2012年1月5日木曜日

ラウイ島 雨の初釣り・トップでシマアジ

日本で初釣りといえばマダイやブリが一番だろう。
でもタイには居ないし。で、どうするか。やっぱり好きな釣りをするのがいい。それはキャスティング。
シーズン開幕以来、洪水騒ぎでキャンセル者続出のサトゥン釣行、年始にコウジさんと行ってきた。
普段は土日だけの弾丸釣行なので、20km沖に位置するタルタオ島やブロン島に行っている。しかし今回は連休だ。
パクバラの遥か70km沖に連なる島々を目指した。アダン島、リペ島、ラウイ島、トン島…。そこはタイランドの最果て。
元旦。タイ南部を豪雨と洪水が襲ったその日、我々は夜明けにラウイ島・トン島の間の水道を西に走っていた。
降りしきる雨の中、明らかに糞場所で投げ始めたコウジさんを無視して静かに船室で待つ(性格悪っ)。
そしてボートはラウイ島最西端に達した。ここだ、待っていたのは。僕も雨の中に飛び出してキャスト開始だ。
RIMG2013 RIMG2015
数投目、コウジさんがピックアップしようとしたK2Fにいきなり真下からプラー・モンが食った。コウジさん思わず大声。
やったねコウジさん、雨で初日の出は見えないが、いきなりキャッチはすごいね。
そして最西端の岬。2009年の大晦日にGTでラインブレークした怨念の地。同じ場所にローデッド14cmをキャストした。
あかん、巨大なダツだ。リーダーの傷をチェックして再キャスト。ローデッドは狙い通り岩の間に着水。
我等が必殺兵器を信じて入魂のファーストアクション。出たっ、大水柱!今度はダツではないぞ。
魚はこちらに走ってからぐいぐい潜って引き強し。かまやしない。こっちはPE6号・リーダー100lbに新調のツナロッドだ。
インクブルーの海に浮いてきた魚を見てびっくり。GTではなくシマアジではないか。それも67cmの良型。たまらん。
RIMG2017gst RIMG2018
英名Golden Spottted Trevally。長いので略してGSTとしておこう。標準和名ホシカイワリ。
シャム湾側のバンサレーやサメサンでは、チェガームとかシマアジとか呼ばれる。
ここサトゥンではプラー・モン・グルワイと呼ぶ。意味はバナナGT。お茶目な名前だが、どこへ行ってもハイエンド対象魚。
砂地の海底で食う魚だと思っていた。それがトップで出たのには本当に驚いたね。
それに、タイランドでずっと釣りをやっていて縁が無かった魚なので、心底嬉しかった。思わず叫んだ、「帰ろか!」と。
元旦初釣りに初めての魚、良型。本年はこれ以上ない滑り出しだったね。ただただ豊饒のアンダマン海に感謝。
place : Rawi Island / Satun Province / Thailand
fish : Giant Trevally, Golden Spotted Trevally

12 件のコメント:

  1. シマアジ…TAIYOさん垂涎の魚ですね。
    刺身で食べたかった。

    返信削除
  2. お刺身・・・美味そう
    やはり、上で食うんですな・・・
    初釣りでこれは縁起が良いね!!しかし、気になる雨ですね・・・
    ラノーンはストップフィッシングまでは降りませんでしたから・・・

    返信削除
  3. あの船で70km沖を目指すとは・・・・
    その根性に魚も応えてくれそうですね。
    まだまだ続く釣果報告楽しみです。

    返信削除
  4. すごい、ホシカイワリがトップで釣れるなんて!最高のスタートですね!

    返信削除
  5. ホシカイワリ、私の中ではタイでの刺身・塩焼きNo.1魚です。
    コイツは口を見て分かるように砂底の魚ではなく、岩場の
    中表層魚フィッシュイーターだと思います。
    GTと生息域がほぼ一緒で、沖縄等ではポッピングやジギング
    でときどき釣れる嬉しい外道?のようですが、狙って釣るの
    は難しく、よって一般的には外道となっているようです。
    しかし、私にとってはコイツは本命。これが釣れたら「帰ろか!」という気持ちになれます。

    返信削除
  6. 年末から年始にかけて、良い釣りになってますね。
    こいつは春から縁起が良いですなー。

    返信削除
  7. カンパチ大王コウジさん、自分で食べたくて垂涎ですか。
    オーストラリアの図鑑を見るとこう書いてありました。
    「小型はにおいが強いが旨い。大型は不味い。」
    彼ら刺身で食わんからな…。

    返信削除
  8. コウチャンさん、初釣り&初物ラッキーでした。
    その後の南部の大荒れの天気と洪水を考えると、釣りができたこともラッキーでした。

    返信削除
  9. momoさん、時間が何ぼでもある彼らにとっては70km沖は普通です。
    船頭は全ての場所を良く知ってました。いつも来てるんでしょうね。
    連載?今回は引っ張りませんから(笑)

    返信削除
  10. triphopさん、トップで出たのはびっくりでした。
    錘を底に付けて活イカで狙う魚だと思ってました。
    バンサレーのと違って、GTのように体高があるのも驚きです。

    返信削除
  11. TAIYOさん、ご指摘有難うございます。
    調べてみたらトップで釣れる魚なんですね。
    ダイバーの写真は皆中層を泳いでるし。
    サトゥンの陸に近い島々では見たことがありませんでした。
    沖縄での食味の評価は高いようですね。

    返信削除
  12. tokuhainさん、日本の初釣りは超寒かったり荒れたりでいい思い出が殆どありません。
    タイランドは雨が降っても暖かく、そのうえ釣れちゃったりして、ありがたいことです。

    返信削除