2012年1月23日月曜日

サタヒップ キーメンの呪い

一月ほど前、ヨーンさん・ソガッポンさんとサタヒップ沖に出た。船はバンサレーから回船のキャプテン・トーだ。
タイラバでハタ、状況次第でイトヒキアジやスギをと期待して出たのはいいが、沖は北風が強くていい場所に行けない。
10時頃には早々にあきらめて、南の風裏に広がる砂地を流しておかず釣りモードに入った。
イトヨリやキスが程々に釣れ、それなりに楽しい釣りだった。
RIMG1998kRIMG2003c
最後に軍港の見える島の前を流すことにした。風が強く船は大きく流されるが、そこそこアタリがある。
僕に来た大きなアタリはキーメン(臭い魚)でがっかり。いつもの儀式でそのキーメンをヨーンさんの前にポーンと放流した。
次の瞬間、ヨーンさんは「痛テッ!」と声を上げて、手に持っていた竿とリールを海にドボン!
「竿が、竿が~!」「魚が泳いでる~!」と動揺するヨーンさん。
僕の投げた魚がヨーンさんの竿か仕掛に命中、思わず手を離して竿は海に沈み、そこにキーメンが泳いでいたわけだ。
う~む、いつもの儀式とはいえ、とんでもなく悪いことをしてしまったぞ。すぐに謝って回収開始。
針を一杯つけた重い仕掛けを投げまくって引っ掛けようとしたが、タイラバ3個、ジグ2個と、ロスト損害が広がるばかり。
1時間も探しただろうか、ついにあきらめて帰港した。
翌々日、キャプテン・トーに再度捜索に行ってもらったが、船の上から引っ掛ける方法では何も上がってこなかった。
次の日、僕はタイ王国海軍サタヒップ基地の兵士にサルベージを依頼した。
兵士数名がキャプテン・トーの船で現地に行って、潜って探す。
さすが海軍、ってことは全く無くて、「色のついたオモリがあった」との戦果報告。それ竿ちゃうやん、タイラバやん(泣)。
さらに次の日曜日にもう一度海軍を派兵して潜らせたが、ついに竿とリールは見つからなかった。どこに行ったんだ~。
クリスマスに日本に帰った僕は、沈んだのと同じ道具を探した。竿はすぐに見つかった。しかしリールが手に入らない。
それは2008年に1,000台だけ限定販売されたABUアンバサダー2500Cサンセットオレンジ。幻のリール。
コレクターズアイテムとはな…、もう売ってないし、皆手放すわけ無いやん(泣)
海底からの引揚げも代替品購入もできなかった僕だが、後日別の方法でヨーンさんのお許しを得て今はほっとしている。
皆、キーメンがうんこくさいからといって投げてはいけませんぞ。自分の前にそっと放流するのだぞ。

15 件のコメント:

  1. 何てお事をするんですか!!
    それも限定リール・・・・アンバサダー海に消える運命だったのか・・・
    私なら泣くに泣けない・・・心の傷と成り、今頃ヤフオク探しまくってるね!!

    返信削除
  2. もしかしてこれ???
    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p268704330

    返信削除
  3. 釣りの魚は、遊んでくれるお友達なのだから、丁重にリリースしてあげて下さい。

    返信削除
  4. この話、絶対に最後まで報告してください。
    コウチャンは最後まで話を知りませんから・・・

    返信削除
  5. ソガッポン2012年1月24日 20:04

    先日はお疲れ様でした。
    まさかタイ王国海軍兵を派遣していたとは。。。
    そういえば、小兵の前にも白い団子虫みたいなのが降って来たのを思い出しました。

    返信削除
  6. コウチャンさん、まさにそのリールです。
    泣くに泣けない心の傷を受けたのはヨーンさんです。
    本当に申し訳ない。だから探しましたよ。

    返信削除
  7. tokuhainさん、そうします。
    でも遊んでくれた魚のうち、感謝すべき魚ほど、リリースされずに食べられちゃうのですが。

    返信削除
  8. momoさん、それは、それだけはできん!(笑)

    返信削除
  9. 魔寧蛇さん、ちょっと違うかな
    ①他人が落としたのを笑う
    ②自分で自分のを落とす
    ③人様から借りたのを落とす
    どれでもないんだなぁ…→④人様の持ってるのを直接落とす
    難易度、申し訳ございません度、残念度、最も高し。

    返信削除
  10. ソガッポンさん、いらっしゃいませ!
    海底に横たわる黄金のリールを見つけた誰かが、売り飛ばしてパーティーをしたかもしれません。
    無くなるわけないもん(泣)

    返信削除
  11. そらから魚がふって来た。

    そういうことだったのですね。

    返信削除
  12. 大さん、あの日は魚と寄生虫が空から降り、竿とリールが逝きました。
    キーメンの呪いです。必ずこのブログを見た誰かに伝染します。

    返信削除
  13. 私の付近にもサンゴの破片などがよく降ってきますが・・・あれって空から降ってきてたんじゃ無かったのか・・・。
    今度降ってきたら「金の斧」を落としたと言ってみよう(笑

    返信削除
  14. J2さん、降らすのは簡単ですが、その後が大変でして。もう何も出ませんから(笑)

    返信削除