2008年12月10日水曜日

アンダマン海探査釣行① プロローグ

タイランドの海でルアーで何か釣りたいな。ずっとそう思ってるし、トライもしてきた。
しかし、いつものシャム湾側は対象魚が少なく、釣果があっても小さい。
やっぱりルアーやるなら、アンダマン海でしょ!
北からラノーン、パンガー、プーケット、クラビ、トラン、サトゥン。タイではこの6県がアンダマン側だ。
僕はじっと地図と飛行機のスケジュールを見て考えた。便の多いハジャイ経由で陸路サトゥン、これしかないと。
日程は、盆休み以降で初めての3連休である12/5~7。ここで行かずしていつ行くのかと。
そうと決まれば早い。空港占拠中にエアチケットを取り、現地に電話して宿と船を取り、決行だ。
出発日の12/5朝、僕とよねさんは、非常事態宣言発令中・便数激減のドンムアン空港に居た。
当初早朝6:05発の予定が13:45発となってしまい、7.5時間の大幅遅れ。くぅぅ。辛いが待つしかない。
ハジャイ空港に着いても、迎えの車がパンクして、さらに修理に手間取り、さらに3時間遅れ。
私待~つ~わ、いつまでも待~つ~わ。あみん!
IMG_2565
結局、朝家を出てサトゥン県パクバラの町に着いたのは20:00だった。
空路は1.5時間、空港からの車の走行自体は2時間弱なのに、移動が一日がかり。で、初日釣行は敢え無く没。
疲れてタイ飯を食べに行ったのだが、ビールが無い。豚肉料理も無い。そう、ここはムスリムの町なのだ。
住民の90%がムスリム、10%が仏教徒。 厨房のおネエさんがベール被って料理してるんだ。う~む。
観光客は全部ヨーロッパからのようだ。数ヶ月前に2人の日本人を見たことがあると。希少種かいっ!
船頭親子にレストランまで来てもらって、明日の釣りの打ち合わせだ。
ルアー釣りを希望したのだが、通じたんだかどうだか。選択肢は他にもう無い。任せた。
攻める海域と、出発時間を決めて、バンガローへ。BEST HOUSEってとこ。
http://www.andaman-island-hopping.com/hotels/besthouse.htm
ツイン一室690バーツと安いが、空調も温水シャワーもあり清潔。
ただね、トイレが流れんのよ。大桶にシャワーで水貯めてドドーっと。
ふうっ。長い一日が終わった。初日全部がプロローグになってしまったね。

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 12 月 10 日
    おーーーー、こりゃ、正に探査にふさわしい川口隊長モードですねぇ。
    パイオニアは、辛いなー。その分、私達は感謝、感謝ですけど。その②は、どうかなー。

    ☆ リュージョン - 2008年 12 月 11 日
    懐かしいなあ、川口隊長。
    しかし小魚信隊には、カメラマンも照明さんもついておりません。
    洞窟の中に何かで磨いたようなピカピカの白骨を見つけて驚くわけでもありません。
    情報が無いから自分で取りに行くだけです。
    暖めていた小さな夢の明かりが燃え上がる場所かもしれないし。
    だから川口隊長と一緒、ど~んと行け~♪

    返信削除