2011年2月15日火曜日

ブロン・ドン島 沖に向って撃て

2011.2.6のfishingのお話。
ブロン・レ島でLeoさんが大ライントラブルを起こしたため、修復時間中にヒン8に移動した。
今回は凪ぎで攻めやすかったのに、ダツばかり。ヒン8は1周して見切り、次のブロン・ドン島にやってきた。
bulon_donRIMG0837
この島はブロン諸島の北東の端、もっとも陸地寄りにある。
西岸に荒々しい磯が続き一見ポイントだが、プラー・モンが食うのは北西端の岬と沈礁、そして北東岸のリーフだ。
その北西端の岬と沖に向って長く伸びる沈礁、ここで開始した。ブロン・キノ島の北西端とそっくりでいい感じ。
岸から50m程を流していた時、僕はさらに真沖に向ってブルースコードV115をフルキャストした。
2回ジャークを入れるとゴーンと竿先が入った。岸向きで釣れないLeoさんにへへっとプラー・モンを見せる。
RJ:「Leoさん、沖向きの何もないとこで食ったよ」
早速沖向きに大遠投でポッピングを開始したLeoさん、「まるでモルディブで釣ってるみたい!」とご機嫌だ。
僕は「用務員のおっさんが沖には1匹しか居ないってゆうとったで~」と小学校ギャグでLeoさんを茶化す。
その瞬間、Leoさんの7seasポッパー40にガバーンと水柱が上がった。予想外。Leoさん、「え、うそ~っ!」と叫ぶ。
長い距離を巻いてプラー・モンを仕留めたLeoさん、さらに沖向きキャストを続けた。
ここの沖向きは反応良かったぞ。1匹が何回もバイトしてきたし。2人で8バイトあり、プラー・モンが4匹釣れた。
RIMG0832l RIMG0834
最後はLeoさんと僕がダブルヒットだったのでファイトシーンが撮れなかったのだが、あれは笑ろたね。
近めで回収中のポッパーが襲われ、あまりの引きにLeoさんはキャビンの上から船べりまで貞子ズリズリで落下。
これはでかいぞと思ったが、Leoさん、魚影を見て「長い~っ!」と一言。
ちょっと残念、丸々と太ったバラクーダ107cmだった。Leoさん、海に落ちなくて良かったね。
RIMG0835 RIMG0836w
16:40納竿、穏やかな海を渡ってパクバラに帰港した。
2日間・2人でプラー・モン19匹。サメ(ツマグロ)やバラクーダも楽しませてくれた。
1日目のタルタオ島は不調、2日目のブロン島は上手く回れてかなりのバイト数。バラシが多すぎたことが反省点だ。
あぁ、土日だけではなく、もっともっと投げ続けたかった。せめて3日間あれば…
今回も心躍るアンダマン海ルアー釣りの旅だった。それはタイランドの南の海に散らばる夢のかけらを集める旅。
place: Ko Bulon Don, Satun Province / Thailand
fish: Giant Trevally, Barracuda

10 件のコメント:

  1. LEOさんのパンツをずりおろしたのは、バラクーダだったのですね。
    やっぱりながくて、凛々しいのがお好きなんですね。

    うらやましい釣果ですね。

    返信削除
  2. バイト数は、かなりあったようで、バラシの悔しさも然ることながら、楽しい釣行だったようで、通った甲斐があったと言うものですね。

    返信削除
  3. ダツは、竜田揚げにすると美味しいですよ。
    個人的には日清の唐揚げ粉が一番あってます。
    頭を落として、ぶつ切りにして・・・
    骨が緑色なんですけどね(^_^;)

    さっぱりとした味です。

    返信削除
  4. 魔寧蛇さん、そうなのす。バラクーダ。
    でも柔らかかったかな。
    ぜひ釣ってみてください。
    こっちに向って走る事が多いです。その間全然引きません。
    mオーバーが向こうに向いて走れば、結構楽しめます。

    返信削除
  5. tokuhainさん、とても楽しくて画像が一杯あるのが引っ張った理由です。
    引っ張り過ぎでビヨンビヨンにのびちゃった鴨。

    返信削除
  6. Takashiさん、揚げて油分を補うのは良い考えですね。
    彼らタイ人も、揚げると旨いと言ってました。

    返信削除
  7. まだ続いてたのね・・・
    良いな~~~
    今度も微笑んでくれるのか???
    行くぞ~~~~!!

    返信削除
  8. コウチャンさん、新船開拓も宜しくお願いします。

    返信削除
  9. 終日キャストは僕にま無理(^^ゞ
    今度よっしーが攻めに行くらしいね。
    レポートよろしく!

    返信削除
  10. KAZさん、よっしー師、サトゥン行きたいって言うけど無理。
    あそこは神戸から沖縄行くぐらいの釣行なのだす。
    近場ですみませんって言っといて。

    返信削除