2011年4月28日木曜日

モルディブGT遠征 ③ローデッド抜群

2日目、サファリボートは北マーレ環礁の西岸を北に向けて出発した。いきなり魚の食いが好調だ。
初日沈黙したLeoさん、朝食前だけでGT3発とバラフエダイ2匹を固め釣り。GTの大きいのは105cmあった。
Leoさんはweb通販で見つけたと言う美しいペンシルポッパー「seabird」、そしてGTγを使っていた。
RIMG1028 RIMG1030
僕はダイコーHemingwayHBGC-77BDという強力なシイラ竿でヤマリア・ローデッドというプラスチックペンシルを投げた。
これが当たった。ローデッドは裸体で75gの軽量だが尻重心の弾丸シェイプ。6号PEを背負って十分な飛距離を出す。
着水後、それはそれは魅力的な動きで次々とGTのバイトを誘い出すのだ。
RIMG1037rRIMG1046r
1匹目は強烈な水柱の後、ファーストランで一気に艫まで持って行かれたが、細身強靭な竿でぐいぐいリフトして仕留めた。
このGT、120cmの良型。サブロッドで釣っちゃった。ごめんね。
前のデッキに戻って次の一投にいきなりドッバーン!何とローデッドに2投連続GTヒットだ。
このGTも117cmと立派なサイズ。う~ん満足。たまらん。
さらに大型バラフエダイとGT3匹目がヒットした。これは偶然ではないな。ルアーの実力だ。
RIMG1049RIMG1052
屋上からキャストのコウジさん、GTに一気に走られてラインブレーク。なぜあんなにあっさり切れるのかと思ったら…
「キャスティングでPE4号は無理…」と残念そう。さよか。そりゃ細いわな。
でもコウジさんはバラフエダイを釣った。コウジさん一言、「ローデッドおそるべし!」。僕のと同じシイラホロカラーだ。
ローデッド、君は2,100円の小さな大スター。抜群だよ。メーカーの「最高傑作」という自画自賛に偽りなし、禿同。
しっかりと作り込まれたプラスチックルアーがウッドルアーを越える日が来る。これはバスルアーなどでとっくに経験済み。
手作り品を否定するわけではないが、そろそろ海のビッグルアーでもそのような時代に入りつつあるのだろう。
 RIMG1057rRIMG1055
place : Northern Malé Atoll, Maldives
fish : Red Bass, Giant Trevally

14 件のコメント:

  1. やはりローデットきましたか~~~
    またしても散財ネタが吹き上がりました・・・
    GTルアーも集めんとイカンな~~~
    それに付けても金の欲しさよ・・・(なんぼ有っても足らんかの??)

    返信削除
  2. ローデット凄し!
    モルジブGTいないよ~(-_-;

    返信削除
  3. コウチャンさん、ローデッドはタイでGT2連発した時から、きっとモルディブでは来ると確信してました。
    でもね、これGTルアーじゃないのす。18cmのヒラマサ用なのす。
    これが相似形で21cmになれば、重さは119g。GT用として完璧なんだけどなぁ。
    ヤマリアさん作ってくれないかなぁ。

    返信削除
  4. コウジさん、クルーのクレちゃんが何度も言ってました。
    「モルディブGTアルヨ~!30ピキアルヨ~!」
    でもなかなかコウジさんのGT餅画像出ませんね。
    すみません、記事をビヨンビヨンに引っ張ってますんで(笑)。
    煎餅焼いて送りましたのでご勘弁を。

    返信削除
  5. GTいますね~。モルジブ凄い!
    ローデッドも凄い! 動きもありますが、色もですかね~?
    コウジさん、PE4号が切れますか。
    4号も6号も根に触れれば同じ。4号でも30kgくらいまでなら、十分行けると思うんですが。

    返信削除
  6. TAIYOさん、この日のラインブレークは根に擦れたって感じじゃなかったんですよね。キャスティングだとラインが常にガイドを擦っているので(ミスキャストでガイドに絡んだりもするので(汗))何度も投げているうちにラインが傷んじゃうみたいです。

    返信削除
  7. リュージョンさんがあまりにいい、いいと言うから、私もすでにローデッド入手済み。
    あとはキャスト出来るフィールドに出るだけなんですけど、
    それが一番難しい。

    何はともあれうらやましい~~

    早く金を貯めないと。

    返信削除
  8. ぶらぼー!
    すばらしい!
    うらやましい・・・・・

    返信削除
  9. コウジさん、シミランでもPEの痛み方に驚きました。
    Kガイドで少しは軽減されるかもしれませんが、少しくらい傷ついても切れない太さが必要ということなんすね。
    ヒラマサ用などのやわらか目の竿だったら、4号でもいけるか?

    返信削除
  10. TAIYOさん、キャスティングなら4号でも6号でもそれほど飛距離は変わらないので、6号がお勧めです。シミラン行きたいですなぁ。

    返信削除
  11. TAIYOさん、ラインが常にガイドの内側を出入りしているジギングと違い、キャスティングでは頻繁にガイドのフレームの外側に巻付きながら強引に引き出されるという状況が発生しています。
    従来型のガイドのフレームは、少し面取りしてあるとは言え基本的に直角エッジです。
    トラブルで絡んだまま飛んでいく時に、このエッジでPEが傷つくのです。
    耐え切れずパシッと切れる時もありますが、切れなくても表面にヤスリ掛けしたようなもの。
    新品の4号なら30kgでなんとも無いでしょうが、キャストで傷ついていれば最弱点が一番大事なときにやられます。
    同じ傷つくなら最弱点のレベルがずっとマシな6号。

    返信削除
  12. コウジさん、ノットの近くに出来るダマも解いてまたキャストしてますが、本当は弱ってるのでしょうなぁ。
    でもコブ・ダマでの劣化はノットし直せば切捨てられます。
    キャスト時のトラブルで長~くついた傷の方が、どこで切れるか分からない怖さがありますね。

    返信削除
  13. momoさん、モルディブとかGTとかは金で夢を買ってるようなものですから、やはりしんどいです。
    でもモルディブのリゾートに泊まったら1泊10万円以上ですよ。
    GTサファリなら4泊食事付き釣り付きで30万円の人数割り。
    何も考えずに、先に行ってしまうという手もあります。

    返信削除
  14. 魔寧蛇さん、ありがとうございます。
    GTに行く前に、裏山の椎茸でも食べに行きましょう。

    返信削除