2011年1月29日土曜日

ブロン・レ島 西磯が素敵

2011.1.23のfishingのお話(続き)。
ブロン諸島はカシオペア座のようにWの形に並んでいる。
左上(北西の端)からW字の書き順に言うと、ラナ島、キノ島、レ島、マイパイ島、ドン島だ。
ラナ島~キノ島を釣り終えた我々は中央にある一番大きな島、ブロン・レ島へ移動した。
この島には住民がおり、ゴム園やバンガローがある。
西岸はリーフが複雑に入り組み魅力的な磯が点在する。この一帯がキャスティングのポイントだ。
CIMG0557 RIMG0782m
今回もそこを攻めた。何の変哲も無い小磯周り。
コウチャンさんと全く同じ場所に同時にワンダースリム90を投げ、僕がプラー・モンを一匹いただき。
お客さんの接待で自分が食ってばかりの営業マンみたいで、何だか申し訳ないねえ。
船は西端の岬へ。潮通しの良い磯周りを流していく。磯釣りなら最高のポイントだな…
突然コウチャンさんのポッパーが横に吹っ飛んだ。無事にプラー・モンをキャッチ、まだもっと居るね。
RIMG0774k RIMG0790
次は、ブロン・レ島の北にある沖磯(ヒン8)。
あまりの良さげな雰囲気にコウチャンさんとLeoさんが歓声を上げるが、波風が強くて大変だ。
僕に一発バイトがあっただけ。沖では大きなセイルフィッシュが垂直ジャンプを見せていた。
最後にブロン・マイパイ島でギンガメを追加して帰港した。
2日間3人でプラー・モン18匹。クイーン、ジャック、ハタを各1。バイトは釣果の3倍ほど。
2日目の強風と全般に小型だったことを除けば、何とも楽しい弾丸釣行だった。
この日Leoさんは、下痢から復活後の腸内異常発酵により、天然ガス量産体制に入っていた。
空路、機内の周囲の客の大迷惑も省みず、無意味な推進力を発揮しながらバンコクに帰還したわけ。
Leoさん、いわゆるヘタレではないが本物だったな。次回は健康体で行こうね。
place: Ko Bulon Le, Satun Province / Thailand
fish: Giant Trevally

16 件のコメント:

  1. 今回のサトゥン遠征は、すごく楽しい遠征でした。
    天気はいいし、バイトはあるしで、
    今までの苦労が少し報われた気がしました。

    次回、2月5、6日はどうかな~?
    またキノ島まで行けるくらい天気がいいといいなー。
    あと、60cmオーバーのプラーモンが釣れると、
    ひとつ目標クリアなんですけどねー。


    天然ガスの量産、少し落ち着きましたが、
    まだ受注があるらしく、生産は続いている状態です。
    早く何とかならんかなぁ…

    返信削除
  2. Leoさん、楽しいと言ってもらえて光栄です。
    まだゴールは遥か見えないのですが、また行って投げましょう。
    天然ガス鉱脈は早く封印しないと、中国人に採掘棒を突っ込まれますよ。
    次回は開放空間での生産に限ってお願いします。

    返信削除
  3. 次回はもう少し長竿持ち込みます。
    20~30m沖合から攻めて、岸打ちしましょう。DAIWAのデーモンハンターとEGオーシャンハンター
    の2本立てですね。
    3月又よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. コウチャンさん、通常岸から30~40m沖を流します。
    ちょっと近過ぎるなぁと思っていると、逆にコウチャンさんが船頭に「もっと寄せろ」と。う~む好みの距離感が違うのか。
    僕は硬軟3本常時スタンバイ。全部ダイコー。
    Hemingway HWC77BD :7フィート7インチ 30~100g
    Hemingway HWC710ML:7フィート10インチ 18~63g Kガイド換装
    Altesano RA96ML:  9フィート6インチ 10~30g
    どの竿に持ち替えても一投目から40m先のピンスポットに打ち込める絶対の自信有り。
    実際には…磯激突とかPEガイド絡みでズボっとか(笑)

    返信削除
  5. リージョンさん
    違います、もう20〜30m沖からという事です。
    中途半端な位置取りだと問題です。
    今回の船のすぐ近くが、ポイントに成るので、もっと離れるか、近づかないと
    今回の魚の状態では、ルーアーに出させるのが大変なのでは??
    という事、まだまだ手を尽くして無い事があり過ぎて、何とも言えませんが
    同じポイントを同じ距離から2回、3回流したら勿体無いかな??
    と言う感じです。

    返信削除
  6. コウチャンさん、そうですね。
    ココぞというポイントでは沖目からと近くから、2回流しましょう。
    でも全部これをやると時間が掛かって、回れるポイントが半分になります。
    あと、ジジイ船頭には言っても多分無理というのがあって…
    新しい別の船も予約して、先攻船が沖目、後攻船が磯周り。
    これでどうでっしゃろか?

    返信削除
  7. 行く人が増えると、この手も良いですね。
    深場では、試したい事も有るので・・・
    少しヘビーな竿が欲しい。(デカイの来そうなよ・か・ん)

    返信削除
  8. お、次回のサトゥンはヘビーロッド持参ですか!
    僕もライトGTロッド持って行こうかな~。

    キノ島から沖合いに伸びる根があるポイントは、
    沖合いから攻めるとデカイのが出る気がします。

    2月、3月は少しでっかいの狙ってみませんか~??

    返信削除
  9. コウチャンさん、では新船予約4人2艘で行きましょう。
    でかいのがいる場所は分かっているのですが、土日だけの弾丸釣行では無理なのです。

    返信削除
  10. Leoさん、キノ島は漁師の呼び名で、通称はKo Bulon Rangです。
    1/21からダイビング・スノーケリング禁止です。
    シミランでは釣りも禁止で、罰金1,000~10,000バーツ、道具も全部没収。
    あそこ、どうなんでしょうね?この前は大丈夫だったけど。
    皆さん2~3月はGT狙い希望か……

    返信削除
  11. この人は…いつ会社に行ってるんだ…
    っていうぐらい釣り好きですねd(^_^o)

    返信削除
  12. くるみさん、いらっしゃいませ!
    ん?Leoさんのことでしょうかね?
    そういえば釣りに行ってる時は会社に行ってませんね~。
    宿題がたまりますね~(笑)

    返信削除
  13. くるみさん
    Leoさんじゃ無いですよね。リュージョンさんでしょ??
    仕事してる所見た事無いです。て言うか・・・・
    で、釣り好きではないです。おばかです。
    さて、3月何日行きます??
    取り敢えず目先のシュミラン気に成りますね。
    カンパ狙いで行きましょか!!

    返信削除
  14. コウチャン

    いいなー、シミラン。
    前回のリベンジ、果たして来てください。
    カンパチとGT仕留めてきて下さい。
    報告楽しみにしています。


    くるみさん
    間違いなくリュージョンさんのことですよね!
    毎週どこかしらに釣行してますもんね!!
    宿題、たまり放題のはずです。

    返信削除
  15. はい、リュージョンさんのことですね 笑

    返信削除
  16. 今もしリュージョンさんが日本に帰ってきても、寒くて釣りなんか
    やってられないと思います(^^)
    こっちじゃ
    ちらちらですが毎日のように雪が降っているのです。

    返信削除