2008年11月30日日曜日

東南アジアの魚図鑑

タイの空港の売店で買った図鑑。Marine Fishes of South-East Asia
オーストラリアの人による著作なので、魚の英名がいい加減なのだが、まあよい。
それと、海に潜って実物の写真を撮り、それから絵に書き起こすという手法で作られているため、
絵が描きあがった時点で力尽きている感があり、魚種別の説明文がみ~んな一緒(爆)。
絵はとても綺麗だ。2人の画家のうち、Jill Ruse女史の方の絵、これの淡い色使いが素晴らしい。
東南アジアの魚は概ね収録されており、タイの魚を見つけて、「おお、これこれ!」と楽しむのによい。
980バーツとちょっと高価だが、南洋の魚に興味のある方にはおすすめかな。

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 11 月 30 日
    980バーツはちょっと高いかな。写真ふんだんのお魚図鑑でも5000円程度ですから。
    それでも、本って、ネットと違ってアナログで、見た目で探すには、とても便利ですよね。

    返信削除