2008年12月10日水曜日

アンダマン海探査釣行① プロローグ

タイランドの海でルアーで何か釣りたいな。ずっとそう思ってるし、トライもしてきた。
しかし、いつものシャム湾側は対象魚が少なく、釣果があっても小さい。
やっぱりルアーやるなら、アンダマン海でしょ!
北からラノーン、パンガー、プーケット、クラビ、トラン、サトゥン。タイではこの6県がアンダマン側だ。
僕はじっと地図と飛行機のスケジュールを見て考えた。便の多いハジャイ経由で陸路サトゥン、これしかないと。
日程は、盆休み以降で初めての3連休である12/5~7。ここで行かずしていつ行くのかと。
そうと決まれば早い。空港占拠中にエアチケットを取り、現地に電話して宿と船を取り、決行だ。
出発日の12/5朝、僕とよねさんは、非常事態宣言発令中・便数激減のドンムアン空港に居た。
当初早朝6:05発の予定が13:45発となってしまい、7.5時間の大幅遅れ。くぅぅ。辛いが待つしかない。
ハジャイ空港に着いても、迎えの車がパンクして、さらに修理に手間取り、さらに3時間遅れ。
私待~つ~わ、いつまでも待~つ~わ。あみん!
IMG_2565
結局、朝家を出てサトゥン県パクバラの町に着いたのは20:00だった。
空路は1.5時間、空港からの車の走行自体は2時間弱なのに、移動が一日がかり。で、初日釣行は敢え無く没。
疲れてタイ飯を食べに行ったのだが、ビールが無い。豚肉料理も無い。そう、ここはムスリムの町なのだ。
住民の90%がムスリム、10%が仏教徒。 厨房のおネエさんがベール被って料理してるんだ。う~む。
観光客は全部ヨーロッパからのようだ。数ヶ月前に2人の日本人を見たことがあると。希少種かいっ!
船頭親子にレストランまで来てもらって、明日の釣りの打ち合わせだ。
ルアー釣りを希望したのだが、通じたんだかどうだか。選択肢は他にもう無い。任せた。
攻める海域と、出発時間を決めて、バンガローへ。BEST HOUSEってとこ。
http://www.andaman-island-hopping.com/hotels/besthouse.htm
ツイン一室690バーツと安いが、空調も温水シャワーもあり清潔。
ただね、トイレが流れんのよ。大桶にシャワーで水貯めてドドーっと。
ふうっ。長い一日が終わった。初日全部がプロローグになってしまったね。