2008年10月5日日曜日

ABU 6600C 黒ベロ参上!

ABU 6600C、製造番号810200。1981年スウェーデン製、エビスフィッシング販売品。
黒いサムバー・クラッチが特徴で、黒ベロの愛称を持つモデルだ。
僕はこのリールを1983年に千葉の買場師匠から頂き、東京湾の乗合で使っていた。
このたびこれをタイに持ち込んで久々に使うことにしたのだが…
このモデルは現在、何と箱付未使用品だと15万円、ミント(箱無し未使用)でも7-8万円で取引されている。
日本ではこのビンテージリールを、ただ棚に飾って鑑賞したり、あえて実戦で雷魚を釣るというのがABU通らしい。
僕のは使用傷がちょっとあるけど、お宝には違いない。誰か要る?(と恐る恐る訊く)
DSCN258866cDSCN259166c
暫く使わないうちに、性能が変わらないくせに、勝手に宝物に昇格なさった稀有なリール。
何だか海で使うのは、錆びるしもったいないな。
こいつでタイランドの雷魚でも釣るか。黒ベロ参上!

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 10 月 6 日
    ルアー投資の他に、ビンテージ品の密輸も!
    もう直ぐフィッシングショップRJが開店か!

    ☆ リュージョン - 2008年 10 月 6 日
    今回の密輸は、主に竿とリールでした。
    一部の古いリールは心にぐっと来ます。不思議ですね。
    ルアーは欲しいやつが売ってなくて、入手できず。
    バンコクに行くしかなくなりました。日本でだめでタイであるのかな?
    ああ、不便。通販とかできればなあと思います。
    そうそう、以前河川敷でフリーマーケットを出店、釣具を出したことあります。
    飛ぶように売れましたが、屁のような売上でした(ToT)。それ以来閉店です。

    返信削除