2010年5月15日土曜日

シーチャン島揺れる

2010.5.9の釣りのお話。
Leoさん、ラヨーンのtokuhainさんとJ2さん、僕の4人でシーチャン島沖に出漁した。
モンスーン期特有の南西風が強く、キャプテン・タン得意の列島最南端ポイントはうねり高し。
おまけにアジ類が居ないものだからほとんどポイントの意味無し。
そんな中、Leoさんが43cmのハタを仕留めた。ずるい人ね(笑)
DSCN4484ha
コ・ラムドックマイまで戻って試すが、ここも雑魚だけ。
結局時間を大幅にロスして北端のコ・サンパンユ前に着けた。う~ん、始めから此処に来ていれば…。
相変わらずうねりが高いが、カンルアン(ホソヒラアジ)が底にいる。よし、ショットガンワームサビキだ。
風裏に回って再開すると、今度はトゥーロン(マテアジ)がぼつぼつ釣れる。
ショットガンで懸命に誘うと何とか食うといった状態。着底したら5mぐらいしゃくりながら上げてくる。
カンルアンは底で、トゥーロンは上で当たるが、キャプテンや皆さんの餌にはほとんど食ってこない。不思議だ。
J2さん根掛かりで苦戦、tokuhainさんは最後にトゥーロンの刺身サイズを上げてたな。
結局僕はトゥーロン15匹、カンルアン30匹、カマス5匹、雑魚少々。ああ、しょっぱい釣りだった。
ラヨーン隊もリベンジ宣言だし、静かで涼しくて食いが良い時にまた来よう(いつよそれ?)。
DSCN4486fDSCN4488

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 5 月 17 日
    そりゃ、リベンジ必至でしょう。次回は、涼しくなくてもいいから、食いが良い時でお願いします(笑)

    nori - 5 月 17 日
    ごぶさたしていますnoriです。
    何かと釣果をあげているようで、うらやましい!
    私はというと寒グレ、乗っ込みチヌともに撃沈と、いいとこナシ。
    明日そちらへ移動し、またお世話になりますので、よろしくおねがいします。

    nori - 5 月 17 日
    ふたたびnoriです。
    明日移動・・・延期になりました・・・。
    日程がきまったら、また連絡します。

    ☆ リュージョン - 5 月 17 日
    noriさん残念です。
    僕からは安全と思われるラヨーン宿泊を提案したのですが、空港がバンコクにあるのでどうしようもありません。
    5月は梶賀とかいい感じでは?磯行きたいっす。

    ☆ リュージョン - 5 月 17 日
    tokuhainさん、あんまりリベンジに燃えると返り討ちにあいますから、無心で行きましょう。
    また、カンルアンの唐揚げを食べたくなりました。

    J2 - 5 月 20 日
    次回は何とか小鰺の一匹でも・・・・(汗)。
    またよろしくお願いします。

    ☆ リュージョン - 5 月 20 日
    J2さん、こちらこそよろしく。
    量り売りするぐらい釣りましょう!
    現在安全地帯のラヨーンの船にも興味あります。

    返信削除