2010.11.21のfishingのお話。
GATAさんと2人でバンプラにキス釣りに行った。
バンプラはシラチャの北5kmにあり、昔のシラチャはきっとこんなのだったろうなと思わせるような長閑な漁村だ。
7:30に出船、すぐ沖のカキやイガイの棚の周りで釣り始める。船の床板が無くて↓、釣りにくいんだけどね。
何度か流したが、ホシギスが釣れないことはないがシマイサキが多いのと、やたらカニ網に根掛かりするので困る。
船頭はカニ網を避けて、かなり沖まで船を進めた。これでやっとトラブルからは開放された。
モトギスの小型が次々に釣れる。餌はイソメかエビ切り身。アタリの数は同等だが、取られにくさでイソメが有利だ。
ホシギスの方が平均すると型がよく、GATAさんが「何だ~走ったぞ~」と声を上げて竿を曲げている。
竿とリールが初めての船頭にもやらせてみた。初めは竿先まで仕掛を巻き切っていたが、さすが海洋民族。
すぐに慣れて次々にキスを釣って見せた。キャーキャー言って嬉しそうなのが笑える。
13:30、もう十分数を釣ったのと、何か型が良くなくてこれ以上やってもね…ということで納竿した。
帰って僕のクーラーを数えてみると、船頭と僕の2人分でホシギス34匹、モトギス130匹。新聞紙に乗りきらんわ。
新聞紙に並べた写真の左上がホシギスで右がモトギスね。(クリックで違いが分かる)
全般に型がちっこかったけど、キス上がりの僕としてタイランドでこれだけ釣れれば満足、満足。
前回(9/14)とは種類の構成も型も違う。この釣り場。季節ごとにどう変わっていくのか興味が湧いたね。
小さいキスは傷みやすいので、小めの100匹ほど鱗・頭・腸を取っておき、翌日のキス宴会に備えた。
刺身・塩焼き・フライ・てんぷら・骨煎餅にて成仏。合掌。
place : Bang Phra
fish : Trumpeter Whiting, Northern Whiting
2010年11月24日水曜日
バンプラ 小型キス豊漁
登録:
コメントの投稿 (Atom)
釣りに釣ったり170匹ですか。凄過ぎる
返信削除GATAさんも珍しくゴルフじゃなかったのね。
帰ってからを考えると憂鬱になります。
でも天ぷらにフライは良いですね。
コウチャンさん、僕が100ぐらい、船頭が残り、そんな感じ。
返信削除8人でいただき、おすそ分けも弁当箱2つ分。極めて好評。
僕はキス釣りもキスを食べるのも大好き。
キス上がりじゃなくて、キス国際大学在学中を再認識しました。
キスパパが涎を垂らしそうですね(^^ゞ
返信削除KAZさん、キスパパ垂涎寺って釣りの方かな?食べる方かな?
返信削除釣る方は、ガッチョやフグが居ないので楽です。
味の方は日本のキスと同じ。
これだけ食べてもカルキス居ないし、上々です。
これは大漁ですね。
返信削除竿先が何度もプルプル、プルプルしたわけで、釣っても、食べても良しですね。
因みに、サイズアップは何時頃なんでしょうね?
tokuhainさん、前回よりモトギスは数が増えかつ平均サイズが大きく、ホシギスは同数で平均サイズが小さいです。
返信削除季節だけでなくちょっとした位置や干満も関係するでしょう。謎が多いですね。
リュージョンさん
返信削除こんばんは。
キス、爆釣ですね!
やー、次回のキス釣り是非ご一緒したいです!!
Leoさん、今度トゥクトゥクで行きましょう。隣町のキス。
返信削除でも、ルアーですか?
珍しく小物釣りに・・・
返信削除そういう私も相変わらずキスを追いかけています。
我が家のキスのレシピで一番人気が一夜干しというか風干し。3枚におろして、日本酒にさっとくぐらせ、数時間陰干しし、冷蔵庫で保管。食べるときはオーブントースターで軽く炙ると本当に美味しいよ。
我が家で数釣りするときは、嫁が包丁、まな板持参でその場で捌きます。先日も波打ち際にキスの頭が大量に転がっていました。
TITIさんもキスですか。尺は上がりましたか?
返信削除僕も日本に居る時は干物つくってましたよ。
酒入りの塩水に漬けてから冷蔵庫の中で干す。
秋のアジやカマスが最高でした。