2008年11月28日金曜日

度付きサングラスを諦める

シーラチャーでは、度付きサングラスのいいのが手に入りそうにないので、諦めた。
代打で登場したのが、度の付いてないないサングラス×使い捨てコンタクトだ。
偏光の2,600バーツのと、普通の4,400バーツのサングラス2個を買った。
何で2個買ったかって?一回使っただけで偏光のヤツ失くしたからよ(おばか…)。
2個目はRay・BanのRB3359ってやつ。
水中を見るわけでもないので、割り切って通常サングラスにしてみた。
フィット感はいいし、色は濃い目で、好天の先週も目玉を良く守ってくれた。合格。
コンタクトはScotland製のSoflensとかいう製品。1日用。30玉で600バーツ(1,600円)。
コンタクトがなかなかはまらなくて、出かけるときに苦戦するんだけど、遠くは見え見え。
僕は近視乱視で、このコンタクトは乱視矯正ではないのだが、全然問題ないじゃん。
そもそも、360度どの方向に装着するかわからないコンタクトに、乱視用があるのが謎だな。
しかし近くが…。老眼来てるのかな?コンタクトすると近くが見えない。
釣りの細かい手作業にやや難あり。ま、熟練の手業でカバーするとしよう。
総合すると、非常に快適に釣りが出来る。このセット、もう手放せませんな。
ちょっとした諦めから、釣り環境がズズ~ンと前進して良かった。これ、お勧めのコンビだね。

2 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 11 月 28 日
    コンタクトだと、サングラスの選択肢がぐ~んと増えますね。
    私しゃ、もう20年以上もコンタクトしてないし、バッチリ老眼&ど近眼だし、救いようなしです。
    偏光はいらないかも、だって偏光使っている私より、裸眼のタイ人の方が、ず~っと良く水中が見えんですもん(笑)

    @ KAZ。 - 2008年 11 月 30 日
    ほほほ。老眼ですな~。
    私も近視強くなってきてて矯正手術も考えたがその手があったか。
    でもコンタクトなんて入れたことないしな・・・簡単か?
    でもそうした日には釣りに行く度、偏光グラスと老眼鏡が必要になるぞ(^^ゞ

    返信削除
  2. ☆ リュージョン - 2008年 11 月 30 日
    KAZさん、使い捨てソフトは全く心配なし。近視には特にいいと思う。
    水分50%以上のクラゲみたいな物体だから、違和感ゼロ、目玉に張り付いていることを忘れる。
    ただね、目玉につけるときね、指先に付いたまま戻ってきたり、まばたきして二つ折りになって出てきちゃったりで
    ちょっと時間掛かるときがある。慣れの問題だと思うけど。
    でもあのオーバーサングラスのうざさやクリップオンの中途半端さに比べたら、マジサンは天国だよ。

    ☆ リュージョン - 2008年 11 月 30 日
    tokuhainさん、偏光かどうか以前に、タイ人の絶対視力は恐るべしです。
    100m先からこっちを認知します。多分小魚やエビやミジンコまで見えていると思われ。
    僕は日本に帰ったら磯釣りなので、ハエ根が見えウキの周りがギラつかない、偏光グラスでしょうね。
    バスやるわけじゃないけど、TALEXほしいな。
    近くの大型釣具店にTALEXのフィッターさんが時々来るので、帰国のタイミングと合えば買うぞ~!

    返信削除