2013年1月11日金曜日

のんびりとラウイ島

アダン島西岸の磯の深場が終わりビーチ交じりの浅場になったところで、ヤン島へそしてラウイ島南岸へと移った。
岸寄りは浅いのでブレークラインを攻めたが、ダツの猛攻。ルアーが切られない様に祈る。傷でどんどんリーダーが短くなる。
プラー・モンが釣れないまま美しいマングローブ林に囲まれた珊瑚礁で昼食となった。恒例カニ定食。これがうまい。
出船から3日間、僕がときどき海水に漬けてお世話してきた活ガニだ。標準和名はトゲノコギリガザミ。
RIMG0565 RIMG3520
日本の地方名ではドウマンガニとかエガニとかいうらしい。日本ではキロ5,000円もする高級食材だ。
サトゥンではプー・ダム(黒蟹)と呼んでキロ200バーツ(560円)。タイでもワタリガニより高級であるのは一緒。
さて、昼食後はラウイ島南西端の岬周りを舐めるようにキャスト。抜群のロケーション。でも魚皆無(泣)。
心折れてTAIYOさんと相談。「珊瑚礁に行って食料調達しましょうか?」「いいですね!」
入り江の奥までボートを進めると、そこはジャングルに囲まれた手付かずの珊瑚礁だ。実に美しい。
僕はラッキークラフトB'FREEZE78Sを使った。餌と呼ばれるルアー、威力は抜群だ。1投につき2~3回アタリがあるw。
RIMG0601RIMG0597
どんどん釣れるのはチェッカード(アミメフエダイ)とハタ類。3流しで上の画像の倍ぐらい釣れた。
何をしにこんな離島まで来たのか忘れて楽しんだ後、また磯のキャスティングに戻った。
しかしこの後は僕が45cm、TAIYOさんが48cmのプラー・モンを釣っただけで不調。
そんな時、美しい湾奥に落ちる滝を見て、スレイマン船頭が「水浴びに行こう!」と言った。
船を磯に着け、岩場を登って澄んだ滝の水をかぶる。これは予想外の展開、それに何と気持ちいいこと!
釣りというより気ままに寄り道するのんびりした旅の日だったかな。南の島は心を癒す楽しみに満ちている。RIMG0615RIMG0608
place : Ko Rawi / Satun Province / Southern Thailand
fish : Checkerd Seaperch, Long Finned Rockcod

8 件のコメント:

  1. 朝のプラーモンで満足しちゃいました。途中でホシカイワリも狙っていたことを思い出しましが、元に戻れず。
    でも、あの珊瑚礁での食料調達、あの滝での水浴び、とてもとても楽しい釣りの旅でした。


    返信削除
  2. 美しい自然と多様な魚種、いやいや楽しそうじゃないですか。十分魅力的です。

    返信削除
  3. TAIYOさん、珊瑚礁の雰囲気極上でしたしょう?
    滝まで行く間にTAIYOさんが「ここは日本人としては是非!」と行水の決意固めをしている時、
    後ろから船頭と助手が当然のようにシャンプーと石鹸持ってきたのにはワロタ。

    返信削除
  4. tri-phopさん、珊瑚礁浅場のルアー釣りは日本でも人気があるようですね。食うのが見えますし。
    アダン島・ラウイ島は海だけではなく豪快な磯やジャングルも素晴らしく美しい場所です。お勧めです。

    返信削除
  5. チャオレー村の前の珊瑚礁も良かったですが、ここは入り江になっているので、静かで最高でした。こういうのは、地図だけでなく、行ってみないと分からないですね。
    そうそう、翌々日、家族でもう1回行っちゃいました。

    返信削除
  6. TAIYOさん、翌々日って…僕はもう仕事でした。ズルイっ!あそこ何回でも行きたい!

    返信削除
  7. リュージョンさんが釣り以外のことをしてるのを見るのは珍しいですな。

    返信削除
  8. マヒマヒ大王さん、そうですね、いつも釣りのときは好きなお酒も飲まないのにね(爆)

    返信削除