2011年4月26日火曜日

モルディブGT遠征 ②夢の周辺

初日の補足をしておこう。
CIMG0639 RIMG0997
まず左。コウジさんから魚持ち写真が無いとのコメントにつき、Leoさんカメラから登場のワフーがこれ。ジギングで。
腹えぐれてるじゃん、激痩せ。きっと哀れなハミ子のワフー。
ここではあれだけポッパーを投げて殆ど釣れないのだから、ワフーの群はもっと沖にいるのだろう。
右は僕が用意していったルアー達。Prokik(左上2個)と7seas(その他ウッド全部)のタイ製が主体だ。高くて2,000円位。
いかに金をかけていないかがバレバレで笑える。Leoさんはこれらタイ製を「糞ルアー」と呼んでいる。くさいのけっ?
7seasの12本のうち6本は僕が自分で再塗装修理したもの。これらでもう一回釣るのが今回のミッションでもある。
そして右下には4本のプラスチックルアー。この中に、予想通りの活躍をしたやつがいる。この話は後でね。
IMG_0224 RIMG1024
次は船室。5室あって、Leoさんとコウジさんが先端に相部屋、僕とGATAさんが廊下の両側の個室に泊まった。
狭いベッドに冷房無し、扇風機だけ。照りこんだ日の晩は船体が焼けており、非常に寝苦しい。漢の世界。
右、夕食前後は小物釣りやイカ釣りが楽しいと、小ジグやらエギやら色々持ち込んでいたLeoさん。
しかし今回の停泊場所はどこも不発で、こんなメッキや小ハタ少々。そして船底からお出ましのコバンザメばかり。
僕は小物釣りや皆の酒の輪に加わらず、毎日ちょこっと洗濯してお先にお休み~。付き合い悪すぎ~。
そんなに疲れてるわけじゃないんだけど、これも昼のGTフィッシングに集中せんがため。お許しあれ。
place : Northern Malé Atoll, Maldives
fish : Wahoo, Bluefin Trevally_ juvenile

18 件のコメント:

  1. 夜だけ参加ってのは・・・
    体力なくても行けそう??
    昼は日陰でお休み・・・

    返信削除
  2. 日本製青物用のプラスチックルアー。素晴らしい!
    ソンクランにプーケットで右下4番目が活躍しました。
    釣れる、壊れない、楽しい、楽チン。
    それに味をしめて、GWに遊びに来る嫁さん家族の家に
    右下3番目を2本を送付。持ってきてもらうことに。

    返信削除
  3. コウジさん、シミランの時と対照的ですね。がんばれ~

    返信削除
  4. 写真アップありがとうございます。ホントは長細いのじゃなく寸胴アジをもった写真撮ってもらいたかった…

    返信削除
  5. 僕も夜だけ参加したかった!
    続きのお話期待してます

    返信削除
  6. コウチャンさん、GTは移動しながらのキャストで、キャスト地点の水深は30mから70mあります。
    そこからリーフの駆け上がりやナブラにキャストします。
    一方、夜寝るのは水深3mとかの浅場。何も居ません。
    夜だけ参加は体力的に楽だけど、どうでっしゃろか?

    返信削除
  7. TAIYOさん、4番目はタックルハウスのブリット。すごい動きをしますよね。
    3番目はヤマリアのローデッド。驚愕のパフォーマンス。
    高性能プラペンシルへ時代が変わりつつあります。
    またプーケットのお話聞かせてください。

    返信削除
  8. コウジさん、GTがまだだったので、この時点では耐えてましたね。
    この後、どうなることやら…。

    返信削除
  9. 魔寧蛇さん、引張りまっせ~。同行の皆さんは、夜の部といっても釣りもお酒も程々でしたよ。

    返信削除
  10. タックルハウスのブリットはリュージョンさんがサトゥンで使ってたやつですか?色もよさげだったので、買いかなと思ってました。

    返信削除
  11. コウジさん、そうサトゥンでピコピコやってたやつ。いいでしょ。
    色はね、インクブルーの海でセグロカタクチは見えないのよ。
    そんな時はトゥイッチしてやると、パコッとバブリングして位置を教えてくれる。
    最近は7seasで1,000バーツぐらいで売ってます。
    でもね、僕は全然このルアーで実績ないのす。TAIYOさんが裏山鹿。

    返信削除
  12. ブリッド、色ですかね?

    返信削除
  13. TAIYOさん、プーケットで爆ったのは何色??

    返信削除
  14. TAIYOさん、僕は「トップウォータールアーの背中は魚から見えないので自分が見やすければいい」と割り切ってます。
    差は、投げている場所に居るかどうかだと思います。

    返信削除
  15. リュージョンさんの言うとおり、「色はあまり関係なし、見やすければいい」かもしれません。見やすさ(ルアーを見失わないこと)は釣果と楽しさに影響しそうな気がします。
    ということもあり。プーケットで使ったのは、一番見やすい色。ナチュラルカラーも持っていきましたが使いませんでした。
    釣れたのは、GTと呼んでよいか?というくらいのサイズ(4kgくらい)でしたが、もう少し時間があれば本当のGTが釣れそうな雰囲気でした(家族旅行だったので、実釣1時間。。。)

    返信削除
  16. TAIYOさん、自分で買う時は必ず背中が鮮やかなものを選びます。
    他の人に「何でもいい」と頼むとたいてい地味な色を買ってきてくれます。
    見えません。やや影響します(笑)。
    しかしポッと行きで4kgとはすごいですね。
    僕なんかサトゥンに何10回と行ってますが、そんなの釣ったことありません。

    返信削除
  17. すいません。
    今更ですが、一番下のfishに「Bluefin Trevally」
    と付け加えていただけると、僕はテンション上がります。

    クソルアーは、クソルアーです。
    まぁ、今回のモルディブはそれに助けられましたけど。
    そこら辺に関しては、なんか納得がいってません(笑)

    返信削除
  18. Leoさん、失礼しました。
    ヒレが白いので何のメッキやろうかと…。
    書き足しましたのでテンション上げといてください。
    ハイエンド=高性能=釣れるという信仰を糞B級品に砕かれるとチョー痛いのは分かりますが(笑)
    糞Bには糞Bの花道を歩くLeoさんの知らない生き方があるのだす。

    返信削除