2012年1月10日火曜日

アダン島 攻略の拠点

今回行ったサトゥン沖の島々は、観光地として有名なリペ島を抱えている。
一般観光客は皆、パクバラからスピードボートで行く。1時間半ぐらいかな。
釣りで急ぐ場合は、先に釣り船を行かせておいて、自分はスピードボートで行き、現地で拾ってもらえばよい。
朝バンコクを出て飛行機と車を乗り継ぎ、クソ真面目に釣船でアダン島を目指すと、その日は殆ど釣る時間が無い。
今回は10:00にパクバラに付いたが、干潮でロングテールボートが干上がって周りをムツゴロウが跳ねていた。
ようやく12:00過ぎにボートが浮いて出発、タルタオ島北端をかすめ、アダン島の南東端に着いたのは17:00前だった。
さすがに5時間は暇なので、本を読んだりトローリングしたりするわけだ。一発サワラが来たが途中でフックアウト残念!
RIMG2057 RIMG2059 ←林の中に施設がある
今回、船頭は24馬力3気筒の旧エンジンを廃し、新品の11.5馬力638cc単気筒に換装していた。ダウンサイジングだ。
本体、フレーム、セルモーター、工事費合わせて5万バーツだって。このヤンマーの新品、燃費は悪いが調子最高らしい。
アダン島には国立公園宿泊施設がある。予約せずにここに乗り込んだ。僕は事前にコウジさんにこうメールしていた。
「アダン島の国立公園バンガローが満員の場合、テントやハンモックとなります。
 シャワーやトイレは共同のものがあるので海風呂・野糞ではありませんが、覚悟しいや。」
事務所で尋ねると案の定バンガローは満員。テントならあると。上等。我々にリペ島でリッチな宿泊という選択は無い。
RIMG2089RIMG2010←水周り共同棟が見える
モクマオウの林の中を係員に付いて行くと、ドーム型テントがすでにずらりと張ってある。一張り一泊350バーツ。
寝具一式(マット・枕・寝袋)を渡された。何とマットも枕も未使用新品だ。コウジさんと2張り借りて3泊することにした。
近くに新しい鉄骨の大きな共同洗面所・シャワー・トイレ建屋がある。アダン島は700mの山々を持ち、水量は潤沢だ。
島の照明を支える発電機は22:00から朝まで停止。テント内はろうそくなので電気はあまり関係ないけど。
レストランは結構立派で、料理もまとも。国立公園施設禁酒令は解除になったのか、冷えたビールが買える。
客は欧州人7割、タイ人3割。男2人組は我々だけ。きっと「中華系のゲイかよ、キモ…」とか思われてる。プンプン!
夜明けにビーチにロングテールボートに来てもらって釣りに出る。この島々の海域どこへでも1時間以内で行ける。
釣り終えたらビーチで降ろしてもらい、食事・シャワー・洗濯・テントで就寝となるわけだ。
我々を降ろした船頭は、夜釣りに出た後、我々の釣具とともに沖にアンカーしてボートに泊まる。
今回のアダン島は蚊やダニ類が居なくて助かった。周りは無数のカニが穴を掘っているだけ。
夜は涼しくてよく眠れた。大晦日の晩はリペ島の花火とその後の風雨がうるさかったけどね。
RIMG2086PC310193
サトゥン沖の島々を攻略するための拠点アダン島。そこはタイランド最果ての地。
今回も何のトラブルも無く快適だった。11月~4月に連休が取れれば、ぜひ行って泊まって釣ってみることを薦めたい。

1. この歳になってテント生活送るとは思いませんでしたが、なかなか快適で楽しく過ごしました。いつものサトゥンとは魚体が一回り大きいこともあり、是非もう一度チャレンジしたいものです。船を回しておいてスピードボートで往復すれば、釣りの時間も稼げるので3連休でも十分楽しめそうですね。往復スピードボートなら自然が美しいので家族連れでも楽しめそうです。TAIYOさんも如何?

2. リュージョンさんの写真のテントは高さが3mくらいありそうなほど巨大に見えますが、私のテントと同サイズです。写真のマジックですね。

3. ほんとうですね。エンジン同じです。ラノーンの船は160番で、160馬力かと思って、事前にネットで調べたらおっしゃるように16馬力でした。
    そんな馬力で、あれだけの船が走るのにびっくりしていた所でした。

サトゥンのこんな場所も良いですね。

4. カンパチ大王コウジさん、釣りに行きすぎでクビ、道具の買いすぎですっからかん、その結果のテント生活でなくて良かったですね。
    近いか(爆)
    テント内部の中央の高さは160cmありました。

5. momoさん、11.5馬力で1日に80km以上走ります。
    12ノット出るけど燃費やシャフト過熱を考慮して10ノットぐらいに抑えて走るそうです。
    この船は外洋航行時はエンジンユニットをピンで固定し操舵角がブレないようになっています。
    ソンクラン連休、ここへの遠征、いかがですか?

6. テント宿泊と釣りとは、なんだか学生時代の釣行って感じ。

7. テント泊、なんかわくわくしますね。
    シャワー浴びて、ご飯食べて、明日も釣るぞーとか思いながら
    テントで寝るのは、なんか楽しそうです。

時間あったらここにも行ってみたいなー。

8. tokuhainさん、学生時代のほうがましかも。
    ちゃんと民宿に泊まって釣りしてましたから。

9. Leoさん、サトゥンのアダン島・ラウイ島海域は、シミラン諸島と同じだけ沖にありますからね。
    あ~、住みたいぐらい魅力的。行っといたほうがいいです。

10. 前からリペには行きたいと思っていたんですよ。
    これまではトランやプーケットの陸から近い島で我慢してきたのですが、TAIYO Jr.がしっかりしてきたので、今年のソンクランは、ほぼここに決定です。
    シミランはテントで泊まったことがありますが、アダンの方が良さそう。これならテントでもいいな~。
    どなたか、現地合流して一緒に釣りしませんか?

11. ソンクランはNGですが、それ以外なら行きたいですね。

12. TAIYOさん、開発されたリゾートがお好みならリペ島、何も無い静かな自然がお好みならアダン島。
    すぐ隣同士なので簡単に行き来できます。
    現地の船は全てチャオレー(シージプシー)がやっています。
    釣りをやらせてくれる漁師もいますので、紹介しますよ。

返信
    1. 小さくてもいいのでJr.が遊べるビーチがあればアダンですね。
      船を紹介してください。

削除
    2. TAIYOさん、ビーチは素晴らしいです。船の件、LTBですが、了解です。

削除
  13. カンパチ大王コウジさん、また行きたくなるような島でしょう?
    そんなにハードルは高くないし、最近は日本人も多いとのこと。
    釣りをする日本人は居ないようですが。