2010年7月28日水曜日

ブログ引越し完了

以前のブログ「タイランド小魚信」から新ブログ「アイランド小魚信」への引越しがほぼ完了した。
旧ブログ閉めるって言ったら、読者の皆様から継続要望・応援を沢山いただいてね。有難いことだ。
旧ブログはWindows Live Spaceに居たのだが、あそこはエクスポート機能が無く、引越しを半ば断念していた。
300件もの過去記事を1件1件コピー&ペーストして、画像付け直してなど、とても出来ないと。
しかし、GoogleのBloggerというところにコピペしてみると、Windows(Skydrive)の画像がそのまま使え、表示される。
これなら何とかなりそうだと、少しずつ引っ越しをしてきた。
・本文を移して、別途コメントも移す。コピペまたコピペ。
・数々の空振り募集記事は移行せず廃棄。
・カウンターやアーカイブ一覧等のガジェットを設置。
・文中のリンクを貼りなおして、ミュージックはリストから本文に書き換える。
・本文中のテーブル(表)は幅が入りきらないので、収まるようにタグを打ち変え。
・投稿日が引越し日になってしまうので、1件ずつ開いて元の投稿日を入力。
ふ~っ疲れたぞ、ぜえぜえ;;。
うまくいかないのが一つある。スライドショーだ。
Windows Live Spaceには大きな画像で美しく軽いスライドショーが付けられ、読者から好評をいただいていた。
しかしBloggerには旧ブログのスライドショーが貼れない(SkydriveのフィードURLを認識しない)。困った。
仕方なくGoogle(Pisca)に写真を登録し直して、Bloggerの標準スライドショーを走らせてみた。激しくわろた。
jaco  スライドショーの大きさ比較。左:Blogger。下:Windows Live Space。
jaco
切手のようなちっこい画像でスライドショーすんなよ!肝心の魚がチリメンジャコぐらいにしか見えないではないか。
ということで、やや不満はあるものの、後継ブログとして何とか体裁が整った。
現在はまだ検索に引っかかりにくいようで、旧ブログの半分以下のアクセスしかないが、まあぼちぼち行こう。
ともあれ、まずは釣りに行かないとね。週イチぐらいは記事を書くようにするので、また遊びに来て下さい!

10 件のコメント:

  1. またしてもコメント投稿失敗
    取り敢えず、お引越しお疲れ様でした。
    チリメンジャコに見えないことも無いですが・・・
    デカイのはデカイ、モルジブ行きたかった・・・
    私は仕事でした(かなり迷いましたが!!仕事サボったろかい・・・など・・)
    31日は仕事ですので、頑張ってデカイのやっつけて
    来て下さい。
    吉報お待ちします。

    返信削除
  2. kojiさん、こんばんは。
    このブログ、そんなに投稿しにくいですか?
    まだ何の制限も掛けてないのですが…
    さて、週末。また南西風で荒れるかな?
    海に出られれば、目標25センチ(笑)の根魚。
    いい場所を見つけてあるので楽しみ。

    返信削除
  3. リュージョンさん
    こんばんは。

    お引越し、お疲れ様でした。
    お気に入りに登録したので、またちょくちょくお邪魔します。
    またご一緒に釣行できること楽しみにしています。

    返信削除
  4. ブログマークを変更しようとしてますが、ナカナカ上手く行きません。
    (リュージョンさんの写真の様にしたいのですが)
    プロフィール選択して、ログインして・・・・
    を、やってる内に無名さんに成ってしまったり・・・
    私の使い方の問題でしょう。
    一番初めは簡単に投稿できましたから。
    今の季節海は荒れるのですね。
    私は、大概の事では酔いませんよ・・・
    でも釣りに成らないと話になりませんね。
    25センチと言わず、1m25cm狙いで行って下さい。

    返信削除
  5. Leoさんども。
    Leoさんと近場に行くと必ず荒れるので、
    Aleoさんに改名でもしてもらおうかなと。
    陸なら荒れないから、竿返却宴会でもしましょうか。

    返信削除
  6. kojiさん、プロフィールの公開のところにチェックマークを入れたりといろいろやってみてください。
    僕もブログを変えて、いろいろ発見がありました。

    返信削除
  7. 移植、お疲れ様でした。
    けっこう、面倒くさいことになっていたのですね。
    8月の7、8日にラヨーンでイカ釣りに行く予定にしていますが、興味ありますか?

    返信削除
  8. リュージョンさん
    ここ2回とも、ご一緒したときはシーチャン島荒れてましたね。
    私の仕業??(笑)

    竿返却&ロンピン大漁祈願会やりましょう。
    セイルのルアーやフックを一度拝見したいです。

    返信削除
  9. tokuhainさん、あまりの面倒くささに一時はブログ廃業を考えました。
    HTMLができない人は到底無理でしょう。
    手間暇かかりましたが、なんとか形になって良かったです。
    ラヨーンのイカ釣り、ピクピクと小魚信を発信させていただきます。

    返信削除
  10. 荒れ男さん、いらっしゃいませ。
    はじめまして。今後ともよろしくお願いします(爆)
    ロンピンは期待してませんが、小道具ですよ。
    シイラ竿、中型スピニング、14cm級ペンシル。
    荒れ男さん既にお持ちの分とかぶります。
    フックだけが特殊。180度開き(アシストフックの背中合わせ)。
    それより、ロンボクやモル二次を始動しましょう。

    返信削除