2010年7月30日金曜日

バンサレー 珊瑚礁にルアー届かず

バンサレーの4,000バーツの小船を予約済み。船頭の質もどんな船かも一切不明。
餌無しで小物ルアーでもやってみようかと。ガチンコで。荒れたら金だけ払って退却もやむなし。
1~2人なら同行可能です。隣で餌釣りやってもらっても結構。
…という募集記事に誰の反応も無く、仙さんと出かけた2010.7.31のfishingのお話を続けて書こう。
実は僕の運転手が「親戚がバンサレーで船を持っている」と言うので予約しておいてもらったのだ。
僕からの希望は、なるべく小さい船で、屋根の無いやつ。餌も食事もいらないからと。
運転手が言うには4,000バーツだと。何だか高いなと思ったが、意外な展開があるかもと話を進めた。
さて当日の朝、運転手の案内でバンサレーのサパン・ダオに行ってみると、船頭が迎えに来ていた。
何で、キャプテン・トーやねん!船頭も笑っている。「リューかいっ!」
月初に乗って、でっかいスギを釣らせてくれたばかりの船頭。いつもの緑の船。
あのなあ、運転手よ。いつもと違う釣りをしたいから小船がいいと言ったのだぞ。
確かにキャプテン・トーの船は小ぶりだけど、普通の餌釣り船じゃん…。
僕と仙さんは朝イチからずっこけ。苦笑のまま穏やかな海に出た。
活イカが少しあったので、まずは海峡でチョンガームを狙ってみた。不発。ナッカリン猛攻。
次は、海峡の島側に鳥山が立ったので接近してみた。ナブラも出てる。小型のマブタシマアジだろう。
ジグを一生懸命投げるが、食わん。時々ガンと当たるのは多分……と思っていたら仙さんにダツ。ふうっ。
RIMG0055 RIMG0057
さて、本命のクラム島北側の珊瑚礁に移動。幅広いリーフが島から張り出し、エッジの外は砂地だ。
「キャプテン、リーフの上をノーアンカーで風だけで流してくれ。珊瑚のあちこちからハタが食うから」と頼んだ。
するとキャプテンは「珊瑚の上は浅い。危ない。駄目。珊瑚の近くならok」と。
リーフエッジを流してくれたが、珊瑚に乗り上げそうになるのを嫌がって「やっぱりアンカーしていいか?」
しゃあないなあ…。だからロングテールボートとか小船に乗りたかったんだけどなあ。ここで本日終了を覚悟した。
僕は屋上からぎりぎりリーフの中に投げ込むが、ちびハタ1匹のみ。距離遠すぎ。
一回ポッパーに派手なバイトが有ったのだが、掛け損なった。いつものことだ。
同じ場所しか投げられないので見切られて食わなくなる。アンカーしたままだからもう絶望的。
足元で遊ぶとアオリイカが3杯釣れたが、いまいち気合が乗らなくてね。
RIMG0062 RIMG0063
しかし仙さんとキャプテンの餌釣り班は好調。
リーフエッジは根掛かりが多いから普段誰も狙わないのだろうか。
海峡より一回り大きいハタやフエダイがパカパカ釣れている。
最後に小アジ釣りをしたいと頼むと、ジョムティエン南沖まで行ってくれた。
ショットガンで攻めると3種類のアジとサッパが入れ食い。めちゃ忙しい。
お土産十分となったので、バンサレー港に帰還した。
この日は運転手紹介なので割引料金。なんだか船頭がかわいそうだったが、次は正規料金で来るからね。
いや、次こそはロングテールボートで珊瑚礁に乗り込むつもり。ルアーだけ持って

6 件のコメント:

  1. 凄い賭けに出ましたね。
    全く知らない船長でルアー一本勝負
    私は仕事ですので、参加できませんが、頑張ってきてください。
    吉報をお待ちします。

    返信削除
  2. なかなかタイらしいオチで・・・
    次回ルアーだけ持ってロングテールで何時出るのですか??
    早めに日程分かれば、都合付けられると思います。
    海でルアーやりたいな〜〜〜
    行けるかどうか分かりませんが、ぜひ誘って下さい。

    返信削除
  3. kojiさん、目標の25cm行きませんでした(号泣)。
    ショットガンサビキ100連発でちょっと取り返したかな。
    餌釣り班の調査でリッチな魚影を確認しましたので、LTBで珊瑚礁の上に行ければ釣果確実と思われます。
    25cm!

    返信削除
  4. リュージョンさん
    こんばんは。
    バンサレー釣行、お疲れ様でした。
    いい感じのリーフですね。
    LTBで出られなかったのが、惜しかったですね。


    次回釣行の際、是非ともご一緒したいです!
    お誘いくださいね。

    返信削除
  5. Leoさん、いい感じの場所一杯ある。
    今まで餌釣りだけしかやってなかった。で、気づかなかった。
    サトゥンでの経験で地元を見つめなおすと、おおっ!
    でも荒れ男くんと一緒で大荒れになると小船は沈むからなあ…(爆)

    返信削除
  6. リュージョンさん
    バンサレーまで行けば、荒れないと思います。
    ナージャ・・・。

    写真見ると、ポッパー投げたくてソワソワするようなリーフで、
    今すぐにでも投げに行きたいくらいです。

    返信削除