2010年7月28日水曜日

ブログ引越し完了

以前のブログ「タイランド小魚信」から新ブログ「アイランド小魚信」への引越しがほぼ完了した。
旧ブログ閉めるって言ったら、読者の皆様から継続要望・応援を沢山いただいてね。有難いことだ。
旧ブログはWindows Live Spaceに居たのだが、あそこはエクスポート機能が無く、引越しを半ば断念していた。
300件もの過去記事を1件1件コピー&ペーストして、画像付け直してなど、とても出来ないと。
しかし、GoogleのBloggerというところにコピペしてみると、Windows(Skydrive)の画像がそのまま使え、表示される。
これなら何とかなりそうだと、少しずつ引っ越しをしてきた。
・本文を移して、別途コメントも移す。コピペまたコピペ。
・数々の空振り募集記事は移行せず廃棄。
・カウンターやアーカイブ一覧等のガジェットを設置。
・文中のリンクを貼りなおして、ミュージックはリストから本文に書き換える。
・本文中のテーブル(表)は幅が入りきらないので、収まるようにタグを打ち変え。
・投稿日が引越し日になってしまうので、1件ずつ開いて元の投稿日を入力。
ふ~っ疲れたぞ、ぜえぜえ;;。
うまくいかないのが一つある。スライドショーだ。
Windows Live Spaceには大きな画像で美しく軽いスライドショーが付けられ、読者から好評をいただいていた。
しかしBloggerには旧ブログのスライドショーが貼れない(SkydriveのフィードURLを認識しない)。困った。
仕方なくGoogle(Pisca)に写真を登録し直して、Bloggerの標準スライドショーを走らせてみた。激しくわろた。
jaco  スライドショーの大きさ比較。左:Blogger。下:Windows Live Space。
jaco
切手のようなちっこい画像でスライドショーすんなよ!肝心の魚がチリメンジャコぐらいにしか見えないではないか。
ということで、やや不満はあるものの、後継ブログとして何とか体裁が整った。
現在はまだ検索に引っかかりにくいようで、旧ブログの半分以下のアクセスしかないが、まあぼちぼち行こう。
ともあれ、まずは釣りに行かないとね。週イチぐらいは記事を書くようにするので、また遊びに来て下さい!