2010年11月12日金曜日

祭りの焼き鳥

今年のシラチャにもロイガトーンの季節がやってきた。
11/21が本祭で、多くの人が一年の罪を清め、幸せを祈るためにコ・ロイに灯篭流しにやってくる。
道路は祭り専用に封鎖され、ヒトヒト人で大混雑。僕のアパートは丁度封鎖ゲートの前にあるので毎年苦労する。
しかし楽しみもあるんだな。祭りで並ぶ屋台。浜通り、コ・ロイ入り口のロータリーの南東角にいつも来る焼き鳥屋。
屋号は「チェー・デーン・ガイヤーン・ピサヌローク」。ここ、売れるように飛んでいる(笑)。
常にタイ人の行列が凄い。皆、気長に焼けるのを待って沢山買っていく。日本人奥様もちらほら。
RIMG0381RIMG0383
メニューは日本の焼き鳥と同じ。モモ、胸、手羽、つくね、レバー、ココロ、ズリ…。
甘すぎない、何のヒネリもないしょうゆ味。唐辛子はかかってない。
ちょっと高いが、ボリューム感満点の柔らかな肉は、レイヤー廃鶏を使うクソ屋台とは段違いだね。
昨日はズリ&ココロ串を2本を、妻が持ってきてくれた諏訪泉(鳥取)の純米5年貯蔵古酒で。うま~っ。
並んででも買って食べる価値あるよ。でもタイ人さんは順番抜かすの平気だから、怒らないでね。
21:00過ぎの売り切れ間近に行くと、メニューは限られるがスパッと買える。これ裏ワザ。
今回のお祭りでは昨日から開店中。さあ、21日まで何回行くかな?では、行列で会いましょう!

10 件のコメント:

  1. 美味しそうな,焼き鳥で・・・・
    でも、待つんですよね・・・・
    車で近づけないんですよね・・・・

    やめときます。(釣り以外に余り労力使いたくないし)
    シラチャでは、熱気球??風船??ロイ飛ばすんですか
    あれ一度やってみたい。

    返信削除
  2. コウチャンさん、へっへ、ここアパートから徒歩2分。いいでしょ。
    コウチャンさんも仕事帰りにウチのアパートに車停めていかがですか?
    ま、そこまでせんでもバンコクは美味しいもの一杯あるし裏山死ス。
    シラチャも風船飛ばしますよ。すぐ炎上するシャレにならんのありますけど。

    返信削除
  3. 風船はローイではなかったですね。
    コームだそうで、失礼しました。

    で、リュージョンさんのアパートへは渋滞なしで、着けるのですか??
    又、帰りも問題なく帰れますか??

    以上がクリア出来れば、出掛けたいです。

    Bangkokの美味しい物は,ナカナカ当たりませんよ。
    此処は美味しくて有名なんて店行っても、車止めるのに、苦労して、食べるのに、散々待って普通す。
    (私の舌には・・・)普通は散々待ってるんだし
    おなかペコペコのはず、ならもっと美味いだろ~~~
    と思うのですが、大体普通です。

    返信削除
  4. この屋台は、祭りの時だけに出店するの?
    普段は、ピサヌロークでひっそりとしている・・・っなわけないか。
    これを見ていると、何だか、焼き鳥が食べたくなったなぁ。

    返信削除
  5. コウチャンさん、スクンビット側からなら行き帰りとも渋滞ありません(本祭時除く)。
    味は、日本感覚から言うと「普通」のところを、並んだ分だけ旨いと感じるように修行して下さい。

    返信削除
  6. tokuhainさん、普段はピサヌロークに居るわけではなく、
    あちこちの催しを狙って移動しているのだそうです。
    ピサヌロークは地鶏の焼き鳥が有名なようですね。
    行ってみたら日本向け冷凍焼き鳥の工場の直売だったりして。

    返信削除
  7. 本日は月曜日朝10:00少し前
    ガイヤーン届きました。
    今日の昼にソムタムと頂きます。
    さてお味の方は・・・・
    メチャクチャ並んで買ったそうです。
    私は、並ばなかったので、美味しさ半減でしょうか??

    処で、サトゥーン記事アップ待ち遠しいです。

    返信削除
  8. 食べ終わりました。
    確かに美味しい。
    並んで買うのが解るようです。
    でも自分が並ぶのはイヤ!!
    屋台で食べたらもっと美味しいでしょうね。

    少し隠したナムプリックパオが少しだけ主張している
    日本人に好まれる味ですね。

    うちのオフィース連中も美味いと絶賛してました。
    買って来たソムタムが不味かった!!

    これが今日の昼食を台無しにしました。

    返信削除
  9. コウチャンさん、マジでバンコクから買いに来られたのですね(驚!)
    熱々なら美味しかったと思いますが、冷めたら本来の力は無いはず。
    次回は並んででも屋台の前でどうぞ。
    サトゥンも熱々のうちに如何?

    返信削除
  10. 昨日は21時過ぎに行って、並ばず速攻でモモ&ヒップ串2本ゲット。
    焼きたて立ち食い、超ウマ~。でもヒップの脂、ギトーッ。
    高脂肪食、医者に止められてるんだけどな。ヒップに懺悔ぇ。

    返信削除