フグに切られて無くなっててもわかんなかったりして。

    返信削除
  7. 魔寧蛇さん、行きましょう。但しここのは特殊船舶です。
    オーバーアクションやボウズ写真ポーズなどやれば即転覆!
    放尿さえ困難。まじっすよ。

    返信削除
  8. 来月、また行きましょう!

    返信削除
  9. 魔寧蛇さんの水没惨敗写真も見てみたかったり(笑)。
    ここの船の不安定感ホントにやばいですよね~。
    でも良く釣れて楽しいんですよね。
    あ、釣れちゃったら惨敗写真にならないか~。

    返信削除
  10. コウジさん、6月は11日(土)以外なら行けます。
    別途、シーチャン島、バンサレー、プラチュアップキリカーンのサワラ等もご検討下さい。

    返信削除
  11. J2さん、魔寧蛇さんにもスケキヨやってもらいましょう。
    大事なカメラは我々が船上にキープし、単独ドボンということで。

    返信削除
  12. 防水カメラでいきますので、安心してください!

    返信削除
  13. >このシラチャ近郊のキス釣りが、なぜタイランド在住の日本人の釣人に普及しないのか理解に苦しむ。

    ボートの連絡先、教えてくださいよ。

    返信削除
  14. ボートの連絡先は、、、気になります(^_^;)

    返信削除
  15. Takashiさん、餌はイソメを用意してくれますがそれだけでは足りません。
    シラチャかバンプラの市場でエビを1kg買って行って下さい。
    これを殻をむいて、ナイフで丁寧に厚さ5mm以下の輪切りにしてハリ付けします。
    船の料金は僕の当初の交渉失敗で異様に高いです=3,000バーツ。
    実質価値は1,000~1,500バーツがいいとこでしょう。
    ご健闘をお祈りします。

    返信削除
  16. キス旨し。来月もキスですかねぇ。

    返信削除
  17. 管理人様
    貴重な情報をありがとうございます。
    是非、トライしてみたいと思います。

    多分、先日は我々の乗っていた船が所々でご迷惑をおかけしたかも、すみませんでした。

    返信削除
  18. Takashiさん、出船場所はバンプラの中央桟橋の付け根です。
    先週のC.ワンチャイの船がそうでしたか。迷惑など全然、同港の同士ですよ。
    僕らのC.タンはいつも南端→タンパン→サンパンユと回るので、多分ずっと一緒になるだろうなとは思ってました。
    でも、食い悪かったですね(泣)

    返信削除
  19. リュージョン様

    バンコクに転勤になりあまり釣りに行けなくなってしまいましたが、次回はキス釣りを提案してみます。

    ほんとに食いが悪かったですね。
    ウチのボスが初釣りだったのでちょっと残念でした。

    返信削除
  20. コウジさん、またmailします。
    明日から極秘訪日のため(どこがやねん!)今週末は行けません。

    返信削除
  21. Takashiさん、バンコクからならバンサイにもいいキス釣り場があります。過去記事ご覧下さい。
    でもこれから時期が悪いです。
    まず6月はアオコ地獄が襲来、概して荒れるし午後は雷雨。
    静かな日も有りますが…。
    同乗の方にいい思いをしていただくなら、10月以降が安心ですね。

    返信削除
  22. 連絡先ありがとうございました。
    しかし3000Bではパスです。
    3人乗れるのなら別ですけど。

    返信削除
  23. msさん、3人乗れます。過去記事ご参照下さい。

    返信削除
  24. リュージョン2011年6月29日 21:13

    msさん、Takashiさん、連絡先は下記のとおりです。
    Captain Le (海=タレーのレーです)
    電話: 085-399-7758
    電話するとおばちゃんが出ます。日本人のリューから聞いたと言ってください。
    豊漁祈願!

    返信削除