2010年9月8日水曜日

バンサレー 珊瑚礁ルアーちょびっと

2010.9.5のfishingのお話。
Leoさんと2人でバンサレーのルアー・キャスティング探査釣行に出かけた。
珊瑚礁の上から攻めるべく、喫水の浅い16ftのスピードボートをチャーターした。
ボートは有名なレストランの横から出るという。行ってみると……
干潮でずっと沖まで干潟が広がり、遥か向こうにボートがある。
干潟の先、膝まで海に浸かってボートに荷物を積み込むが、底がヘドロ。
僕は慎重を期して往復して少しずつ運ぶことにした。
しかし気を利かせたLeoさんは、僕の荷物まで自分のと一緒に持ってヘドロを前進していた。
僕が置いといてと言おうとした瞬間、Leoさんは足を取られて見事にコケた(爆)。当然荷物は水没。ワロタ。
出船すると、向かい風の中をブッ飛ばすから、船底が海面を打つ度に背骨が杭打ち。
RJ:「素人にはお勧めできない」
Leo:「チャレンジングですね~。腰イタ…」
さて、お目当てのクラム島北岸のリーフを攻めたが、西風が強くウサギビュンビュン状態でルアーにはきつい。
午前中はあんまり釣りにならず、風止み待ちで昼寝などしていた。
午後はそよ風、潮も満ち、リーフの上をゆっくりドリフトできるようになった。
RIMG0163dz RIMG0170
10cm未満の小型ルアーで、カウントダウンせずに水面近くをゆっくり目に巻く。
ダツの急襲を避けつつ、珊瑚の隙間から飛び出してくるハタ類を狙う。
アタリは有るが、掛かるのは少ない。綺麗な景色の中でLeoさんとのんびり遊んだ。家から近いけどいい感じ。
上はダツの108cm。侮りがたいジャンプと引きを見せる。以前竿を折られたことあり。
右はリーフの常連モヨウハタ。タイ語ではガオ・トッケイ。大ヤモリの模様に似てるからだとさ。
RIMG0168 RIMG0184
結局ハタ数匹ずつにダツ少々と不調だった。夢の25cm超え(笑)も不発。
ソフトルアーで底の珊瑚を直撃すれば、ハタやフエダイの数が出ることは分かっている。
しかしこの日は敢えて、上まで飛び出してくる元気者だけを対象に遊んだということ。
ただ綺麗なリーフなのにアジ類が居ないのが寂しい。Leoさんは「釣り、成立しましたよ」と言ってくれたが。
初めて世話になった写真のスピードボート。僕は今回あるヒントを掴んだ。
今後、このボートの機動力を活かして、それを開拓するつもり。

10 件のコメント:

  1. スピードボートではないですが、以前に同じような試みを
    サメサンでしたことがあります。
    狙い(アジ系)と結果(ダツ&小ハタ)は同じでした。。。
    サメサン沖の島近くにて、ジギングでホシカイワリが釣れた。
    これなら島周りでのキャスティングでも行けるか?と思った
    のですが、1度の釣行で本命が釣れるほど、甘くはなかった。
    キャスティング開拓、期待しております。

    返信削除
  2. お疲れ様でした
    しかし、良い感じですね~~~~
    遊ぶのなら”ダツ”君も有りだと思います。
    もちろん”はた”君がBESTですが・・・
    唯、スピードボートの杭打ちは腰に来ますね。
    昔、これのやり過ぎで現在腰痛持ちだと実感してます。
    しかし、船さえ確保出来れば、結構出来るものですね。
    また、気が向いたらお誘いください。
    キャスティング用の中途半端な竿買いましたし・・・

    返信削除
  3. Haruさん、ホシカイワリ、イトヒキアジ、スギ。
    シャム湾ジギングならこの3種でしょうね。全部底物食いの魚。
    でも餌でも中々釣れんのに、ジグしゃくり続ける根性がありません。
    リーフは上層でも10投に1匹ぐらいは釣れて欲しいところです。
    ここはちょっと魚影薄くて苦しいかな。

    返信削除
  4. コウチャンさん、もっと釣れる予定が微妙な調査結果でした。
    午前中荒れ気味で釣りにならなかったせいもありますが。
    リーフにこだわらず、SPBで探査続行します。
    竿何でしょう?マグロロッド?

    返信削除
  5. 調査釣行同行調査歓迎します。
    お誘いください。
    でも、3人は乗れそうにないですね??
    キャスティングを楽しむなら二人でしょうかね!!
    で、竿ですが、ブンサムランの7シーズがNissinに作らせた、万能竿の様な物です。
    長さ7.2ftルアーウエート~3ozです。
    餌の小物にも使えるし、キャスティングでも使えると思ってる代物、マグロはヨコワなら問題ないでしょう!!
    次回18日に持って行こうと買っちゃいました。
    もう一本潮が速い時用にヘビーのベイトロット1本
    2本仕立てで向かいます。
    海荒れないと良いな・・・

    返信削除
  6. コウチャンさん、はじめまして。
    7seasの竿、オーナーJaiさんがチャドー用にデザインした
    もので、10kgオーバーのチャドーを止められるバットの
    強さ&軽いルアーも投げられるとのことです。
    色々使えそうです。良さそうです。
    何度か手にとったことがありますが、現保有のシイラ竿と
    被るので断念しました。でも、使用感教えてください。

    返信削除
  7. インド洋で1日シャクリ続ける体力・技術・指の皮を!
    タイ湾ジギング、シャクリの練習にはなります。。。
    とは言え、餌釣りに混じってでは、確実にめげます。
    夜アオリ、朝練ときどき本チャン、午後お土産釣りくらいが
    限度です。
    でも、お土産釣りがまた面白い&狙いの魚を釣るのは
    結構難しい。
    中上層ですが、タイ湾反対側?でイケカツオ(トップ)が
    そこそこ。バンサレーから少し遠征でシイラをピック
    アップ1杯なんていうのも聞いたことがありますが、
    特にシイラは群れ当ればの話。
    ピックアップ1杯も、どうしたんだろう?という方が
    興味ありでした。

    返信削除
  8. コウチャンさん、キャスティング2名、餌でも2名無理して3名のボートでした。
    新しい竿、了解です。僕も同じような竿を持っていて重宝してます。
    ウチのへビーのベイトロッドは最近出番が減りまして、ちょっとかわいそう。

    返信削除
  9. Haruさん、Jaiさんはリーフのルアー小物も大好きだと言ってました。

    返信削除
  10. 今月は、そのJaiさんとシャム湾ジギング(のち小物釣り?)
    です。海が荒れないことを願う。
    リーフ小物釣り、僕も大好きです。
    家族旅行(殆ど海)には、必ず2ピースのバスロッド。
    岸から、カヤックから、水中で(根掛かり回収のついで)。
    きれいなリーフ、昼キラキラ・朝焼け・夕焼け。
    そんな中、ルアー投げてるだけでも幸せ。

    返信削除