2011年1月11日火曜日

バンプラ キスで初釣り

2011.1.9のfishingのお話。
コウチャンさんと初釣りに出掛けた。場所はシラチャ近郊のバンプラ。
バンプラのキスは行くのが便利だし、釣果が安定してるし、とってもお勧め。
朝7:30、いつものキャプテン・レーの船で沖に出る。カニ網漁用の職漁船だ。
朝のうちはウサギが飛ぶほどの北風だったが、次第に穏やかになった。
貝の養殖棚よりもはるか沖でやったので、ロープなど障害物が無く釣りやすい。魚信も活発。
RIMG0719mRIMG0713h
上の画像は左がモトギス、右がホシギスだ。船をドリフトさせていくと、モトギス地帯とホシギス地帯がある。
どういう棲み分けなのか分からないが、混生地帯もある。タイランドのキス釣りは、まだ謎が多い。
コウチャンさんはイソメを主に使い、そのせいか外道が多彩。コバンザメに良く似たスギの幼魚まで。
朝からずっとキスが釣れ続いたことにコウチャンさんは驚いていた。
そうそう、僕の使っている針が小さすぎて見えない、エサが刺せないって、コウチャンさん老眼きつ過ぎ(笑)
RIMG0715c RIMG0727
14:00納竿までに船頭と僕のをあわせて176匹。初釣り豊漁っていいね。モトギスとホシギスの比率は6:4。
テクニック的には数釣りの技はいくらでもあるのだが、それらを使うまでも無いほどココは魚影が濃いな。
皆で全部食べたよ。捌くの大変だったけど。てんぷら、フライ、刺身。旨すぎる。来週も行こうかな。
place : place : Bang Phra
fish : Trumpeter Whiting, Northern Whiting

6 件のコメント:

  1. 初釣り大漁、こいつぁ、春から縁起が良いわいってか。
    魚影が濃いね。

    返信削除
  2. tokuhainさんビックリですよ。
    ずっと当たりが続くんですよ・・・
    信じられない、あそこでキス養殖してるのでは・・・
    知れると、皆が行きたがること間違いなし。
    今のうちに行っとかないと。
    針は小さめ老眼鏡掛けて行きましょう。
    もう縁起良すぎ、帰り道が怖いぐらい。
    ねぇ~リュージョンさん。

    返信削除
  3. メールをあけるのが遅れました。
    次回出撃時、いっしょに連れて行ってください。

    料理の写真はないのですか?

    いいなー。
    小物の数釣りはたのしいよなー。
    おいしそうだなー。
    ぼくちゃんも、食べたい。

    で、次回はいつ?

    返信削除
  4. tokuhainさん、縁起いいです。
    キスは出世魚ではありませんが、魚偏に喜です。

    返信削除
  5. コウチャンさん、お疲れ様でした。
    結構ハリに乗せるのが難しいでしょう?
    海が静かなら、誰でも楽しめる釣りですね。
    帰り道が怖いのは、山盛りの焼き鳥串を食べながら運転してるからでは?

    返信削除
  6. 魔寧蛇さん、次回はご希望日程に合わせますよ。
    ただね、すっごく高いんです。この釣り。覚悟しいや(笑)
    料理の写真は昨年11月の記事「バンプラ小型キス豊漁」をご覧下さい。
    揚げたてを食せば、その美味なること尋常にあらず!

    返信削除