2011年1月27日木曜日

ブロン・キノ島 活性高し

RIMG0762RIMG0765
2011.1.23のfishingのお話。
我々が泊まったタルタオ島西岸バーン・モレーのバンガローはこんな感じ。
お客さんはヨーロッパ人ばかりで、釣りについて色々聞かれた。
ここは1番磯と2番磯の間のビーチにあり、3番磯まで見渡せる。船が朝6:30に迎えに来た。
まずはすぐ横の2番磯から始め、5番磯まで南に攻めていった。
「魚は居る。朝になったら良く食う」という船頭の勧めに乗ったわけだが、調子が出ない。
ポッパーにに時々出るが掛かるに至らず、釣果は僕のマングローブジャックのみ。
大きく北へ移動すること1時間、ブロン・キノ島(別名:ブロン・ラン島)に着いた。ここはLeoさんが大好きな場所。
東端から南東面はリーフ、南西面は浅場に囲まれた磯、北西角に長い沈礁が伸び、北側はゴロタと駆け上がり。
一辺500mほどの三角形の美しい島だが、変化に富む全周囲がポイントと言ってよい。
東から始め、いつも小魚が追われて活性が高い北西角まで船を流したら…やっぱり魚居るねぇ。
ルアーにいっぱいチェースしてくる。すぐにコウチャンさんと僕が同時ヒットだ。
RIMG0769 RIMG0770m
バイトもバラシも多く忙しくしていると「こっちも釣ってるんですけど~」とキャビンの屋根からLeoさんがアピール。
僕はミナミギンガメアジを初めて釣った。小さいけど嬉しいな。この時もLeoさんとダブルヒットだった。
南面のリーフでは、1mもない浅場でプラー・モンがヒット。珊瑚の間を走る走る。
僕の使っているルアーはご覧の通り小物専用、ワンダースリム90(爆)
一応パーツはサイズアップしてあるが、大物を釣る気が無いと笑われそうだな。
でもこれと9'6"のシーバスロッドで南の海を楽しむんだ。ピューと飛んでギューンと曲がってそりゃ極楽よ。
RIMG0777lRIMG0781gg
Leoさんは体調が戻ったし、コウチャンさんはヒットルアーを見つけたしで皆笑顔。
結局ブロン・キノ島ではロウニンアジ7匹、ギンガメアジ3匹が釣れた。
バイトはその3倍ぐらいあったのに下手っピー。但し大物の気配は皆無。いい感じの場所なんだけどね。
place: Ko Bulon Kino(in other name; Ko Bulon Rang), Satun Province / Thailand
fish:Giant Trevally, Bigeye Trevally

26 件のコメント:

  1. サイズに関係なく魚信が重要だと私は思う。
    今回の弾丸は、中々、サヌックだったのでは?

    返信削除
  2. tokuhainさん
    サヌックでしたが疲れました、ポッピング、ツイッチング、ジャーキング、
    腕から肩、手首が・・・・
    最後は、デカイの来たら絶対に手を離しました・・・(来ませんでしたが)
    Leoさんにモルジブ行けませんね〜〜〜と、叱咤されてしまいました。
    何時もこんな日だと良いのにね

    返信削除
  3. tokuhainさん、10kgオーバーでも大丈夫なタックルが常時スタンバイしてます。
    時々それを手にとって投げても、同じサイズの魚が食ってくる始末。
    マイサヌック、と言うわけではないんですが、もう少し夢を下さいってとこかな。

    返信削除
  4. コウチャンさん、僕は一日に何百投もする場合は出来るだけ体の大きい部位を使って釣りをします。
    ジャークなら、手首や上腕は使わず固定して腰回転で引くとか。
    コウチャンさんの疲労は、遠足前のガキ状態=寝ないで釣りをするからでは?

    返信削除
  5. 大きいのも居そうですね。
    これくらいのをライトタックルで釣るのも楽しそうですね。
    ライトでも根に潜られない竿捌きさえあれば。
    どうしても、反射的に竿を立ててしまいますが。

    返信削除
  6. TAIYOさん、プラー・モン小型は最初は横走りばかりで根があっても入りません。
    TAIYOさんがンガイ島で入れ食いだったと聞いて期待してたんですが、全然及ばなかったですね。
    ンガイ島はプラー・モンのナブラで海面がビッシリだったのでしょうか?

    返信削除
  7. そうねんですね。
    となれば、小型狙いだったらバスロッドが正解ですね。
    ンガイ島は、入れ食いと言っても、もっと小さかったと
    思いますよ(写真ではわからん)。
    なんと言ってもカヤック&バスロッドですから。
    でも、桟橋に回遊してきてたやつらは3kg以上ありました。
    あれがバスロッドに掛かったら、さぞかし楽しかったでしょう。
    そんな釣りが好きです。

    返信削除
  8. カホです(^^)
    ちゃんとコメントできてるかな?

    返信削除
  9. TAIYOさん、コウチャンさんはバスロッドだったような。
    なぜかプラー・モンは浅場の岩の間から食ってくることが多いので、皆必死で岸ギリギリに投げます。
    飛距離で劣るとそこまで届かないので、バスロッドはちょっと不利かな。

    返信削除
  10. かほさん、いらっしゃいませ。
    昨日・今日は香川選手の右第5中足骨骨折からこのブログに飛んでくる人がい~っぱい。大盛況。
    かほさんもその流れですか?
    香川の骨折の原因は、僕の時のように格好悪くないそうですが…
    洋式育ちのかほさんも和式の暮らしをすれば、痺れてズッコケ骨折ですよ。
    ちなみにタイの便器はほぼ和式(爆)
    そうそう、タイの海はあちこちでダイビング・スノーケリングが禁止になりました。
    珊瑚の保護のため。1月21日から。

    返信削除
  11. 僕もいきたーい。
    けど2月は両親が一ヶ月タイにいるし・・・
    3月はいけますか?
    予定があれば、いきたい!
    包丁研いでおきます。

    返信削除
  12. 魔寧蛇さん、4月いっぱいまでが釣り可能なシーズンですが、
    2/5~6以降の予定は入れていません。
    また募集しますのでよろしくお願いします。
    包丁振りかざしてチェースしてきて下さい。

    返信削除
  13. リュージョンさん
    バスロットじゃないよ・・・
    Berkleyのライトニングロッド NLRS702MH A 7'0"
    Lure :1/2-3oz Line 15-30Lb drag 4.6Kg
    と言う超強力竿です。(ホンマでっせ!!)

    返信削除
  14. 確かに。丘で釣っていたら、トップルアーに岸ギリギリで
    食ってきました。
    一方、カヤック釣りでは、水深3-5m?。
    トップに反応なく、沈むペンシルのようなルアーを追いか
    けて、水中の岩陰からいっぱいプラーモンが沸いてきました。
    ただ、トップの方が断然面白いので、次回は、カヤックから
    トップルアーを岸ギリギリというのをやってみます。
    でも、カヤックでGTが掛かったらどうしよう~(汗)
    ということで、バスロッド+小さいルアー限定とします。。。

    返信削除
  15. コウチャンさん、ホンマでっか、よく曲がってたので見誤りました。失礼しました。
    次回はルアー18cm縛り・PE5号強力仕立てで大型お願いします。

    返信削除
  16. TAIYOさん、本当は水深5mの船べりでも真下から食うんですけどね。
    一度岸の岩場で釣っちゃうと猿のように岸ギリギリばかりキャスト(笑)
    もっと足元まできちんと引こうよ、沖向きでも食うよと勧めるんですけど。
    結局、手前は粗雑にパスしてまた岸ギリギリにキャスト。
    時には岩に激突、カーンと音がしてルアーがケツ割れ。
    バス上がりの悲哀ですな。

    返信削除
  17. 初日は50gポッパー5号PEから始まりましたよ。
    デカイポッパー(太っちょ)に反応悪いので、小さく
    深くと、ローテーションしたんですよ。
    2日目は小さいルアーの方が反応良さそうなのでPE3号
    ルアー小さめで、初めから行きましたが、
    もう30m沖から船が流せたら、深場で出たかもしれませんね。(後の祭りですが・・・)

    返信削除
  18. 岸ギリギリを追求するなら、ベイトですね。
    今のベイトは驚くほど飛びます。ほんとに驚きます。
    ダイワ・マグサーボとは訳が違います。
    バス上がりなら、そのスタイルを貫くべし。
    海キャスティング=スピニングと考えがちですが、意外と
    良かったりするかもしれません。
    一昔前はジギング=スピニングでしたが、特にライトジ
    ギングは、今やベイトが常識です。
    昨年、私もライトジギング用ベイトタックルを導入しま
    したが、なるほど。いいです。餌釣りにも使えます。

    返信削除
  19. ん~~~
    TAIYOさん分かりません??
    何がベイトの方が良いの??
    糸巻き量、巻き上げスピード、ドラグパワー、ドラグのスムースさ
    どれを採ってもスピニングの方が有利と思いますが??
    ベイトは少なくなったとは言え、バックラッシュは付き物、フォール時は必ずテンションが掛ってるし・・・
    あえてスピニングの悪い点は、糸ふけ位??
    失礼ですが、
    ただ単に釣り具屋の策略に嵌まってるだけでは??

    返信削除
  20. 海ベイト、キャスティングにおいては私も賛成しかねます。
    何よりも、巻き上げスピードが遅いのが問題かと。
    魚掛けてからのファイトにおいても、回収においても不利な予感です。

    が、ベイトキャスティングの楽しさも充分心得ているつもりです。
    魚にスピードがなければ、ベイトリールでも充分かと思います。

    返信削除
  21. コウチャンさん、その通り。
    キャスティングでのベイトの良さは分りません。
    何せ、キャスト用ベイトは持ってませんので(無責任)。
    しかし、バスでは、そこをあえてベイト???

    ベイト、餌釣りには、いいですよ~!
    フォールであたりを取る、潮に流しながらあたりを取る。
    これはスピニングでは難しい。

    ジギングでは、ヒラヒラ系ジグを底からじっくりシャクるの
    にはいいです。
    1シャクリ+半巻きは、スピニングではやりにくいです。
    とは言え、練習必要。ということで、只今、練習中~。

    返信削除
  22. TAIYOさん、ベイト好きですよ。この前のキス釣りもわざわざ5500C赤ベロで楽しみました。
    ただ海のキャスティングで致命的なのは、合わせるロッドが殆ど無いことかな。

    返信削除
  23. コウチャンさん、わざわざ不利な道具を使って釣り上げる楽しみ方もあります。
    僕はよく古い道具を復活させて遊んでます。
    キス上がりで、普段はスピニングばかりだけれど、
    19歳の時の福江島キス遠征は、わざわざベイトで投げ釣りしましたよ。
    楽しい思い出。

    返信削除
  24. Leoさん、ステラ様だからなぁ。
    他のを駄目と言うには無敵の立場だよなぁ(爆)

    返信削除
  25. 道具を語るなら・・・
    タイの漁師の必殺アイテム、ペットボトルでしょ!
    投げるときは、抵抗のすくない縦方向につかい、巻き取るときは横方向。
    ロッドはなしで、くるくる回して、キャスト!

    カウボーイみたいでかっこいい!

    返信削除
  26. 魔寧蛇さん、それと椰子の木を削って作った糸巻き。
    魚が掛かるとガラガラっと回りだす。
    船頭が飛びついて糸を掴んで鬼合わせ。
    かっちょええ。あのリール、絶対錆びないしね。

    返信削除