2011.2.6のfishingのお話。
前日はタルタオ島が不振だった。朝5:30出船、迷わず目指したのは…
いつ行ってもプラー・モンのストックが豊富で楽しませてくれる場所。ブロン・キノ島。
タルタオ島から針路北北西、航程1時間。朝焼けの海は寒かった。
東端のリーフから北岸を流し始めた。いきなり3投目でLeoさんがプラー・モンをゲット。居るねえ。
僕にもガツンと来るのだが、シーバスタックルでバラしてばかり。針が伸ばされること4回と、お粗末な限り。
中にはこりゃ上がらんわ、という魚もあり。悔しいっす。それでも意地で細仕掛けにこだわって続けた。
何とかギンガメアジを2匹釣る。そしてやっとプラー・モンがワンダースリム90で釣れて一安心。
愛竿の旧アルテサーノはしなやかで強く、愛機10セルテートはヌルヌル回ってトラブル無縁。とてもいい。
駆け上がりの北岸、リーフの南東岸、ワンドと沖へ突き出した低い磯が並ぶ南西岸、どれも違った魅力を放つ。
そして沈礁がラナ島に向って長く伸びる北西端。ここは常にナブラが立ち、プロの漁船もよく立ち寄る大場所だ。
島の周りを交互に何回も攻めるが、その度にあちこちでちゃんとバイトがあり、2人で「この島、濃いね~」と。
その割りにバラシが多くて、実際に釣れる数はたいしたこと無いのだが、本当に素晴らしい島だ。
その後もLeoさんとダブルヒットだのセミダブルヒットだの(何じゃそれベッドかい?)。
1月21日施行の珊瑚礁保護法でダイビング・スノーケリングが禁止になったこの島。
シミラン諸島のように釣りも禁止、見つかったら罰金&釣具没収かと思ったら、釣りはOKとのこと。ホッ。
存分に楽しませてもらった。タルタオ島を見切って朝イチからここに来て正解だったね。
Leoさんと僕の統一見解。「何で皆ここに来ないのだろう?」。そんなテンションの高いキノ島だった。
place: Ko Bulon Kino(in other name; Ko Bulon Rang), Satun Province / Thailand
fish:Giant Trevally, Bigeye Trevally
2011年2月10日木曜日
ブロン・キノ島 いつもハイテンション
登録:
コメントの投稿 (Atom)
多くの魚信があったようで、魚とのコミュニケーションを楽しまれた感じですね。
返信削除次ぎに来る時、釣り人ラッシュで順番待ち・・・・
返信削除何て事は??
無いよね。
しかし、キノ島いいすねー!!
今ガイド付け替えてる今度の竿、多分”ピッタシ”ですよ。
もう、貰ったも同然!!
うおっ!10セルテートやん。3000番ですか?
返信削除僕も近海ライトジギング用に3012Hが欲しいなぁ~と思ってます。大好きな村越さんが絶賛してるし、明石でツインパ8000振り回すのもしんどいからね。経済的問題さえ解決すれば・・・(^^ゞ
tokuhainさん、前回の50%増しぐらいの活性でしたね。
返信削除型は……?ですが。
でも、お魚さんにとっては50%増し迷惑だったでしょうね。
コウチャンさん、誰もここ読んでないから大丈夫。
返信削除だいたいLTBであそこまで行く馬鹿居ないし、LTBじゃないと小回りして自由にキャストできないし。
Kガイドに替えたのですか?
コウチャンさんが「貰ったも同然」と言った時はいつも大荒れなので、やめとこかな…
KAZさん、セルテ3000番よ。三宮のMAXで買った。
返信削除KAZさんにポイント上げようと思って職場まで行った時ね。
昔のセルテートより大分安いから買いだと思うぞ。
2月26日の僕のクラブの今年の総会は講演会付き。
講師:プロアングラー 村越正海氏
テーマ:「職業釣り師として生きる」
うぉぉぉ。参加したいけど東京は遠い……
キノ島、やっぱ楽しいです。
返信削除西側はチェイス、バイト共に多くて、
何回流しても飽きないですね。
サイズはいまいちですけど、あれだけ活性があれば充分楽しめますね。
Leoさん、何回流しても食ってくるし360度どこからでも食うし、いい場所ですね。
返信削除西岸の岬、潮がぶつかり合ってツンツン尖る海面に、ナブラの音。
投げ込んで何回目かのジャークにゴン。蘇る~!
僕は北岸と南岸でのショートゲームも好きですよ。