2010年4月4日日曜日

ピピ島 裏磯&小物

2010.3.27~28のfishingのお話。
レムトンビーチの中央にエラワン・パームスという赤い屋根のリゾートがあり、その敷地を通って裏磯に抜けることができた。
真ん中に短い桟橋、両側はいい感じの磯が広がっている。
とっころが、満潮とうねりが重なって、パワーのある波が磯の上をザーッと洗っている。
少しは状況がマシな左側の磯に立ってみた。暫くポッパーを投げたが反応が無い。
深みからがばっと出てきても良さそうな雰囲気なんだけどな。
次第に強くなる波に危険を感じたので、写真だけ撮って退散。
DSCN4193DSCN4194
翌28日は、真昼間にシージプシーのロングテールボートをチャーターした。
東の風が強い中、短い時間だったが、ポッピングとラパラでのトローリングを試した。ともに全然反応無し。おかしいな。
そこで、バンブー島の周りの極く浅い珊瑚礁に移り、小型のルアーで小物を狙ってみた。しかし魚影薄く、殆ど追って来ない。
船は様々な形の珊瑚の上をゆっくり流れていく。晴れていたら素晴らしい景色だったろうな。
ようやくモヨウハタ、アオノメハタ、フエフキダイなどを釣る。一発来た強いバイトはフッキングに失敗。
DSCN4208
このあたり、プーケットから船が一杯来て、網でごっそり魚を取っていくので魚が少ないとのこと。
シージプシーの兄ちゃんから、「9cmぐらいのちっこいルアーを使って1kg~2kgのプラー・モンを釣るのがいいよ」と言われた。
僕の14cm級ルアーはデカいのだって。なんか、実釣果も地元情報も夢が無いのよね。ピピ島。
place : Koh Phi Phi
fish : Emperor