2011年2月8日火曜日

タルタオ島西岸 ちと静か過ぎた

2011.2.5のfishingのお話。
昼前からLeoさんと2人、タルタオ島北端から始めて、雰囲気のある磯を投げていった。
ダツさえ来ない。何も居ない。島の北側はいつもこうなんだよな。居ないはず無いんだが…。
バンガローを予約して再開するも、期待の西2番磯から4番磯まで生体反応なし。
ベタ凪。サラシなど全く無くて、落ち葉が浮いた海はトローンとしている。
これは大移動しかないな。大きく南へ12番磯まで下って、釣りながら北上することにした。ここもトローンだけど。
始めてすぐ、やっとLeoさんがポップクイーンでプラー・モンを釣る。小ぶりだが状況から見て良しとしよう。
8番磯、Leoさんプラー・モンを派手にバラシ。僕も昼から少ないバイトをずっと掛け損なっていた。
ようやく6番磯でラッキーのポインターSPにゴンと来た。マングローブジャック?いやハタだ。47cm、やった!
Leoさんがいいないいなを連発。君、中国人か?中国では「石斑魚」で最高級魚だしな。
5番で僕もLeoさんもプラー・モンを追加した。僕は完全に小物モード。シーバスロッドが満月に曲がって楽しい。
RIMG0807g CIMG0562
夕方は、Leoさんがバラクーダを追加した程度で時合も無く過ぎ去り、18:30納竿とした。
釣り時間は十分あったけど、海穏やかで釣り易かったけど、活性低く、応えてくれる魚が少なくて。
タルタオ島は国立公園酒類禁止法が適用されるようになり、食堂のファラン客も概して活性低し。
それでもLeoさんは、今回の弾丸釣行に過去最高との評価を与えている。それはなぜかな?
この日のブーム、京都市立小学校系ギャグのためではない。溢れる釣りの楽しさが2日目に待っていたから。RIMG0810RIMG0812g
place : Ko Tarutao, Satun Province Thailand
fish : Giant Trevally, Grooper

10 件のコメント:

  1. 引っ張りますね。
    早く二日目アップして~~~。

    返信削除
  2. 巨人の星・・・
    目が燃えて続く・・・
    今週は観に行く回数が増えますね。
    それにつけても、ハタ食いたい!!(船上鍋如何!!)

    返信削除
  3. tokuhainさん、2日目ですか。
    う~ん、びよんびよんに引っ張っちゃおうかな~。
    そしたらLeoさんが「校長先生に言うたろ」とか言うんだろうな。

    返信削除
  4. コウチャンさん、目が燃えるほど釣ったわけではないのす。
    いい天気の中で、かわいらしくプロセスを楽しんだのす。
    新法施行のため、罰金徴収&釣具没収もありと臨んだ釣りだったのす。
    今回はいつもの用務員のおっさんが作ったGT定食でした。
    ハタ鍋は次回、給食のおばちゃんが作ってくれるって。

    返信削除
  5. リュージョンさん

    早く早く!! 待ってます!

    タケ

    返信削除
  6. タケさん、船頭が今度はトランのサム島やグルワイ島に連れて行ってくれるって。
    船頭いわく、プラー・モンが小さいけど一杯居るぞって。本当かな?
    嘘ついたら針千本飲ます!

    返信削除
  7. RJ隊長。
    ハタ・・・・うまそう!
    これってすごい高いんですよ!
    国立公園のレギュレーション・・・・
    すんごく、すんごく辛いんですが・・・
    水筒にちょっとウイスキーもっていっちゃダメ????

    返信削除
  8. 魔寧蛇さん、以前タルタオ島の漁師が、ハタは高く売れる、輸出もすると言ってました。
    さて僕とLeoさんは何日でも酒・ビール一滴も無しで釣り続けられます。省エネタイプ。
    持ち込みは、水のPETボトルにウオッカか焼酎なら没収されないでしょう。
    でも、船上で酒食らって釣るべき時に寝てたら…
    しばく(笑)

    返信削除
  9. 初日のタルタオ、穏やかで釣りやすいのはいいけど、
    穏やか過ぎて雰囲気なし。
    やっぱり、ちょっと波気があるほうが釣れますね。
    てか、釣れる気がします。


    魔寧蛇さん

    持ち物検査とかはないので、持込はOKかな?
    ただ、おおっぴらには飲めないと思います。

    タルタオの食堂の人が、「ビール買えるけど、
    部屋でしか飲めないよ」みたいなこと言ってました。
    たぶん。

    返信削除
  10. Leoさん、ベタ凪でも流れがあれば釣れるのですが、池の水状態でしたからね。
    某島食堂の兄さんは「あなた方はリピーターだから営業時間が終わったら特別に売ってあげる」と。
    密売者と密漁者の会話。でもちゃんと外国人入島料払ってます。

    返信削除