2008年11月8日土曜日

黒珊瑚を取り出す

9月1日の記事で書いた、サメサン沖で釣れた黒珊瑚。ベランダでほっぽらかしになっていた。
今日、思い立って、母岩や牡蠣を砕いて根から落とし(手前)、小枝を剪定して(奥)、表面のサンゴ虫の膜を取り除く。
そして現われし漆黒の幹。おお、なかなか美しいではないか!
僕の祖先とお前は、同じ動物としてこの地球に生まれ、数億年昔に枝分かれしたんだよな。
お前の体の形と同じ、進化の系統図の端と端にいる。
なぜかお前をサメサン沖で引き揚げて、今お前をスコッチブライトで磨いてるんだが、久しぶりだな。
今度綺麗にしてやるから、一緒に居ような。

1 件のコメント:

  1. みき ミ- - 2008年 11 月 8 日
    わぉ!
    磨いたら綺麗な黒珊瑚ですね!
    ☆ リュージョン - 2008年 11 月 8 日
    ミーさん、いらっしゃいませ!
    黒珊瑚、テレビの上に木のように乗ってます。いい感じです。
    今度、皆でぶっとい黒珊瑚を釣って、ネックレスでも作りましょう。
    餌はね、えーと……??

    tokuhain - 2008年 11 月 8 日
    いいツヤ出てますね。最近手入れしてないから、見習って、少し、自分も磨かんと、否、鍛えんといかんですな。エサねぇ?そうだなー、海女さんでも付けますか。

    返信削除