2011年4月12日火曜日

サトゥン団体釣行 ③雷鳴ロッド

ロングテールボートはヒン8を経てブロン・ドン島の南端に至った。南から北に向って荒磯をキャストしていく。
4人乗ってボートが狭いので、僕は地味にジギング。しかし浅いし根掛かりばかりで全然だめだ。
そして北端に到達。「大場所だよ~。食うからね~。」と宣告し、僕とLeoさんはそれなりの道具に持ち替えた。
とたんにコウチャンさんとLeoさんに同時ヒットだ。ポイントはきちんと応えてくれたね。
次は前回、沖目大遠投で好結果を出した北東岸。ショートバイトがぼつぼつ来る。
投げているとコウチャンさんが岸向きで1匹。僕が沖向きでブルースコードCタイプで1匹。よし、もっと釣れそうだ。
RIMG0960RIMG0963m
しかしここで予想外の事態となった。次第に近づいていた雷雲からのとんでもないお土産。
全員のロッドの先が「ジ~~~」「チィ~~~」と音を立て始めた。周囲の電気を思いっきり集めて鳴っているのだ。
あかん、これ落雷寸前やんけ。Leoさん「やばいっすよ!やめましょう!」、これが本当のビビリというやつ。
即時竿を置いて、雷雲から離れた方向のブロン・マイパイ島に逃げた。
やっと竿鳴りも止んだ。雷雲を上手くかわせたようだ。時間的に、この島が最後となる。
北東の岬からキャスト再開だ。ここは潮がかすめて通り、いかにも出そうだが、ダツばかり。
西岸、魔寧蛇さんが「おーっ、何か食った」と叫ぶが全然竿が曲がってない。「カレイでしょ」とか厳しい言葉が飛ぶ。
やった、小型だがまぎれもないプラーモンが40gのポッパーをしっかり咥えていた。
トラブル続きでラインが1/3ぐらいに減ってしまっていた魔寧蛇さん、これでやっと平たい銀色が釣れたわけだ。bulon_maipai RIMG0972m
ボートはそのまま南岸に回った。Leoさんが磯際の浅場にスキッターポップを打ち込むとドッカーンと大爆発。
「巻け巻け~、ひっぺがせ~」の声を無視して魚は横っ走り、Leoさんは竿を立て満月のまま引っ張り合う。ブッチーン。
出た~Leoさん恒例のラインブレーク。「かなりでかかった。あんなとこで食われたら取られへん…」と落胆するLeoさん。
このまま16:40となり、納竿とした。
RIMG0965RIMG0974
帰りの車はなぜかソンテウ(ピックアップトラック)。運転手入れて室内は5人まで。
はみ出した僕だけは荷台に乗って130kmの道のりを帰ることになった。
時速100kmの後方開放荷台はスリル満点でキャーッ。雨は被るしヒーッ、もう寝るしかない(笑)。
今回は食いが悪くて残念な結果にもかかわらず、「また行きたい!」の声が全員から上がった。
なぜそうなるのか?それは、行けばきっと分かる。
place: Ko Bulon Don, Ko Bulon Maipai, Satun Province, Thailand
fish: Giant Trevally

8 件のコメント:

  1. リュージョン隊長。遠征ではおせわになりました。また次のシーズンもよろしくお願いします。シーズンオフの間に武具を整えておきます。ハタ、マングローブJ、プラモーン、そして脱と一応サイクルヒットしたので、大満足でした。
    なんといっても楽しかったです。満点の星空、イルカ、くらげ、胃にもたれるケーキ。みんな完璧でしたね。
    またよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. 魔寧蛇さん、こちらこそ楽しい釣行をありがとうございました。
    次はトラブルから脱して、滝のように釣りましょう!

    返信削除
  3. 魔寧蛇さんは、フルコース満喫だったのですね。
    それにしても。130kmを荷台で移動とは、どんなお尻してるのか。

    返信削除
  4. リージョンさん
    お帰りなさい。
    5月に行きましょ!!
    2週目以降なら多分大丈夫・・・・

    返信削除
  5. tokuhainさん、シリウス仕様で耐えるのでございます。

    返信削除
  6. コウチャンさん、5月2週以降はモンスーンで波高4mの世界。
    とてもアマ釣り師がLTBでアプローチ出来るような環境ではありません。
    ほかの場所に行きましょう。

    返信削除
  7. RJさん

    こんばんは。
    あんな浅瀬では取れません。
    ただ、切れるならもっと強引にやり取りすべきでしたね。
    悔いの残らないように。

    次回からは掛けたら、引っぺがしに掛かります。
    絶対取ります。

    返信削除
  8. Leoさん、浅瀬に投げ込まないという手もあるのですが、やつら浅瀬の岩陰に居るのだすな~。
    仕方ありませんな~。
    次は獲ってくださいね!

    返信削除