2011年1月18日火曜日

シラチャで釣りの新年会

Leoさんの強い希望でこのブログから呼びかけたシラチャ釣師新年会。
結果、地元シラチャからの参加はLeoさんと僕だけ。主催者だけ。何じゃそりゃ~。
しかし神は我等を見捨てず。遠路はるばるバンコクとラヨーンから釣り話目当てにシラチャまで集まってくれた人々が。
タイランドでの実釣やWEBでお世話になっている皆さんだ。
魔寧蛇さん、油売りさん、コウチャンさん、J2さん、tokuhainさん。何という有り難いことだろう。
居酒屋の厨房で魚の下ごしらえをしていたJ2さんと僕のところに、ビール注文前から盛り上がるおっさん達の大声が…。
え?何で厨房かって?「釣りの新年会」を「釣り&新年会」だと思い込んでたtokuhainさんがいーっぱいキス釣ったもんでね。
RIMG0730RIMG0733k
まずは釣りの部から。tokuhainさん、J2さんと僕は、9時にバンプラを出船、真沖2kmでキス釣りを開始した。
初めは少なめだったが、ホシギス・モトギスの両方が良型交じりで食った。そして入れ食いに突入。
tokuhainさんもJ2さんも「引くね~!」とキスの走りにビックリ。
キューンと竿を持っていかれて、スコッと外れたりするので、2人とも熱くなって全然休憩しない(笑)。
時々オモリに抱きついてくるタコを上手く抜き上げようとしては失敗し、成功すると大騒ぎ。
船尾から助手がハイピッチでキスを釣ってはtokuhainさんのバケツに投入する。午後にはクーラー満タン。
11時以降は波風が強まり、モトギスの小型ばかりになってしまった。移動しても効果なく、尻すぼみだったな。
最後、J2さんと僕が同時投入して「勝負っ!」
先に巻いた僕がキス釣って勝ったと思いきや、「軟体系!」と言いながらタコを抜き上げたJ2さんが逆転納竿だ。
結局1人あたりキス70匹ぐらいかな。船頭と助手からも貰って350匹ぐらい。一体7人でどうやって食うねん(汗)。
居酒屋にドカンと渡しても、下ごしらえだけですごく時間が掛かるはず。そこでJ2さんと僕がやったわけ。
鱗とって頭と腸とって水洗い。200匹以上やったかな。さすがJ2さんは元板前さん、超高速処理でビックリ。
RIMG0734RIMG0737
客席に移動して新年会の部がスタートだ。
キスと虎牙グチの刺身、キスのフライ、てんぷら、スーシー(寿司ではなくタイ料理ね)、どんどん皿が並ぶ。
皆さん食べること食べること。キスは荒食い、おやじ達はもっと荒食いだった。良かった良かった。
それと酔ってよく覚えてないけど、爆笑ネタが連続。「犬の散歩」を「犬の☆ンポ」と思い込んでたtokuhainさんとか。
楽しかった。またやろう!とのメールをたくさんいただいたし。
次回はシラチャの釣り師の皆さんも来てね。

8 件のコメント:

  1. いやぁ~~~~~
    本当に楽しかったです。
    車出した介がありました。(だって皆飲めるし)
    ホントは飲んではいけない私まで飲んでしまって・・・
    それほど、楽しかったという事!!
    又やりましょう。都合さえ合えば行きますよ。

    返信削除
  2. コウチャンさん、遠方より運転お疲れ様でした。
    ねっ、本当はキス美味しいでしょ?
    来週キス釣りなどどうですか?南の海で。

    返信削除
  3. 楽しかった。
    釣りも新年会も。
    ビビッとした引きを味わい、バクバクと美味しく食べて、
    ガハハと笑って、いやー、楽しかったですよ。

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    いやぁ、普段あんまり魚信の無い釣りをしているものですから、キス釣り楽しかったです。
    宴会もまたやりましょう。
    やはり釣りたては美味しいですね~。
    次回はMyまな板&ナイフを持参します。

    返信削除
  5. tokuhainさん、釣りは後半荒れたのと型がしょぼかったのが心残り。
    でも、味は意外とピンギスも美味しかったりします。
    朝から晩までお疲れ様でした!

    返信削除
  6. J2さん、魚信がありすぎて飽きたのでは?タコ上手でしたね。
    下処理にご協力ありがとうございました。
    次回は板前さんを熱血指導してやってください。
    「一度に入れるな!温度に注意しろ!」とか。

    返信削除
  7. こんばんは
    何もしないで、すんごく楽しませてもらいました。
    また企画してください!

    キスうまかったです。

    食材の確保から調理まで本当にお世話になりっぱなしでした。

    いや!楽しかった!

    酔っ払って、じつはあんまり覚えていないけど。

    返信削除
  8. 魔寧蛇さん、僕もあの後Leoさんに連れてってもらったスナックでカウンターに突っ伏して寝てました(酔)。
    今度は皆で海で釣って食べましょう。
    ライトタックルとか別に気にしなくていいです。
    行けば何とかなるし!

    返信削除