2009年9月6日日曜日

シーチャン島うねる

2009.9.5のフィッシングのお話。
Markさん、Akeさん、Vewさんと4人でシーチャン島沖へ行った。あ~釣れんかった。前回の2割ぐらいかな。
結構うねりがあって、海が初めてのVewさんなど連絡船で既にダウン。
そんな中、キャプテン・タンは列島南端まで船を進めた。
僕は新しい竿でポッパーやらジグやらを投げたのだが、魚が居ないからキャスティング練習みたいなもんだな。
餌釣り組は不振。やっと回ってきたのは、虎柄のマテアジと黄色い一本線のカンルアンというアジ。
僕はこれをショットガンで狙ってみた。餌無し空バリでストンと落とすあれ。パッパカ釣れたが、この時間帯だけだっな。
まだまだ最南端で釣りたいのに、キャプテンは今度は最北端のコ・サンパンユに移動。あ~時間の無駄。
途中シーチャン島西岸全部、CDマグナムを曳いたが一発来てバレてしまった。
コ・サンパンユは不調。マテアジがちょっと来るだけ。そんな中、僕がキャスティングジグで釣ったのは何とアオリイカ。
gallopの30gさん。あんた何でも釣れるジグだけどさ、イカの立場にもなれよ。



見るとMarkさんの軟竿が根元から曲がってる。「こんな竿に…!」とゴリ巻きで釣ったのはクイーン53cm。お味は如何?
15時ごろから潮が良くなるという状況だったが、皆さんうねりでダウン気味なので14時納竿とした。
シャム湾でうねりとは、アンダマン海が思いやられる。早く雨季明けないかな…。
place : Ko Sichang
fish : Talang Queenfish

2 件のコメント:

  1. MARK - 2009年 9 月 6 日
    いつもは 小物しか釣らない私が リュージョンさん AKEさん キャプテンタンと一緒の時は なぜか 50cm級が釣れるんですよね 皆さんのおかげです。ありがとう。しかしクイーンは 通りすがりに 腹に 針を引っ掛けただけで 釣ったとは言えなかったです。味の方は 刺身はいまいちでしたが、ステーキにして 醤油をかけて 食べるとうまかった。

    サトシ - 2009年 9 月 7 日
    リュージョンさん、それにしても・・・しかし・・・タイでも「行き倒し!」ですね。さすがです。釣りに対する情熱には頭が下がります。俺も負けてないけど(笑)。ミドリイガイで何とかナンヨウチヌを釣ってください。3センチくらいのでっかいのをつけてひたすら落とせば、50cm級がギュンギュンかもよ!!ところで、最近の私、チヌの当たりにちょっとした「気づき」を会得しつつあるような気がしてます。それは、「道糸はほとんど変化しないが、なんか、もぞもぞっ、コツコツっ、ピリピリっといった感じで、あれっと思ってあわせると、3回に1回くらいは乗ってくる、という感覚」を覚えつつあります。これだとバラシもあるが、「乗る」数は多くなっているような気がしてます。残り多いとは言えない?釣り人生、びゅんびゅん合わせて、沢山「乗せたい」今日この頃です。

    tokuhain - 2009年 9 月 7 日
    ここは、前回と同じポイント?
    いつも、合間(?)にジグをキャストしたり、CDを引いたり、色々とやられてますね。
    ガツッと1匹、来ないかなー。

    サトシ - 2009年 9 月 10 日
    リュージュンさん、明らかに「変化」を「手」または「糸」に感じて合わせていますよ。トンキューとやらではないですよ!でも、悩むのは、釣れた後、どんな当たりかよく覚えてないことがあるんです。これは、あの山下名人もビデオで同じこと言ってました。ひょっとしてそれに近づいた???それは、ちょっと言い過ぎかも・・・言える事は、何か変化があるときは、結構な確率で魚が何らかの反応をしているということは、ほぼ間違いではないのかなと思えるようになりました。でも・・・・まあ・・・あまり難しく考えずに、釣果は「大自然からの贈り物」と考え楽しく気楽にやるのが、釣りの楽しさだろうね。

    返信削除
  2. ☆ リュージョン - 2009年 9 月 7 日
    Markさんお疲れ様でした。クーラー満タンには程遠かったですが、これから天気が安定してきますのでまた期待して行きましょう。
    クイーンフィッシュはスレではなくて口掛かりでしたよ。網の中で外れたのでしょう。
    クイーンフィッシュ、これでも一応アジなんですが、脂が乗ってない魚ですね。
    おっしゃるとおり、脂肪分をを補ってやるような料理が美味しいと思います。
    タイ人が言うには、この日の魚のうち、黄色い線のプラー・カンルアンが一番値打ちがある、美味しい、とのことです。
    よ~し、今度ショットガンでガンガン釣っちゃいましょう!

    ☆ リュージョン - 2009年 9 月 7 日
    サトシさん、前アタリが取れれば完璧です。
    マスの管理釣り場の常連さんは、リールや竿を極限まで軽く抵抗無くチューンして、アタリの前に察知して合わすらしい。
    それに似た世界ですな。
    でも「トンキュー」って覚えてますか?20年ほど前、チヌ釣りの「禁じ手」として議論になったヤツ。
    サトシさんのまさか「トンキュー」じゃないよね?(爆)

    ☆ リュージョン - 2009年 9 月 8 日
    tokuhainさん、午後は前回と同じ場所です。
    ガツッ、来ましたよ。でも痛恨のPE高切れ。2.5号が切れるなんてよっぽど傷が入ってたのでしょう。はぁ~無念。
    ジグもCDも一発ずつ来ましたがフックアウト。駄目な日は何やっても駄目

    ☆リュージョン - 2009年 9 月 10 日
    サトシさん、極悪トンキューではなく普通の名人か。安心しました。
    いよいよ落ちの荒食いですね。何月までヘチで食うのかな…
    と言うことでしょうか。

    返信削除